ヨハネの黙示録 Revelation  第2章

ヨハネの黙示録 Revelation  第2章
1エペソにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。エペソに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「(みぎ)()(なな)つの(ほし)()(もの)(なな)つの(きん)燈臺(とうだい)(あひだ)(あゆ)むもの()()ふ、
(みぎ)()に七つの(ほし)()(もの)、七つの(きん)燭台(しょくだい)(あいだ)(ある)(もの)が、(つぎ)のように()われる。
2わたしは、あなたのわざと労苦(ろうく)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたが、(わる)(もの)たちをゆるしておくことができず、使徒(しと)()(しょう)してはいるが、その(じつ)使徒(しと)でない(もの)たちをためしてみて、にせ(もの)であると見抜(みぬ)いたことも、()っている。われ(なんぢ)行爲(おこなひ)(らう)忍耐(にんたい)とを()る。また(なんぢ)()しき(もの)(しの)()ざることと、(みづか)使徒(しと)(とな)へて使徒(しと)にあらぬ(もの)どもを(こころ)みて、その虚僞(いつはり)なるを()あらはししこととを()る。
3あなたは忍耐(にんたい)をし(つづ)け、わたしの()のために(しの)びとおして、(よわ)()てることがなかった。なんぢは忍耐(にんたい)(たも)ち、()()のために(しの)びて()まざりき。
4しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは(はじ)めの(あい)から(はな)れてしまった。されど(われ)なんぢに()むべき(ところ)あり、なんぢは(はじめ)(あい)(はな)れたり。
5そこで、あなたはどこから()ちたかを(おも)(おこ)し、()(あらた)めて(はじ)めのわざを(おこな)いなさい。もし、そうしないで()(あらた)めなければ、わたしはあなたのところにきて、あなたの燭台(しょくだい)をその場所(ばしょ)から()りのけよう。さればなんぢ何處(いづこ)より()ちしかを(おも)へ、悔改(くいあらた)めて(はじめ)行爲(おこなひ)をなせ、(しか)らずして()悔改(くいあらた)めずば、(われ)なんぢに(いた)(なんぢ)燈臺(とうだい)を、その(ところ)より取除(とりのぞ)かん。
6しかし、こういうことはある、あなたはニコライ(しゅう)人々(ひとびと)のわざを(にく)んでおり、わたしもそれを(にく)んでいる。されど(なんぢ)()るべき(ところ)あり、(なんぢ)はニコライ(しゅう)行爲(おこなひ)(にく)む、(われ)(これ)(にく)むなり。
7(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かみ)のパラダイスにあるいのちの()()()べることをゆるそう』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし、(かち)()(もの)には、われ(かみ)のパラダイスに()生命(いのち)()()(くら)ふことを(ゆる)さん」
8スミルナにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。スミルナに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「最先(いやさき)にして最後(いやはて)なる(もの)死人(しにん)となりて(また)()きし(もの)かく()ふ。
(はじ)めであり、(おわ)りである(もの)()んだことはあるが()(かえ)った(もの)が、(つぎ)のように()われる。
9わたしは、あなたの苦難(くなん)や、(まず)しさを()っている(しかし実際(じっさい)は、あなたは()んでいるのだ)。また、ユダヤ(じん)()(しょう)してはいるが、その(じつ)ユダヤ(じん)でなくてサタンの会堂(かいどう)(ぞく)する(もの)たちにそしられていることも、わたしは()っている。われ(なんぢ)艱難(なやみ)貧窮(まづしさ)とを()る――されど(なんぢ)()める(もの)なり。(われ)はまた(みづか)らユダヤ(びと)(とな)へてユダヤ(びと)にあらず、サタンの(くわい)()(もの)より(なんぢ)(そしり)()くるを()る。
10あなたの()けようとする(くる)しみを(おそ)れてはならない。()よ、悪魔(あくま)が、あなたがたのうちのある(もの)をためすために、(ごく)()れようとしている。あなたがたは十()(あいだ)苦難(くなん)にあうであろう。()(いた)るまで忠実(ちゅうじつ)であれ。そうすれば、いのちの(かんむり)(あた)えよう。なんぢ()けんとする苦難(くるしみ)(おそ)るな、()よ、惡魔(あくま)なんぢらを(こころ)みんとて、(なんぢ)らの(うち)(ある)(もの)(ひとや)()れんとす。(なんぢ)十日(とをか)のあひだ患難(なやみ)()けん、なんぢ()(いた)るまで忠實(ちゅうじつ)なれ、()らば(われ)なんぢに生命(いのち)冠冕(かんむり)(あた)へん。
11(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)は、(だい)二の()によって(ほろ)ぼされることはない』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし。(かち)()るものは第二(だいに)()(そこな)はるることなし」
12ペルガモにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。ペルガモに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「兩刃(もろは)()(つるぎ)()つもの()()ふ、
(するど)いもろ()のつるぎを()っているかたが、(つぎ)のように()われる。
13わたしはあなたの()んでいる(ところ)()っている。そこにはサタンの()がある。あなたは、わたしの()(かた)()ちつづけ、わたしの忠実(ちゅうじつ)証人(しょうにん)アンテパスがサタンの()んでいるあなたがたの(ところ)(ころ)された(とき)でさえ、わたしに(たい)する信仰(しんこう)()てなかった。われ(なんぢ)()むところを()る、彼處(かしこ)にはサタンの座位(くらゐ)あり、(なんぢ)わが()(たも)ち、わが忠實(ちゅうじつ)なる證人(しょうにん)アンテパスが、(なんぢ)()のうち(すなは)ちサタンの()(ところ)にて(ころ)されし(とき)も、なほ(われ)(しん)ずる信仰(しんかう)()てざりき。
14しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことが、(すこ)しばかりある。あなたがたの(なか)には、(げん)にバラムの(おしえ)(ほう)じている(もの)がある。バラムは、バラクに(おし)()み、イスラエルの()らの(まえ)に、つまずきになるものを()かせて、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせ、また不品行(ふひんこう)をさせたのである。されど(われ)なんぢに()むべき一二(いちに)(こと)あり、(なんぢ)(うち)にバラムの(をしへ)(たも)(もの)どもあり、バラムはバラクに(をし)へ、(かれ)をしてイスラエルの子孫(しそん)(まへ)躓物(つまづき)()かしめ、偶像(ぐうざう)(ささ)げし(もの)(くら)はせ、かつ淫行(いんかう)をなさしめたり。
15(おな)じように、あなたがたの(なか)には、ニコライ(しゅう)(おしえ)(ほう)じている(もの)もいる。()くのごとく(なんぢ)らの(うち)にもニコライ(しゅう)(をしへ)(たも)(もの)あり。
16だから、()(あらた)めなさい。そうしないと、わたしはすぐにあなたのところに()き、わたしの(くち)のつるぎをもって(かれ)らと(たたか)おう。さらば悔改(くいあらた)めよ、(しか)らずば(われ)すみやかに(なんぢ)(いた)り、わが(くち)(つるぎ)にて(かれ)らと(たたか)はん。
17(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かく)されているマナを(あた)えよう。また、(しろ)(いし)(あた)えよう。この(いし)(うえ)には、これを()ける(もの)のほかだれも()らない(あたら)しい()()いてある』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし、(かち)()(もの)には(われ)かくれたるマナを(あた)へん、また()くる(もの)(ほか)たれも()らざる(あたら)しき()(しる)したる(しろ)(いし)(あた)へん」
18テアテラにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。テアテラに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「()(ほのほ)のごとく、(あし)(かがや)ける眞鍮(しんちゅう)(ごと)くなる(かみ)()かく()ふ、
()える(ほのお)のような()(ひか)(かがや)くしんちゅうのような(あし)とを()った(かみ)()が、(つぎ)のように()われる。
19わたしは、あなたのわざと、あなたの(あい)信仰(しんこう)奉仕(ほうし)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたの(のち)のわざが、(はじ)めのよりもまさっていることを()っている。われ(なんぢ)行爲(おこなひ)および(なんぢ)(あい)信仰(しんかう)(つとめ)忍耐(にんたい)とを()る、(また)なんぢの(はじめ)行爲(おこなひ)よりは(のち)行爲(おこなひ)(おほ)きことを()る。
20しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは、あのイゼベルという(おんな)を、そのなすがままにさせている。この(おんな)(おんな)預言者(よげんしゃ)()(しょう)し、わたしの(しもべ)たちを(おし)え、(まど)わして、不品行(ふひんこう)をさせ、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせている。されど(われ)なんぢに()むべき(ところ)あり、(なんぢ)はかの(みづか)預言者(よげんしゃ)(とな)へて()(しもべ)(をし)(まどは)し、淫行(いんかう)をなさしめ、偶像(ぐうざう)(ささ)げし(もの)(くら)はしむる(をんな)イゼベルを()れおけり。
21わたしは、この(おんな)()(あらた)めるおりを(あた)えたが、()(あらた)めてその不品行(ふひんこう)をやめようとはしない。(われ)かれに悔改(くいあらた)むる(をり)(あた)ふれど、その淫行(いんかう)悔改(くいあらた)むることを(ほっ)せず。
22()よ、わたしはこの(おんな)(やまい)(とこ)()()れる。この(おんな)姦淫(かんいん)する(もの)をも、()(あらた)めて彼女(かのじょ)のわざから(はな)れなければ、(おお)きな患難(かんなん)(なか)()()れる。()よ、(われ)かれを(とこ)()()れん、(また)かれと(とも)姦淫(かんいん)(おこな)(もの)も、その行爲(おこなひ)悔改(くいあらた)めずば、(おほい)なる患難(なやみ)()()れん。
23また、この(おんな)()(とも)たちをも()(ころ)そう。こうしてすべての教会(きょうかい)は、わたしが(ひと)(こころ)奥底(おくそこ)までも(さぐ)()(もの)であることを(さと)るであろう。そしてわたしは、あなたがたひとりびとりのわざに(おう)じて(むく)いよう。(また)かれの子供(こども)()(ころ)さん、()くてもろもろの教會(けうくわい)は、わが(ひと)(むらと)(こころ)とを(きは)むる(もの)なるを()るべし、(われ)(なんぢ)()おのおのの行爲(おこなひ)(したが)ひて(むく)いん。
24また、テアテラにいるほかの(ひと)たちで、まだあの(おんな)(おしえ)()けておらず、サタンの、いわゆる「(ふか)み」を()らないあなたがたに()う。わたしは(べつ)にほかの重荷(おもに)を、あなたがたに()わせることはしない。(われ)この(ほか)のテアテラの(ひと)にして(いま)だかの(をしへ)()けず、所謂(いはゆる)サタンの(ふか)きところを()らぬ(なんぢ)らに()くいふ、(われ)ほかの(おもき)(なんぢ)らに()はせじ。
25ただ、わたしが()(とき)まで、自分(じぶん)()っているものを(かた)(たも)っていなさい。ただ(なんぢ)()はその()つところを()(いた)らん(とき)まで(たも)て。
26勝利(しょうり)()(もの)、わたしのわざを最後(さいご)まで()(つづ)ける(もの)には、(しょ)国民(こくみん)支配(しはい)する権威(けんい)(さづ)ける。(かち)()(をはり)(いた)るまで()(めい)ぜしことを(まも)(もの)には、諸國(しょこく)(たみ)(をさ)むる權威(けんゐ)(あた)へん。
27(かれ)(てつ)のつえをもって、ちょうど(つち)(うつわ)(くだ)くように、(かれ)らを(おさ)めるであろう。それは、わたし自身(じしん)(ちち)から権威(けんい)()けて(おさ)めるのと同様(どうよう)である。(かれ)(てつ)(つゑ)をもて(これ)(をさ)め、(つち)(うつは)(くだ)くが(ごと)くならん、()(ちち)より()()けたる權威(けんゐ)のごとし。
28わたしはまた、(かれ)()けの明星(みょうじょう)(あた)える。(われ)また(かれ)(あけ)明星(みゃうじゃう)(あた)へん。
29(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし」
inserted by FC2 system