ヨハネの黙示録 Revelation  第3章

ヨハネの黙示録 Revelation  第3章
1サルデスにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。サルデスに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「(かみ)(なな)つの(れい)(なな)つの(ほし)とを()(もの)かく()ふ、われ(なんぢ)行爲(おこなひ)()る、(なんぢ)()くる()あれど()にたる(もの)なり。
(かみ)の七つの(れい)と七つの(ほし)とを()つかたが、(つぎ)のように()われる。わたしはあなたのわざを()っている。すなわち、あなたは、()きているというのは()だけで、(じつ)()んでいる。
2()をさましていて、()にかけている(のこ)りの(もの)たちを(ちから)づけなさい。わたしは、あなたのわざが、わたしの(かみ)のみまえに完全(かんぜん)であるとは()ていない。なんぢ()(さま)し、(ほとん)()なんとする(のこり)のものを(かた)うせよ、(われ)なんぢの行爲(おこなひ)のわが(かみ)(まへ)(まった)からぬを()とめたり。
3だから、あなたが、どのようにして()けたか、また()いたかを(おも)(おこ)して、それを(まも)りとおし、かつ()(あらた)めなさい。もし()をさましていないなら、わたしは盗人(ぬすびと)のように()るであろう。どんな(とき)にあなたのところに()るか、あなたには(けっ)してわからない。されば(なんぢ)如何(いか)()けしか、如何(いか)()きしかを(おも)ひいで、(これ)(まも)りて悔改(くいあらた)めよ。もし()(さま)さずば、盜人(ぬすびと)のごとく(われ)きたらん、(なんぢ)わが(いづ)れの(とき)きたるかを()らざるべし。
4しかし、サルデスにはその(ころも)(けが)さない(ひと)が、数人(すうにん)いる。(かれ)らは(しろ)(ころも)()て、わたしと(とも)(あゆ)みを(つづ)けるであろう。(かれ)らは、それにふさわしい(もの)である。されどサルデスにて(ころも)(けが)さぬもの數名(すめい)あり、(かれ)らは(しろ)(ころも)()(われ)とともに(あゆ)まん、()くするに相應(ふさは)しき(もの)なればなり。
5勝利(しょうり)()(もの)は、このように(しろ)(ころも)()せられるのである。わたしは、その()をいのちの()から()すようなことを、(けっ)してしない。また、わたしの(ちち)御使(みつかい)たちの(まえ)で、その()()いあらわそう。(かち)()(もの)()くのごとく(しろ)(ころも)()せられん、(われ)その()生命(いのち)(ふみ)より()(おと)さず、()(ちち)のまへと御使(みつかひ)(まへ)とにてその()()ひあらはさん。
6(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし」
7ヒラデルヒヤにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。ヒラデルヒヤにある教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「(せい)なるもの(まこと)なる(もの)、ダビデの(かぎ)()ちて、(ひら)けば()づる(もの)なく、()づれば(ひら)(もの)なき(もの)かく()ふ、
(せい)なる(もの)、まことなる(もの)、ダビデのかぎを()(もの)(ひら)けばだれにも()じられることがなく、()じればだれにも(ひら)かれることのない(もの)が、(つぎ)のように()われる。
8わたしは、あなたのわざを()っている。()よ、わたしは、あなたの(まえ)に、だれも()じることのできない(もん)(ひら)いておいた。なぜなら、あなたには(すこ)ししか(ちから)がなかったにもかかわらず、わたしの言葉(ことば)(まも)り、わたしの()(いな)まなかったからである。われ(なんぢ)行爲(おこなひ)()る、()よ、(われ)なんぢの(まへ)(ひら)けたる(もん)()く、これを()()(もの)なし。(なんぢ)すこしの(ちから)ありて、()(ことば)(まも)り、()()(いな)まざりき。
9()よ、サタンの会堂(かいどう)(ぞく)する(もの)、すなわち、ユダヤ(じん)()(しょう)してはいるが、その(じつ)ユダヤ(じん)でなくて、(いつわ)(もの)たちに、こうしよう。()よ、(かれ)らがあなたの(あし)もとにきて平伏(へいふく)するようにし、そして、わたしがあなたを(あい)していることを、(かれ)らに()らせよう。()よ、(われ)サタンの(くわい)、すなはち(みづか)らユダヤ(びと)(とな)へてユダヤ(びと)にあらず、ただ虚僞(いつはり)をいふ(もの)(うち)より、(ある)(もの)をして(なんぢ)足下(あしもと)(きた)(はい)せしめ、わが(なんぢ)(あい)せしことを()らしめん。
10忍耐(にんたい)についてのわたしの言葉(ことば)をあなたが(まも)ったから、わたしも、地上(ちじょう)()(もの)たちをためすために、(ぜん)世界(せかい)(のぞ)もうとしている試錬(しれん)(とき)に、あなたを(ふせ)(まも)ろう。(なんぢ)わが忍耐(にんたい)(ことば)(まも)りし(ゆゑ)に、(われ)なんぢを(まも)りて、()()(もの)どもを(こころ)むるために全世界(ぜんせかい)(きた)らんとする試錬(こころみ)のときに(まぬか)れしめん。
11わたしは、すぐに()る。あなたの(かんむり)がだれにも(うば)われないように、自分(じぶん)()っているものを(かた)(まも)っていなさい。われ(すみや)かに(きた)らん、(なんぢ)()つものを(まも)りて、(なんぢ)冠冕(かんむり)(ひと)(うば)はれざれ。
12勝利(しょうり)()(もの)を、わたしの(かみ)聖所(せいじょ)における(はしら)にしよう。(かれ)(けっ)して二()(そと)()ることはない。そして(かれ)(うえ)に、わたしの(かみ)御名(みな)と、わたしの(かみ)(みやこ)、すなわち、(てん)とわたしの(かみ)のみもとから(くだ)ってくる(あたら)しいエルサレムの()と、わたしの(あたら)しい()とを、()きつけよう。われ(かち)()(もの)()(かみ)聖所(せいじょ)(はしら)とせん、(かれ)(ふたた)(そと)()でざるべし、(また)かれの(うへ)に、わが(かみ)()および()(かみ)(みやこ)、すなはち(てん)より()(かみ)より(くだ)(あたら)しきエルサレムの()と、()(あたら)しき()とを()(しる)さん。
13(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし」
14ラオデキヤにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。ラオデキヤに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「アァメンたる(もの)忠實(ちゅうじつ)なる(まこと)なる證人(しょうにん)(かみ)(つく)(たま)ふものの本源(ほんげん)たる(もの)かく()ふ、
『アァメンたる(もの)忠実(ちゅうじつ)な、まことの証人(しょうにん)(かみ)(つく)られたものの根源(こんげん)であるかたが、(つぎ)のように()われる。
15わたしはあなたのわざを()っている。あなたは(つめ)たくもなく、(あつ)くもない。むしろ、(つめ)たいか(あつ)いかであってほしい。われ(なんぢ)行爲(おこなひ)()る、なんぢは(ひやや)かにもあらず(あつ)きにもあらず、(われ)はむしろ(なんぢ)(ひやや)かならんか、(あつ)からんかを(ねが)ふ。
16このように、(あつ)くもなく、(つめ)たくもなく、なまぬるいので、あなたを(くち)から()()そう。かく(あつ)きにもあらず、(ひやや)かにもあらず、ただ微温(ぬる)きが(ゆゑ)に、(われ)なんぢを()(くち)より()(いだ)さん。
17あなたは、自分(じぶん)()んでいる、(ゆた)かになった、なんの不自由(ふじゆう)もないと()っているが、(じつ)は、あなた自身(じしん)がみじめな(もの)、あわれむべき(もの)(まず)しい(もの)()()えない(もの)(はだか)(もの)であることに()がついていない。なんぢ、(われ)()めり、(ゆたか)なり、(とも)しき(ところ)なしと()ひて、(おの)(なや)める(もの)(あはれ)むべき(もの)(まづ)しき(もの)盲目(めしひ)なる(もの)(はだか)なる(もの)たるを()らざれば、
18そこで、あなたに(すす)める。()(もの)となるために、わたしから()精錬(せいれん)された(きん)()い、また、あなたの(はだか)(はじ)をさらさないため()()けるように、(しろ)(ころも)()いなさい。また、()えるようになるため、()にぬる目薬(めぐすり)()いなさい。(われ)なんぢに(すす)む、なんぢ(われ)より()にて()りたる(きん)()ひて()め、(しろ)(ころも)()ひて()(まと)ひ、なんぢの裸體(はだか)(はぢ)(あらは)さざれ、眼藥(めぐすり)()ひて(なんぢ)()()り、()ることを()よ。
19すべてわたしの(あい)している(もの)を、わたしはしかったり、()らしめたりする。だから、熱心(ねっしん)になって()(あらた)めなさい。(すべ)てわが(あい)する(もの)は、(われ)これを(いまし)(これ)(こら)す。この(ゆゑ)に、なんぢ(はげ)みて悔改(くいあらた)めよ。
20()よ、わたしは()(そと)()って、たたいている。だれでもわたしの(こえ)()いて()をあけるなら、わたしはその(なか)にはいって(かれ)(しょく)(とも)にし、(かれ)もまたわたしと(しょく)(とも)にするであろう。()よ、われ()(そと)()ちて(たた)く、(ひと)もし()(こゑ)()きて()(ひら)かば、(われ)その(うち)()りて(かれ)とともに(しょく)し、(かれ)もまた(われ)とともに(しょく)せん。
21勝利(しょうり)()(もの)には、わたしと(とも)にわたしの()につかせよう。それはちょうど、わたしが勝利(しょうり)()てわたしの(ちち)(とも)にその御座(みざ)についたのと同様(どうよう)である。(かち)()(もの)には(われ)とともに()座位(くらゐ)()することを(ゆる)さん、(われ)(かち)()しとき、()(ちち)とともに()御座(みくら)()したるが(ごと)し。
22(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』」。(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし」』
inserted by FC2 system