ヨハネの黙示録 Revelation  第6章

ヨハネの黙示録 Revelation  第6章
1小羊(こひつじ)がその七つの封印(ふういん)の一つを()いた(とき)、わたしが()ていると、四つの()(もの)の一つが、(かみなり)のような(こえ)で「きたれ」と()ぶのを()いた。羔羊(こひつじ)その(なな)つの封印(ふういん)(ひと)つを()(たま)ひし(とき)、われ()しに、()つの活物(いきもの)(ひと)つが雷霆(いかづち)のごとき(こゑ)して『(きた)れ』と()ふを()けり。
2そして()ていると、()よ、(しろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、(ゆみ)()()っており、また(かんむり)(あた)えられて、勝利(しょうり)(うえ)にもなお勝利(しょうり)()ようとして()かけた。また()しに、()よ、(しろ)(うま)あり、(これ)()るもの(ゆみ)()ち、かつ冠冕(かんむり)(あた)へられ、()ちて(また)()たんとて()でゆけり。
3小羊(こひつじ)(だい)二の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)二の()(もの)が「きたれ」と()うのを、わたしは()いた。第二(だいに)封印(ふういん)()(たま)ひたれば、第二(だいに)活物(いきもの)の『(きた)れ』と()ふを()けり。
4すると今度(こんど)は、(あか)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、人々(ひとびと)(たがい)(ころ)()うようになるために、地上(ちじょう)から平和(へいわ)(うば)()ることを(ゆる)され、また、(おお)きなつるぎを(あた)えられた。かくて(あか)(うま)いで(きた)り、これに()るもの()より平和(へいわ)(うば)()ることと、(ひと)をして(たがひ)(ころ)さしむる(こと)とを(ゆる)され、また(おほい)なる(つるぎ)(あた)へられたり。
5また、(だい)三の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)三の()(もの)が「きたれ」と()うのを、わたしは()いた。そこで()ていると、()よ、(くろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)は、はかりを()()っていた。第三(だいさん)封印(ふういん)()(たま)ひたれば、第三(だいさん)活物(いきもの)の『(きた)れ』と()ふを()けり。われ()しに、()よ、(くろ)(うま)あり、(これ)()るもの()權衝(はかり)()てり。
6すると、わたしは四つの()(もの)(あいだ)から()()ると(おも)われる(こえ)が、こう()うのを()いた、「小麦(こむぎ)一ますは一デナリ。大麦(おおむぎ)三ますも一デナリ。オリブ()とぶどう(しゅ)とを、そこなうな」。かくてわれ()つの活物(いきもの)(あひだ)より()づるごとき(こゑ)()けり。(いは)く『小麥(こむぎ)五合(ごがふ)(いち)デナリ、大麥(おほむぎ)一升(いちしょう)五合(ごがふ)(いち)デナリなり、(あぶら)葡萄酒(ぶだうしゅ)とを(そこな)ふな』
7小羊(こひつじ)(だい)四の封印(ふういん)()いた(とき)(だい)四の()(もの)が「きたれ」と()(こえ)を、わたしは()いた。第四(だいし)封印(ふういん)()(たま)ひたれば、第四(だいし)活物(いきもの)の『(きた)れ』と()ふを()けり。
8そこで()ていると、()よ、青白(あおじろ)(うま)()てきた。そして、それに()っている(もの)()は「()」と()い、それに黄泉(よみ)(したが)っていた。(かれ)らには、()の四(ぶん)の一を支配(しはい)する権威(けんい)、および、つるぎと、ききんと、()と、()(けもの)らとによって(ひと)(ころ)権威(けんい)とが、(あた)えられた。われ()しに、()よ、(あを)ざめたる(うま)あり、(これ)()(もの)()()といひ、陰府(よみ)これに(したが)ふ。かれらは()()(ぶん)(いち)支配(しはい)し、(つるぎ)饑饉(ききん)()()(けもの)とをもて(ひと)(ころ)すことを(ゆる)されたり。
9小羊(こひつじ)(だい)五の封印(ふういん)()いた(とき)(かみ)(ことば)のゆえに、また、そのあかしを()てたために、(ころ)された人々(ひとびと)霊魂(れいこん)が、祭壇(さいだん)(した)にいるのを、わたしは()た。第五(だいご)封印(ふういん)()(たま)ひたれば、(かつ)(かみ)(ことば)のため、(また)その()てし(あかし)のために(ころ)されし(もの)靈魂(たましひ)祭壇(さいだん)(した)()るを()たり。
10(かれ)らは大声(おおごえ)(さけ)んで()った、「(せい)なる、まことなる(しゅ)よ。いつまであなたは、さばくことをなさらず、また()()(もの)(たい)して、わたしたちの()報復(ほうふく)をなさらないのですか」。(かれ)大聲(おほごゑ)(よば)はりて()ふ『(せい)にして(まこと)なる(しゅ)よ、何時(いつ)まで(さば)かずして()()(もの)(われ)らの()復讐(ふくしう)をなし(たま)はぬか』
11すると、(かれ)らのひとりびとりに(しろ)(ころも)(あた)えられ、それから、「(かれ)らと(おな)じく(ころ)されようとする(しもべ)仲間(なかま)兄弟(きょうだい)たちの(かず)()ちるまで、もうしばらくの(あいだ)(やす)んでいるように」と()(わた)された。ここにおのおの(しろ)(ころも)(あた)へられ、かつ(おのれ)()のごとく(ころ)されんとする(おな)(しもべ)たる(もの)兄弟(きゃうだい)との(かず)滿()つるまで、なほ(しばら)(やす)んじて()つべきを()()けられたり。
12小羊(こひつじ)(だい)六の封印(ふういん)()いた(とき)、わたしが()ていると、(だい)地震(じしん)(おこ)って、太陽(たいよう)毛織(けおり)荒布(あらぬの)のように(くろ)くなり、(つき)全面(ぜんめん)()のようになり、第六(だいろく)封印(ふういん)()(たま)ひし(とき)、われ()しに、(おほい)なる地震(ぢしん)ありて()(あら)()(ぬの)のごとく(くろ)く、(つき)全面(ぜんめん)()(ごと)くなり、
13(てん)(ほし)は、いちじくのまだ(あお)()大風(おおふう)()られて()(おと)されるように、()()ちた。(てん)(ほし)無花果(いちぢく)()大風(おほかぜ)()られて、()(おくれ)()()つるごとく()におち、
14(てん)巻物(まきもの)()かれるように()えていき、すべての(やま)(しま)とはその場所(ばしょ)から(うつ)されてしまった。(てん)(まき)(もの)()くごとく()りゆき、(やま)(しま)とは(ことご)とくその(ところ)(うつ)されたり。
15()(おう)たち、高官(こうかん)千卒長(せんそつちょう)()める(もの)勇者(ゆうしゃ)奴隷(どれい)自由人(じゆうじん)らはみな、ほら(あな)(やま)(いわ)かげに、()をかくした。()(わう)たち・大臣(だいじん)將校(しゃうこう)()める(もの)(つよ)(もの)奴隷(どれい)自主(じしゅ)(ひと)、みな(ほら)(やま)巖間(いはま)とに(かく)れ、
16そして、(やま)(いわ)とにむかって()った、「さあ、われわれをおおって、御座(みざ)にいますかたの御顔(みかお)小羊(こひつじ)(いか)りとから、かくまってくれ。(やま)(いは)とに(むか)ひて()ふ『()ふ、(われ)らの(うへ)()ちて御座(みくら)()したまふ(もの)御顏(みかほ)より、羔羊(こひつじ)(いかり)より、(われ)らを(かく)せ。
17()(いか)りの(おお)いなる()が、すでにきたのだ。だれが、その(まえ)()つことができようか」。そは御怒(みいかり)(おほい)なる()(すで)(きた)ればなり。(たれ)()つことを()ん』
inserted by FC2 system