ヨハネの黙示録 Revelation  第9章

ヨハネの黙示録 Revelation  第9章
1(だい)五の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。するとわたしは、一つの(ほし)(てん)から()()ちて()るのを()た。この(ほし)に、(そこ)()れぬ(ところ)(あな)(ひら)くかぎが(あた)えられた。第五(だいご)御使(みつかひ)ラッパを()きしに、われ(ひと)つの(ほし)(てん)より()()ちたるを()たり。この(ほし)(そこ)なき(あな)(かぎ)(あた)へられたり。
2そして、この(そこ)()れぬ(ところ)(あな)(ひら)かれた。すると、その(あな)から(けむり)(おお)きな()(けむり)のように()ちのぼり、その(あな)(けむり)で、太陽(たいよう)空気(くうき)(くら)くなった。かくて(そこ)なき(あな)(ひら)きたれば、(おほい)なる()(けむり)のごとき(けむり)(あな)より()ちのぼり、()(そら)(あな)(けむり)にて(くら)くなれり。
3その(けむり)(なか)から、いなごが地上(ちじょう)()てきたが、()のさそりが()っているような(ちから)が、(かれ)らに(あた)えられた。(けむり)(うち)より(いなご)地上(ちじゃう)()でて、()(さそり)のもてる(ちから)のごとき(ちから)(あた)へられ、
4(かれ)らは、()(くさ)やすべての青草(あおくさ)、またすべての()をそこなってはならないが、(ひたい)(かみ)(いん)がない(ひと)たちには(がい)(くわ)えてもよいと、()(わた)された。()(くさ)すべての(あを)きもの(また)すべての()(そこな)ふことなく、ただ(ひたひ)(かみ)(いん)なき(ひと)をのみ(そこな)ふことを(めい)ぜられたり。
5(かれ)らは、人間(にんげん)(ころ)すことはしないで、五か(げつ)のあいだ(くる)しめることだけが(ゆる)された。(かれ)らの(あた)える苦痛(くつう)は、(ひと)がさそりにさされる(とき)のような苦痛(くつう)であった。されど(かれ)らを(ころ)すことを(ゆる)されず、五月(いつつき)のあひだ(くる)しむることを(ゆる)さる、その苦痛(くるしみ)は、(さそり)()されたる苦痛(くるしみ)のごとし。
6その(とき)には、人々(ひとびと)()(もと)めても(あた)えられず、()にたいと(ねが)っても、()()げて()くのである。このとき人々(ひとびと)()(もと)むとも見出(みいだ)さず、()なんと(ほっ)すとも()()()るべし。
7これらのいなごは、出陣(しゅつじん)用意(ようい)のととのえられた(うま)によく()ており、その(あたま)には(きん)(かんむり)のようなものをつけ、その(かお)人間(にんげん)(かお)のようであり、かの(いなご)(かたち)戰爭(いくさ)(ため)(そな)へたる(うま)のごとく、(かしら)には(きん)()たる冠冕(かんむり)(ごと)きものあり、(かほ)(ひと)(かほ)のごとく、
8また、そのかみの()(おんな)のかみのようであり、その()はししの()のようであった。(これ)(をんな)頭髮(かみのけ)のごとき頭髮(かみのけ)あり、()獅子(しし)()のごとし。
9また、(てつ)胸当(むねあて)のような胸当(むねあて)をつけており、その(はね)(おと)は、(うま)()かれて戦場(せんじょう)(いそ)(おお)くの戦車(せんしゃ)(ひび)きのようであった。また(てつ)胸當(むねあて)のごとき胸當(むねあて)あり、その(つばさ)(おと)軍車(いくさぐるま)(とどろ)くごとく、(おほ)くの(うま)戰鬪(たたかひ)()せゆくが(ごと)し。
10その(うえ)、さそりのような()(はり)とを()っている。その()には、五か(げつ)のあいだ人間(にんげん)をそこなう(ちから)がある。また(さそり)のごとき()ありて(これ)(はり)あり、この()五月(いつつき)のあひだ(ひと)(そこな)(ちから)あり。
11(かれ)らは、(そこ)()れぬ(ところ)使(つかい)(おう)にいただいており、その()をヘブル()でアバドンと()い、ギリシヤ()ではアポルオンと()う。この(いなご)(わう)あり。(そこ)なき(ところ)使(つかひ)にして、()をヘブル()にてアバドンと()ひ、ギリシヤ()にてアポルオンと()ふ。
12(だい)一のわざわいは、()()った。()よ、この(のち)、なお二つのわざわいが()る。第一(だいいち)禍害(わざはひ)すぎ()れり、()よ、()(のち)なほ(ふた)つの禍害(わざはひ)きたらん。
13(だい)六の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、一つの(こえ)が、(かみ)のみまえにある(きん)祭壇(さいだん)の四つの(つの)から()て、第六(だいろく)御使(みつかひ)ラッパを()きしに、(かみ)(まへ)なる(きん)香壇(かうだん)()つの(つの)より(こゑ)ありて、
14ラッパを()っている(だい)六の御使(みつかい)にこう()びかけるのを、わたしは()いた。「(だい)ユウフラテ(がわ)のほとりにつながれている四(にん)御使(みつかい)を、()いてやれ」。ラッパを()てる第六(だいろく)御使(みつかひ)に『(おほい)なるユウフラテ(がは)(ほとり)(つな)がれをる四人(よにん)御使(みつかひ)解放(ときはな)て』と()ふを()けり。
15すると、その(とき)、その()、その(つき)、その(とし)(そな)えておかれた四(にん)御使(みつかい)が、人間(にんげん)の三(ぶん)の一を(ころ)すために、()(はな)たれた。かくてその(とき)その()その(つき)その(とし)(いた)りて、(ひと)三分(さんぶん)(いち)(ころ)さん(ため)(そな)へられたる四人(よにん)御使(みつかひ)解放(ときはな)たれたり。
16騎兵隊(きへいたい)(かず)は二(おく)であった。わたしはその(かず)()いた。騎兵(きへい)(かず)二億(におく)なり、(われ)その(かず)()けり。
17そして、まぼろしの(なか)で、それらの(うま)とそれに()っている(もの)たちとを()ると、()っている(もの)たちは、()(いろ)青玉色(せいぎょくしょく)硫黄(いおう)(いろ)胸当(むねあて)をつけていた。そして、それらの(うま)(あたま)はししの(あたま)のようであって、その(くち)から()(けむり)硫黄(いおう)とが、()ていた。われ幻影(まぼろし)にてその(うま)(これ)()(もの)とを()しに、(かれ)らは()(けむり)硫黄(いわう)(いろ)したる胸當(むねあて)()く。(うま)(かしら)獅子(しし)(かしら)のごとくにて、その(くち)よりは()(けむり)硫黄(いわう)()づ。
18この三つの災害(さいがい)、すなわち、(かれ)らの(くち)から()()()(けむり)硫黄(いおう)とによって、人間(にんげん)の三(ぶん)の一は(ころ)されてしまった。この()つの苦痛(くるしみ)、すなはち()(くち)より()づる()(けむり)硫黄(いわう)とに()りて、(ひと)三分(さんぶん)(いち)(ころ)されたり。
19(うま)(ちから)はその(くち)()とにある。その()はへびに()ていて、それに(あたま)があり、その(あたま)(ひと)(がい)(くわ)えるのである。(うま)(ちから)はその(くち)とその()とにあり、その()(へび)(ごと)くにして(かしら)あり、(これ)をもて(ひと)(そこな)ふなり。
20これらの災害(さいがい)(ころ)されずに(のこ)った人々(ひとびと)は、自分(じぶん)()(つく)ったものについて、()(あらた)めようとせず、また悪霊(あくれい)のたぐいや、(きん)(ぎん)(どう)(いし)()(つく)られ、()ることも()くことも(ある)くこともできない偶像(ぐうぞう)礼拝(れいはい)して、やめようともしなかった。これらの苦痛(くるしみ)にて(ころ)されざりし(のこり)人々(ひとびと)は、おのが()(わざ)悔改(くいあらた)めずして、なほ惡鬼(あくき)(はい)し、()ること()くこと(あゆ)むこと(あた)はぬ、(きん)(ぎん)(どう)(いし)()偶像(ぐうざう)(はい)せり、
21また、(かれ)らは、その(おか)した殺人(さつじん)や、まじないや、不品行(ふひんこう)や、(ぬす)みを()(あらた)めようとしなかった。(また)その殺人(ひとごろし)咒術(まじわざ)淫行(いんかう)竊盜(ぬすみ)悔改(くいあらた)めざりき。
inserted by FC2 system