ヨハネの黙示録 Revelation  第11章

ヨハネの黙示録 Revelation  第11章
1それから、わたしはつえのような(はか)りざおを(あた)えられて、こう(めい)じられた、「さあ()って、(かみ)聖所(せいじょ)祭壇(さいだん)と、そこで礼拝(れいはい)している人々(ひとびと)とを、(はか)りなさい。ここにわれ(つゑ)のごとき間竿(けんざを)(あた)へられたり、かくて(ある)(もの)いふ『()ちて(かみ)聖所(せいじょ)香壇(かうだん)其處(そこ)(はい)する(もの)どもとを(はか)れ、
2聖所(せいじょ)(そと)(にわ)はそのままにしておきなさい。それを(はか)ってはならない。そこは異邦人(いほうじん)(あた)えられた(ところ)だから。(かれ)らは、四十二か(げつ)(あいだ)この(せい)なる(みやこ)()みにじるであろう。聖所(せいじょ)(そと)(には)差措(さしお)きて(はか)るな、これは異邦人(いはうじん)(ゆだ)ねられたり、(かれ)らは四十(しじふ)二个月(にかげつ)のあひだ(せい)なる(みやこ)蹂躙(ふみにじ)らん。
3そしてわたしは、わたしのふたりの証人(しょうにん)に、荒布(あらぬの)()て、千二百六十(にち)のあいだ預言(よげん)することを(ゆる)そう」。(われ)わが二人(ふたり)證人(しょうにん)(けん)(あた)へん、(かれ)らは荒布(あらぬの)()千二百(せんにひゃく)六十日(ろくじふにち)のあひだ預言(よげん)すべし。
4(かれ)らは、(ぜん)()(しゅ)のみまえに()っている二(ほん)のオリブの()、また、二つの燭台(しょくだい)である。(かれ)らは()(しゅ)御前(みまへ)()てる(ふた)つのオリブの()(ふた)つの燈臺(とうだい)なり。
5もし(かれ)らに(がい)(くわ)えようとする(もの)があれば、(かれ)らの(くち)から()()て、その(てき)(ほろ)ぼすであろう。もし(かれ)らに(がい)(くわ)えようとする(もの)があれば、その(もの)はこのように(ころ)されねばならない。もし(かれ)らを(そこな)はんとする(もの)あらば、()その(くち)より()でてその(てき)()(つく)さん。もし(かれ)らを(そこな)はんとする(もの)あらば、(かなら)()くのごとく(ころ)さるべし。
6預言(よげん)をしている期間(きかん)(かれ)らは、(てん)()じて(あめ)()らせないようにする(ちから)()っている。さらにまた、(みず)()()え、(なに)()でも(おも)うままに、あらゆる災害(さいがい)()()(ちから)()っている。(かれ)らは預言(よげん)するあひだ(あめ)()らせぬやうに(てん)()づる權力(ちから)あり、また(みづ)()(かは)らせ、(おも)ふままに幾度(いくたび)にても諸種(もろもろ)苦難(くるしみ)をもて()()權力(ちから)あり。
7そして、(かれ)らがそのあかしを()えると、(そこ)()れぬ(ところ)からのぼって()(けもの)が、(かれ)らと(たたか)って()()ち、(かれ)らを(ころ)す。(かれ)()がその(あかし)()へんとき、(そこ)なき(ところ)より(のぼ)(けもの)ありて(これ)戰鬪(たたかひ)をなし、()ちて(これ)(ころ)さん。
8(かれ)らの死体(したい)はソドムや、エジプトにたとえられている(おお)いなる(みやこ)大通(おおどお)りにさらされる。(かれ)らの(しゅ)も、この(みやこ)十字架(じゅうじか)につけられたのである。その屍體(しかばね)(おほい)なる(みやこ)(ちまた)(のこ)らん。この(みやこ)(たと)へてソドムと()ひ、エジプトの()ふ、(すなは)(かれ)らの(しゅ)もまた十字架(じふじか)()けられ(たま)ひし(ところ)なり。
9いろいろな民族(みんぞく)部族(ぶぞく)国語(こくご)国民(こくみん)(ぞく)する人々(ひとびと)が、三()(はん)(あいだ)(かれ)らの死体(したい)をながめるが、その死体(したい)(はか)(おさ)めることは(ゆる)さない。もろもろの(たみ)(やから)國語(くにことば)(くに)のもの、三日半(みっかはん)(あひだ)その屍體(しかばね)()、かつ()屍體(しかばね)(はか)(はうむ)ることを(ゆる)さざるべし。
10()()人々(ひとびと)は、(かれ)らのことで(よろこ)(たの)しみ、(たがい)(おく)(もの)をしあう。このふたりの預言者(よげんしゃ)は、()()(もの)たちを(なや)ましたからである。()()(もの)どもは(かれ)らに()きて(よろこ)(たの)しみ(たがひ)禮物(れいもつ)(おく)らん、()二人(ふたり)預言者(よげんしゃ)()()(もの)(くる)しめたればなり』
11()(はん)(のち)、いのちの(いき)が、(かみ)から()(かれ)らの(なか)にはいり、そして、(かれ)らが()()がったので、それを()人々(ひとびと)非常(ひじょう)恐怖(きょうふ)(おそ)われた。三日半(みっかはん)ののち生命(いのち)(いき)(かみ)より()でて(かれ)らに()り、かれら(あし)にて()ちたれば、(これ)()るもの(おほい)(おそ)れたり。
12その(とき)(てん)から(おお)きな(こえ)がして、「ここに(のぼ)ってきなさい」と()うのを、(かれ)らは()いた。そして、(かれ)らは(くも)()って(てん)(のぼ)った。(かれ)らの(てき)はそれを()た。(てん)より(おほい)なる(こゑ)して『ここに(のぼ)れ』と()ふを(かれ)()きたれば、(くも)()りて(てん)(のぼ)れり、その(てき)(これ)()たり、
13この(とき)(だい)地震(じしん)(おこ)って、(みやこ)十分(じゅうぶん)の一は(たお)れ、その地震(じしん)で七千(にん)()に、()(のこ)った人々(ひとびと)(おどろ)(おそ)れて、(てん)(かみ)栄光(えいこう)()した。このとき(おほい)なる地震(ぢしん)ありて、(みやこ)十分(じふぶん)(いち)(たふ)れ、地震(ぢしん)のために()にしもの(しち)(せん)(にん)にして、(のこ)れる(もの)(おそれ)をいだき(てん)(かみ)榮光(えいくわう)()したり。
14(だい)二のわざわいは、()()った。()よ、(だい)三のわざわいがすぐに()る。第二(だいに)禍害(わざはひ)すぎ()れり、()よ、第三(だいさん)禍害(わざはひ)すみやかに(きた)るなり。
15(だい)七の御使(みつかい)が、ラッパを()()らした。すると、(おお)きな声々(こえごえ)(てん)(おこ)って()った、第七(だいしち)御使(みつかひ)ラッパを()きしに、(てん)數多(あまた)(おほい)なる(こゑ)ありて『この()(くに)(われ)らの(しゅ)および()のキリストの(くに)となれり。(かれ)世々(よよ)(かぎ)りなく(わう)たらん』と()ふ。
「この()(くに)は、
われらの(しゅ)とそのキリストとの(くに)となった。
(しゅ)世々(よよ)(かぎ)りなく支配(しはい)なさるであろう」。
16そして、(かみ)のみまえで()についている二十四(にん)長老(ちょうろう)は、ひれ()し、(かみ)(はい)して()った、かくて(かみ)(まへ)にて座位(くらゐ)()する二十四人(にじふよにん)長老(ちゃうらう)ひれふし(かみ)(はい)して()ふ、
17(いま)いまし、(むかし)いませる、全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)よ。(いま)いまし、(むかし)います(しゅ)たる全能(ぜんのう)(かみ)よ、なんぢの(おほい)なる能力(ちから)()りて(わう)()(たま)ひしことを感謝(かんしゃ)す。
(おお)いなる()(ちから)をふるって支配(しはい)なさったことを、
感謝(かんしゃ)します。
18(しょ)国民(こくみん)(いか)(くる)いましたが、諸國(しょこく)(たみ)(いかり)をいだけり、なんぢの(いかり)(また)いたれり、()にたる(もの)(さば)き、なんぢの(しもべ)なる預言者(よげんしゃ)および聖徒(せいと)、また(せう)なるも(だい)なるも(なんぢ)()(おそ)るる(もの)報賞(むくい)をあたへ、()(ほろぼ)(もの)(ほろぼ)したまふ(とき)いたれり』
あなたも(いか)りをあらわされました。
そして、死人(しにん)をさばき、あなたの(しもべ)なる
預言者(よげんしゃ)聖徒(せいと)(ちい)さき(もの)も、(おお)いなる(もの)も、
すべて御名(みな)をおそれる(もの)たちに(むく)いを(あた)え、また、
()(ほろ)ぼす(もの)どもを(ほろ)ぼして(くだ)さる(とき)がきました」。
19そして、(てん)にある(かみ)聖所(せいじょ)(ひら)けて、聖所(せいじょ)(なか)契約(けいやく)(はこ)()えた。また、いなずまと、もろもろの(こえ)と、雷鳴(らいめい)と、地震(じしん)とが(おこ)り、大粒(おおつぶ)(ひょう)()った。()くて(てん)にある(かみ)聖所(せいじょ)ひらけ、聖所(せいじょ)のうちに契約(けいやく)(ひつ)()え、數多(あまた)電光(いなづま)(こゑ)雷霆(いかづち)と、また地震(ぢしん)(おほい)なる(へう)とありき。
inserted by FC2 system