ヨハネの黙示録 Revelation  第16章

ヨハネの黙示録 Revelation  第16章
1それから、(おお)きな(こえ)聖所(せいじょ)から()て、七(にん)御使(みつかい)にむかい、「さあ()って、(かみ)(はげ)しい(いか)りの七つの(はち)を、()(かたむ)けよ」と()うのを()いた。(われ)また聖所(せいじょ)より(おほい)なる(こゑ)ありて、七人(しちにん)御使(みつかひ)に『()きて(かみ)憤恚(いきどほり)(なな)つの(はち)()(うへ)(かたむ)けよ』と()ふを()けり。
2そして、(だい)一の(もの)()()って、その(はち)()(かたむ)けた。すると、(けもの)刻印(こくいん)()人々(ひとびと)と、その(ぞう)(おが)人々(ひとびと)とのからだに、ひどい悪性(あくせい)のでき(もの)ができた。かくて第一(だいいち)(もの)ゆきて()(はち)()(うへ)(かたむ)けたれば、(けもの)徽章(しるし)()てる人々(ひとびと)とその(ざう)(はい)する人々(ひとびと)との()に、()しき(くる)しき腫物(しゅもつ)(しゃう)じたり。
3(だい)二の(もの)が、その(はち)(うみ)(かたむ)けた。すると、(うみ)死人(しにん)()のようになって、その(なか)()(もの)がみな()んでしまった。第二(だいに)(もの)その(はち)(うみ)(うへ)(かたむ)けたれば、(うみ)死人(しにん)()(ごと)くなりて、(うみ)にある生物(いきもの)ことごとく()にたり。
4(だい)三の(もの)がその(はち)(かわ)(みず)(みなもと)とに(かたむ)けた。すると、みな()になった。第三(だいさん)(もの)その(はち)をもろもろの(かは)と、もろもろの(みづ)源泉(みなもと)との(うへ)(かたむ)けたれば、みな()となれり。
5それから、(みず)をつかさどる御使(みつかい)がこう()うのを、()いた、「(いま)いまし、(むかし)いませる(せい)なる(もの)よ。このようにお(さだ)めになったあなたは、(ただ)しいかたであります。われ(みづ)(つかさ)どる御使(みつかひ)の『いま(いま)(むかし)います(せい)なる(もの)よ、なんぢの()(さだ)(たま)ひしは(ただ)しき(こと)なり。
6聖徒(せいと)預言者(よげんしゃ)との()(なが)した(もの)たちに、()をお()ませになりましたが、それは当然(とうぜん)のことであります」。(かれ)らは聖徒(せいと)預言者(よげんしゃ)との()(なが)したれば、(これ)()()ませ(たま)ひしは相應(ふさは)しきなり』と()へるを()けり。
7わたしはまた祭壇(さいだん)がこう()うのを()いた、「全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)よ。しかり、あなたのさばきは真実(しんじつ)で、かつ(ただ)しいさばきであります」。(われ)また祭壇(さいだん)(もの)()ふを()けり『(しか)り、(しゅ)なる全能(ぜんのう)(かみ)よ、なんぢの審判(さばき)(まこと)なるかな、()なるかな』と。
8(だい)四の(もの)が、その(はち)太陽(たいよう)(かたむ)けた。すると、太陽(たいよう)()人々(ひとびと)()くことを(ゆる)された。第四(だいし)(もの)その(はち)太陽(たいやう)(うへ)(かたむ)けたれば、太陽(たいやう)()をもて(ひと)()くことを(ゆる)さる。
9人々(ひとびと)は、(はげ)しい炎熱(えんねつ)()かれたが、これらの災害(さいがい)支配(しはい)する(かみ)御名(みな)(けが)し、()(あらた)めて(かみ)栄光(えいこう)()することをしなかった。かくて人々(ひとびと)(はげ)しき(ねつ)()かれて、(これ)()苦難(くるしみ)(つかさ)どる權威(けんゐ)()たちまふ(かみ)()(けが)し、かつ悔改(くいあらた)めずして(かみ)榮光(えいくわう)()せざりき。
10(だい)五の(もの)が、その(はち)(けもの)()(かたむ)けた。すると、(けもの)(くに)(くら)くなり、人々(ひとびと)苦痛(くつう)のあまり(した)をかみ、第五(だいご)(もの)その(はち)(けもの)座位(くらゐ)(うへ)(かたむ)けたれば、(けもの)(くに)(くら)くなり、その國人(くにびと)(いたみ)によりて(おのれ)(した)()み、
11その苦痛(くつう)とでき(もの)とのゆえに、(てん)(かみ)をのろった。そして、自分(じぶん)(おこな)いを()(あらた)めなかった。その(いたみ)腫物(しゅもつ)とによりて(てん)(かみ)(けが)し、かつ(おの)行爲(おこなひ)悔改(くいあらた)めざりき。
12(だい)六の(もの)が、その(はち)(だい)ユウフラテ(がわ)(かたむ)けた。すると、その(みず)は、()()(ほう)から()(おう)たちに(たい)(みち)(そな)えるために、かれてしまった。第六(だいろく)(もの)その(はち)(おほい)なる(かは)ユウフラテの(うへ)(かたむ)けたれば、(かは)(みづ)()れたり。これ()()づる(かた)より(きた)(わう)たちの(みち)(そな)へん(ため)なり。
13また()ると、(りゅう)(くち)から、(けもの)(くち)から、にせ預言者(よげんしゃ)(くち)から、かえるのような三つの(けが)れた(れい)()てきた。(われ)また(たつ)(くち)より、(けもの)(くち)より、(にせ)預言者(よげんしゃ)(くち)より、(かはづ)のごとき()つの(けが)れし(れい)()づるを()たり。
14これらは、しるしを(おこな)悪霊(あくれい)(れい)であって、(ぜん)世界(せかい)(おう)たちのところに()き、(かれ)らを召集(しょうしゅう)したが、それは、全能(ぜんのう)なる(かみ)(おお)いなる()に、(たたか)いをするためであった。これは(しるし)をおこなふ惡鬼(あくき)(れい)にして、全能(ぜんのう)(かみ)(おほい)なる()戰鬪(たたかひ)のために全世界(ぜんせかい)(わう)たちを(あつ)めんとて、その(もと)()でゆくなり。
15()よ、わたしは盗人(ぬすびと)のように()る。(はだか)のままで(ある)かないように、また、(はだか)(はじ)()られないように、()をさまし着物(きもの)()()けている(もの)は、さいわいである。)()よ、われ盜人(ぬすびと)のごとく(きた)らん、(はだか)にて(あゆ)羞所(はぢどころ)()らるることなからん(ため)に、()(さま)してその(ころも)(まも)(もの)幸福(さいはひ)なり)
16三つの(れい)は、ヘブル()でハルマゲドンという(ところ)に、(おう)たちを召集(しょうしゅう)した。かの()つの(れい)(わう)たちをヘブル()にてハルマゲドンと(とな)ふる(ところ)(あつ)めたり。
17(だい)七の(もの)が、その(はち)空中(くうちゅう)(かたむ)けた。すると、(おお)きな(こえ)聖所(せいじょ)(なか)から、御座(みざ)から()て、「(こと)はすでに()った」と()った。第七(だいしち)(もの)その(はち)空中(くうちゅう)(かたむ)けたれば、聖所(せいじょ)より御座(みくら)より(おほい)なる(こゑ)いでて『(こと)すでに()れり』と()ふ。
18すると、いなずまと、もろもろの(こえ)と、雷鳴(らいめい)とが(おこ)り、また(はげ)しい地震(じしん)があった。それは人間(にんげん)地上(ちじょう)にあらわれて以来(いらい)、かつてなかったようなもので、それほどに(はげ)しい地震(じしん)であった。かくて數多(あまた)電光(いなづま)(こゑ)雷霆(いかづち)とあり、また(おほい)なる地震(ぢしん)おこれり、(ひと)()(うへ)()りし以來(このかた)かかる(おほい)なる地震(ぢしん)なかりき。
19(おお)いなる(みやこ)は三つに()かれ、(しょ)国民(こくみん)町々(まちまち)(たお)れた。(かみ)(おお)いなるバビロンを(おも)(おこ)し、これに(かみ)(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)(さかずき)(あた)えられた。(おほい)なる(みやこ)()つに()かれ、諸國(しょこく)町々(まちまち)(たふ)れ、(おほい)なるバビロンは(かみ)(まへ)におもひ(いだ)されて、(はげ)しき御怒(みいかり)葡萄酒(ぶだうしゅ)()りたる酒杯(さかづき)(あた)へられたり。
20島々(しまじま)はみな()()り、山々(やまやま)()えなくなった。(すべ)ての(しま)()げさり、(やま)()えずなれり。
21また一タラントの(おも)さほどの(おお)きな(ひょう)が、(てん)から人々(ひとびと)(うえ)()ってきた。人々(ひとびと)は、この(ひょう)災害(さいがい)のゆえに(かみ)をのろった。その災害(さいがい)が、非常(ひじょう)(おお)きかったからである。また(てん)より(ひゃく)(きん)ほどの(おほい)なる(へう)人々(ひとびと)(うへ)()りしかば、人々(ひとびと)(へう)苦難(くるしみ)によりて(かみ)(けが)せり。(これ)その苦難(くるしみ)(はなは)だしく(おほい)なればなり。
inserted by FC2 system