ヨハネの黙示録 Revelation  第17章

ヨハネの黙示録 Revelation  第17章
1それから、七つの(はち)()つ七(にん)御使(みつかい)のひとりがきて、わたしに(かた)って()った、「さあ、きなさい。(おお)くの(みず)(うえ)にすわっている(おお)淫婦(いんぷ)(たい)するさばきを、()せよう。(なな)つの(はち)()てる七人(しちにん)御使(みつかひ)一人(ひとり)きたり、(われ)(かた)りて()ふ『(きた)れ、われ(おほ)くの(みづ)(うへ)()する大淫婦(だいいんぷ)審判(さばき)(なんぢ)(しめ)さん。
2()(おう)たちはこの(おんな)姦淫(かんいん)(おこな)い、()()人々(ひとびと)はこの(おんな)姦淫(かんいん)のぶどう(しゅ)()いしれている」。()(わう)たちは(これ)(いん)をおこなひ、()()(もの)らは()淫行(いんかう)葡萄酒(ぶだうしゅ)()ひたり』
3御使(みつかい)は、わたしを御霊(みたま)(かん)じたまま、荒野(あらの)()れて()った。わたしは、そこでひとりの(おんな)(あか)(けもの)()っているのを()た。その(けもの)(かみ)(けが)すかずかずの()でおおわれ、また、それに七つの(あたま)と十の(つの)とがあった。かくてわれ御靈(みたま)(かん)じ、御使(みつかひ)(たづさ)へられて荒野(あらの)にゆき、緋色(ひいろ)(けもの)()れる(をんな)()たり、この(けもの)(からだ)(かみ)(けが)()にて(おほ)はれ、また(なな)つの(かしら)(とを)(つの)とあり。
4この(おんな)(むらさき)(あか)(ころも)をまとい、(きん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)とで()(かざ)り、(にく)むべきものと自分(じぶん)姦淫(かんいん)(けが)れとで()ちている(きん)(さかずき)()()ち、(をんな)紫色(むらさき)()とを()(きん)寶石(はうせき)眞珠(しんじゅ)にて()(かざ)り、()には(にく)むべきものと(おの)淫行(いんかう)(けがれ)とにて滿()ちたる(きん)酒杯(さかづき)()ち、
5その(ひたい)には、一つの()がしるされていた。それは奥義(おくぎ)であって、「(おお)いなるバビロン、淫婦(いんぷ)どもと()(にく)むべきものらとの(はは)」というのであった。(ひたひ)には(しる)されたる()あり。(いは)く『奧義(おくぎ)(おほい)なるバビロン、()淫婦(いんぷ)らと(にく)むべき(もの)との(はは)
6わたしは、この(おんな)聖徒(せいと)()とイエスの証人(しょうにん)()()いしれているのを()た。(われ)この(をんな)()るに、聖徒(せいと)()とイエスの證人(しょうにん)()とに()ひたり。(われ)これを()(おほい)(あや)しみたれば、
この(おんな)()(とき)、わたしは非常(ひじょう)(おどろ)きあやしんだ。
7すると、御使(みつかい)はわたしに()った、「なぜそんなに(おどろ)くのか。この(おんな)奥義(おくぎ)と、(おんな)()せている七つの(あたま)と十の(つの)のある(けもの)奥義(おくぎ)とを、(はな)してあげよう。御使(みつかひ)われに()ふ『なにゆゑ(あや)しむか、(われ)この(をんな)(これ)()せたる(なな)つの(かしら)(とを)(つの)ある(けもの)との奧義(おくぎ)(なんぢ)()げん。
8あなたの()(けもの)は、(むかし)はいたが、(いま)はおらず、そして、やがて(そこ)()れぬ(ところ)から(のぼ)ってきて、ついには(ほろ)びに(いた)るものである。()()(もの)のうち、()(はじ)めからいのちの(しょ)()をしるされていない(もの)たちは、この(けもの)が、(むかし)はいたが(いま)はおらず、やがて()るのを()て、(おどろ)きあやしむであろう。なんぢの()(けもの)(さき)()りしも(いま)あらず、(のち)(そこ)なき(ところ)より(のぼ)りて滅亡(ほろび)()かん、()()(もの)にて()(はじめ)より()()生命(いのち)(ふみ)(しる)されざる(もの)は、(けもの)(さき)にありて(いま)あらず、(のち)(きた)るを()(あや)しまん。
9ここに、知恵(ちえ)のある(こころ)必要(ひつよう)である。七つの(あたま)は、この(おんな)のすわっている七つの(やま)であり、また、七(にん)(おう)のことである。智慧(ちゑ)(こころ)(ここ)にあり。(なな)つの(かしら)(をんな)()する(なな)つの(やま)なり、また七人(しちにん)(わう)なり。
10そのうちの五(にん)はすでに(たお)れ、ひとりは(いま)おり、もうひとりは、まだきていない。それが()れば、しばらくの(あいだ)だけおることになっている。()(にん)(すで)(たふ)れて一人(ひとり)(いま)あり、(ほか)一人(ひとり)(いま)(きた)らず、(きた)らば暫時(しばし)のほど(とどま)るべきなり。
11(むかし)はいたが(いま)はいないという(けもの)は、すなわち(だい)八のものであるが、またそれは、かの七(にん)(なか)のひとりであって、ついには(ほろ)びに(いた)るものである。(さき)にありて(いま)あらぬ(けもの)第八(だいはち)なり、(まへ)七人(しちにん)より()でたる(もの)にして滅亡(ほろび)()くなり。
12あなたの()た十の(つの)は、十(にん)(おう)のことであって、(かれ)らはまだ(くに)()けてはいないが、(けもの)(とも)に、一時(ひととき)だけ(おう)としての権威(けんい)()ける。(なんぢ)()(とを)(つの)(じふ)(にん)(わう)にして(いま)(くに)()けざれども、一時(ひととき)のあひだ(けもの)(とも)(わう)のごとき權威(けんゐ)()くべし。
13(かれ)らは(こころ)をひとつにしている。そして、自分(じぶん)たちの(ちから)権威(けんい)とを(けもの)(あた)える。(かれ)らは(こころ)(ひと)つにして(おの)能力(ちから)權威(けんゐ)とを(けもの)にあたふ。
14(かれ)らは小羊(こひつじ)(たたか)いをいどんでくるが、小羊(こひつじ)は、(しゅ)(しゅ)(おう)(おう)であるから、(かれ)らにうち()つ。また、小羊(こひつじ)(とも)にいる()された、(えら)ばれた、忠実(ちゅうじつ)(もの)たちも、勝利(しょうり)()る」。(かれ)らは羔羊(こひつじ)(たたか)はん。(しか)して羔羊(こひつじ)かれらに()(たま)ふべし、(かれ)(しゅ)(しゅ)(わう)(わう)なればなり。これと(とも)なる()されたるもの、(えら)ばれたるもの、忠實(ちゅうじつ)なる(もの)(かち)()べし』
15御使(みつかい)はまた、わたしに()った、「あなたの()(みず)、すなわち、淫婦(いんぷ)のすわっている(ところ)は、あらゆる民族(みんぞく)群衆(ぐんしゅう)国民(こくみん)国語(こくご)である。御使(みつかひ)また(われ)()ふ『なんぢの()(みづ)、すなわち淫婦(いんぷ)()する(ところ)は、もろもろの(たみ)群衆(ぐんじゅう)(くに)國語(くにことば)なり。
16あなたの()た十の(つの)(けもの)とは、この淫婦(いんぷ)(にく)み、みじめな(もの)にし、(はだか)にし、彼女(かのじょ)(にく)()い、()()(つく)すであろう。なんぢの()(とを)(つの)(けもの)とは、かの淫婦(いんぷ)(にく)み、(これ)をして荒涼(あれすさ)ばしめ、(はだか)ならしめ、(かつ)その(にく)を喰ひ、()をもて(これ)()(つく)さん。
17(かみ)は、御言(みことば)成就(じょうじゅ)する(とき)まで、(かれ)らの(こころ)(なか)に、御旨(みむね)(おこな)い、(おも)いをひとつにし、(かれ)らの支配(しはい)(けん)(けもの)(あた)える(おも)いを()つようにされたからである。(かみ)(かれ)らに御旨(みむね)(おこな)ふことと、(こころ)(ひと)つにすることと、(かみ)御言(みことば)成就(じゃうじゅ)するまで(くに)(けもの)(あた)ふることとを(おも)はしめ(たま)ひたればなり。
18あなたの()たかの(おんな)は、()(おう)たちを支配(しはい)する(おお)いなる(みやこ)のことである」。なんぢの()(をんな)()(わう)たちを(つかさ)どる(おほい)なる(みやこ)なり』
inserted by FC2 system