ヨハネの黙示録 Revelation  第19章

ヨハネの黙示録 Revelation  第19章
1この(のち)、わたしは(てん)大群(たいぐん)衆が大声(おおごえ)(とな)えるような(こえ)()いた、この(のち)われ(てん)(おほい)なる群衆(ぐんじゅう)大聲(おほごゑ)のごとき(もの)ありて、かく()ふを()けり。(いは)く『ハレルヤ、(すくひ)榮光(えいくわう)權力(ちから)とは、(われ)らの(かみ)のものなり。
「ハレルヤ、(すくい)栄光(えいこう)(ちから)とは、
われらの(かみ)のものであり、
2そのさばきは、真実(しんじつ)(ただ)しい。その御審(みさばき)(まこと)にして()なるなり、(おの)淫行(いんかう)をもて()(けが)したる大淫婦(だいいんぷ)(さば)き、(かみ)(しもべ)らの()復讐(ふくしう)(かれ)になし(たま)ひしなり』
(かみ)は、姦淫(かんいん)()(けが)した(だい)淫婦(いんぷ)をさばき、
(かみ)(しもべ)たちの()報復(ほうふく)
彼女(かのじょ)になさったからである」。
3(ふたた)(こえ)があって、「ハレルヤ、彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)は、世々(よよ)(かぎ)りなく()ちのぼる」と()った。また(ふたた)()ふ『ハレルヤ、(かれ)()かるる(けむり)世々(よよ)(かぎ)りなく()(のぼ)るなり』
4すると、二十四(にん)長老(ちょうろう)と四つの()(もの)とがひれ()し、御座(みざ)にいます(かみ)(はい)して()った、「アァメン、ハレルヤ」。ここに二十四人(にじふよにん)長老(ちゃうらう)()つの活物(いきもの)平伏(ひれふ)して御座(みくら)()したまふ(かみ)(はい)し『アァメン、ハレルヤ』と()へり。
5その(とき)御座(みざ)から(こえ)()()った、また御座(みくら)より(こゑ)()でて()ふ『すべて(かみ)(しもべ)たるもの、(かみ)(おそ)るる(もの)よ、(せう)なるも(だい)なるも、(われ)らの(かみ)()(まつ)れ』
「すべての(かみ)(しもべ)たちよ、(かみ)をおそれる(もの)たちよ。
(ちい)さき(もの)(おお)いなる(もの)も、
(とも)に、われらの(かみ)をさんびせよ」。
6わたしはまた、(だい)群衆(ぐんしゅう)(こえ)(おお)くの(みず)(おと)、また(はげ)しい雷鳴(らいめい)のようなものを()いた。それはこう()った、われ(おほい)なる群衆(ぐんじゅう)(こゑ)おほくの(みづ)(おと)のごとく、(はげ)しき雷霆(いかづち)(こゑ)(ごと)きものを()けり。(いは)く『ハレルヤ全能(ぜんのう)(しゅ)、われらの(かみ)統治(すべし)らすなり。
「ハレルヤ、全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なるわれらの(かみ)は、
(おう)なる支配者(しはいしゃ)であられる。
7わたしたちは(よろこ)(たの)しみ、(かみ)をあがめまつろう。われら(よろこ)(たの)しみて(これ)榮光(えいくわう)()(まつ)らん。そは羔羊(こひつじ)婚姻(こんいん)(とき)いたり、(すで)にその新婦(はなよめ)みづから準備(そなへ)したればなり。
小羊(こひつじ)婚姻(こんいん)(とき)がきて、
花嫁(はなよめ)はその用意(ようい)をしたからである。
8彼女(かのじょ)は、(ひか)(かがや)く、(かれ)(かがや)ける(きよ)細布(ほそぬの)()ることを(ゆる)されたり、()細布(ほそぬの)聖徒(せいと)たちの(ただ)しき行爲(おこなひ)なり』
(けが)れのない麻布(あさぬの)(ころも)()ることを(ゆる)された。
この麻布(あさぬの)(ころも)は、聖徒(せいと)たちの(ただ)しい(おこな)いである」。
9それから、御使(みつかい)はわたしに()った、「()きしるせ。小羊(こひつじ)(こん)(えん)(まね)かれた(もの)は、さいわいである」。またわたしに()った、「これらは、(かみ)真実(しんじつ)言葉(ことば)である」。御使(みつかひ)また(われ)()ふ『なんぢ()(しる)せ、羔羊(こひつじ)婚姻(こんいん)宴席(ふるまひ)(まね)かれたる(もの)幸福(さいはひ)なり』と。また(われ)()ふ『これ(かみ)(まこと)(ことば)なり』
10そこで、わたしは(かれ)(あし)もとにひれ()して、(かれ)(はい)そうとした。すると、(かれ)()った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたと(おな)(しもべ)仲間(なかま)であり、またイエスのあかしびとであるあなたの兄弟(きょうだい)たちと(おな)(しもべ)仲間(なかま)である。ただ(かみ)だけを(はい)しなさい。イエスのあかしは、すなわち預言(よげん)(れい)である」。(われ)その足下(あしもと)平伏(ひれふ)して(はい)せんとしたれば、(かれ)われに()ふ『(つつし)みて(しか)すな、(われ)(なんぢ)およびイエスの(あかし)(たも)(なんぢ)兄弟(きゃうだい)とともに(しもべ)たるなり。なんぢ(かみ)(はい)せよ、イエスの(あかし)(すなは)預言(よげん)(れい)なり』
11またわたしが()ていると、(てん)(ひら)かれ、()よ、そこに(しろ)(うま)がいた。それに()っているかたは、「忠実(ちゅうじつ)真実(しんじつ)(もの)」と()ばれ、()によってさばき、また、(たたか)うかたである。(われ)また(てん)(ひら)けたるを()しに、()よ、(しろ)(うま)あり、(これ)()りたまふ(もの)は「忠實(ちゅうじつ)また(まこと)」と(とな)へられ、()をもて(さば)きかつ(たたか)ひたまふ。
12その()()える(ほのお)であり、その(あたま)には(おお)くの(かんむり)があった。また、(かれ)以外(いがい)にはだれも()らない()がその()にしるされていた。(かれ)()(ほのほ)のごとく、その(かうべ)には(おほ)くの冠冕(かんむり)あり、また(しる)せる()あり、(これ)()(もの)(かれ)(ほか)になし。
13(かれ)血染(ちぞ)めの(ころも)をまとい、その()は「(かみ)(ことば)」と()ばれた。(かれ)()()みたる(ころも)(まと)へり、その()は「(かみ)(ことば)」と(とな)ふ。
14そして、(てん)軍勢(ぐんぜい)が、純白(じゅんぱく)で、(けが)れのない麻布(あさぬの)(ころも)()て、(しろ)(うま)()り、(かれ)(したが)った。(てん)()軍勢(ぐんぜい)(しろ)(きよ)細布(ほそぬの)()(しろ)(うま)()りて(かれ)にしたがふ。
15その(くち)からは、(しょ)国民(こくみん)()つために、(するど)いつるぎが()ていた。(かれ)は、(てつ)のつえをもって(しょ)国民(こくみん)治め(おさめ)、また、全能者(ぜんのうしゃ)なる(かみ)(はげ)しい(いか)りの(さか)ぶねを()む。(かれ)(くち)より()(つるぎ)いづ、(これ)をもて諸國(しょこく)(たみ)をうち、(てつ)(つゑ)をもて(これ)(をさ)(たま)はん。また(みづか)全能(ぜんのう)(かみ)(はげ)しき(いかり)酒槽(さかぶね)()みたまふ。
16その着物(きもの)にも、そのももにも、「(おう)(おう)(しゅ)(しゅ)」という()がしるされていた。その(ころも)(もも)とに『(わう)(わう)(しゅ)(しゅ)』と(しる)せる()あり。
17また()ていると、ひとりの御使(みつかい)太陽(たいよう)(なか)()っていた。(かれ)は、中空(なかぞら)()んでいるすべての(とり)にむかって、大声(おおごえ)(さけ)んだ、「さあ、(かみ)(だい)宴会(えんかい)(あつ)まってこい。(われ)また一人(ひとり)御使(みつかひ)太陽(たいやう)のなかに()てるを()たり。大聲(おほごゑ)(よば)はりて、中空(なかぞら)()(すべ)ての(とり)()ふ『いざ、(かみ)(おほい)なる宴席(ふるまひ)(つど)ひきたりて、
18そして、(おう)たちの(にく)将軍(しょうぐん)(にく)勇者(ゆうしゃ)(にく)(うま)(にく)(うま)()っている(もの)(にく)、また、すべての自由人(じゆうじん)奴隷(どれい)との(にく)(ちい)さき(もの)(おお)いなる(もの)との(にく)をくらえ」。(わう)たちの(にく)將校(しゃうこう)(にく)(つよ)(もの)(にく)(うま)(これ)()(もの)との(にく)、すべての自主(じしゅ)および奴隷(どれい)(せう)なるもの(だい)なる(もの)(にく)(くら)へ』
19なお()ていると、(けもの)()(おう)たちと(かれ)らの軍勢(ぐんぜい)とが(あつ)まり、(うま)()っているかたとその軍勢(ぐんぜい)とに(たい)して、(たたか)いをいどんだ。(われ)また(けもの)()(わう)たちと(かれ)らの軍勢(ぐんぜい)とが(あひ)(あつま)りて、(うま)()りたまふ(もの)および()軍勢(ぐんぜい)(むか)ひて戰鬪(たたかひ)(いど)むを()たり。
20しかし、(けもの)(とら)えられ、また、この(けもの)(まえ)でしるしを(おこな)って、(けもの)刻印(こくいん)()けた(もの)とその(ぞう)(おが)(もの)とを(まど)わしたにせ預言者(よげんしゃ)も、(けもの)(とも)(とら)えられた。そして、この両者(りょうしゃ)とも、()きながら、硫黄(いおう)()えている()(いけ)()()まれた。かくて(けもの)(とら)へられ、(また)その(まへ)不思議(ふしぎ)(おこな)ひて(けもの)徽章(しるし)()けたる(もの)と、その(ざう)(はい)する(もの)とを(まどは)したる(にせ)預言者(よげんしゃ)も、(これ)とともに(とら)へられ、(ふた)つながら()きたるまま硫黄(いわう)()ゆる()(いけ)()()れられたり。
21それ以外(いがい)(もの)たちは、(うま)()っておられるかたの(くち)から()るつるぎで()(ころ)され、その(にく)を、すべての(とり)()きるまで()べた。その(ほか)(もの)(うま)()りたまふ(もの)(くち)より()づる(つるぎ)にて(ころ)され、(すべ)ての(とり)その(にく)(くら)ひて()きたり。
inserted by FC2 system