ヨハネの黙示録 Revelation  第20章

ヨハネの黙示録 Revelation  第20章
1またわたしが()ていると、ひとりの御使(みつかい)が、(そこ)()れぬ(ところ)のかぎと(おお)きな(くさり)とを()()って、(てん)から()りてきた。(われ)また一人(ひとり)御使(みつかひ)(そこ)なき(ところ)(かぎ)(おほい)なる(くさり)とを()()ちて、(てん)より(くだ)るを()たり。
2(かれ)は、悪魔(あくま)でありサタンである(りゅう)、すなわち、かの(とし)()たへびを(とら)えて千(ねん)(あいだ)つなぎおき、(かれ)(たつ)、すなわち惡魔(あくま)たりサタンたる(ふる)(へび)(とら)へて、(これ)千年(せんねん)のあひだ(つな)ぎおき、
3そして、(そこ)()れぬ(ところ)()()み、入口(いりぐち)()じてその(うえ)封印(ふういん)し、千(ねん)期間(きかん)(おわ)るまで、(しょ)国民(こくみん)(まど)わすことがないようにしておいた。その(のち)、しばらくの(あいだ)だけ解放(かいほう)されることになっていた。(そこ)なき(ところ)()()()ぢ込めて、その(うへ)封印(ふういん)し、千年(せんねん)(をは)るまでは諸國(しょこく)(たみ)(まどは)すことなからしむ。その(のち)暫時(しばし)のあひだ解放(ときはな)さるべし。
4また()ていると、かず(おお)くの()があり、その(うえ)人々(ひとびと)がすわっていた。そして、(かれ)らにさばきの(けん)(あた)えられていた。また、イエスのあかしをし(かみ)(ことば)(つた)えたために(くび)()られた人々(ひとびと)(れい)がそこにおり、また、(けもの)をもその(ぞう)をも(おが)まず、その刻印(こくいん)(ひたい)()()けることをしなかった人々(ひとびと)がいた。(かれ)らは()きかえって、キリストと(とも)に千(ねん)(あいだ)支配(しはい)した。(われ)また(おほ)くの座位(くらゐ)()しに、(これ)()する(もの)あり、審判(さばき)する權威(けんゐ)(あた)へられたり。(われ)またイエスの(あかし)および(かみ)御言(みことば)のために(くびき)られし(もの)靈魂(たましひ)、また(けもの)をもその(ざう)をも(はい)せず、(おの)(ひたひ)あるいは()にその徽章(しるし)()けざりし(もの)どもを()たり。(かれ)らは()きかへりて千年(せんねん)(あひだ)キリストと(とも)(わう)となれり。
5(それ以外(いがい)死人(しにん)は、千(ねん)期間(きかん)(おわ)るまで()きかえらなかった。)これが(だい)一の復活(ふっかつ)である。(その(ほか)死人(しにん)千年(せんねん)(をは)るまで()きかへらざりき)これは第一(だいいち)復活(よみがへり)なり。
6この(だい)一の復活(ふっかつ)にあずかる(もの)は、さいわいな(もの)であり、また(せい)なる(もの)である。この(ひと)たちに(たい)しては、(だい)二の()はなんの(ちから)もない。(かれ)らは(かみ)とキリストとの祭司(さいし)となり、キリストと(とも)に千(ねん)(あいだ)支配(しはい)する。幸福(さいはひ)なるかな、(せい)なるかな、第一(だいいち)復活(よみがへり)(あづか)(ひと)。この人々(ひとびと)(たい)して第二(だいに)()權威(けんゐ)()たず、(かれ)らは(かみ)とキリストとの祭司(さいし)となり、キリストと(とも)千年(せんねん)のあひだ(わう)たるべし。
7(ねん)期間(きかん)(おわ)ると、サタンはその(ごく)から解放(かいほう)される。千年(せんねん)(をは)りて(のち)サタンは()(をり)より解放(ときはな)たれ、
8そして、()()き、()四方(しほう)にいる(しょ)国民(こくみん)、すなわちゴグ、マゴグを(まど)わし、(かれ)らを(たたか)いのために召集(しょうしゅう)する。その(かず)は、(うみ)(すな)のように(おお)い。()でて()四方(しはう)(くに)(たみ)、ゴグとマゴグとを(まどは)戰鬪(たたかひ)のために(これ)(あつ)めん、その(かず)(うみ)(すな)のごとし。
9(かれ)らは地上(ちじょう)(ひろ)(ところ)(のぼ)ってきて、聖徒(せいと)たちの陣営(じんえい)(あい)されていた(みやこ)とを包囲(ほうい)した。すると、(てん)から()(くだ)ってきて、(かれ)らを()(つく)した。かくて(かれ)らは()全面(ぜんめん)(あが)りて、聖徒(せいと)たちの陣營(ぢんえい)(あい)せられたる(みやこ)とを(かこ)みしが、(てん)より()くだりて(かれ)()()(つく)し、
10そして、(かれ)らを(まど)わした悪魔(あくま)は、()硫黄(いおう)との(いけ)()()まれた。そこには、(けもの)もにせ預言者(よげんしゃ)もいて、(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく日夜(にちや)(くる)しめられるのである。(かれ)らを(まどは)したる惡魔(あくま)は、()硫黄(いわう)との(いけ)()()れられたり。ここは(けもの)(にせ)預言者(よげんしゃ)もまた()(ところ)にして、(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく(ひる)(よる)(くる)しめらるべし。
11また()ていると、(おお)きな(しろ)御座(みざ)があり、そこにいますかたがあった。(てん)()御顔(みかお)(まえ)から()()って、あとかたもなくなった。(われ)また(おほい)なる(しろ)御座(みくら)および(これ)()(たま)ふものを()たり。(てん)()もその御顏(みかほ)(まへ)(のが)れて(あと)だに()えずなりき。
12また、()んでいた(もの)が、(おお)いなる(もの)(ちい)さき(もの)(とも)に、御座(みざ)(まえ)()っているのが()えた。かずかずの書物(しょもつ)(ひら)かれたが、もう一つの書物(しょもつ)(ひら)かれた。これはいのちの(しょ)であった。死人(しにん)はそのしわざに(おう)じ、この書物(しょもつ)()かれていることにしたがって、さばかれた。(われ)また()にたる(もの)(だい)なるも(せう)なるも御座(みくら)(まへ)()てるを()たり。(しか)して數々(かずかず)(ふみ)(ひら)かれ、(ほか)にまた(ひと)つの(ふみ)ありて(ひら)かる、(すなは)生命(いのち)(ふみ)なり、死人(しにん)(これ)()(ふみ)(しる)されたる(ところ)の、その行爲(おこなひ)(したが)ひて(さば)かれたり。
13(うみ)はその(なか)にいる死人(しにん)()し、()黄泉(よみ)もその(なか)にいる死人(しにん)()し、そして、おのおのそのしわざに(おう)じて、さばきを()けた。(うみ)はその(なか)にある死人(しにん)(いだ)し、()陰府(よみ)もその(なか)にある死人(しにん)(いだ)したれば、各自(おのおの)その行爲(おこなひ)(したが)ひて(さば)かれたり。
14それから、()黄泉(よみ)()(いけ)()()まれた。この()(いけ)(だい)二の()である。かくて()陰府(よみ)()(いけ)()()れられたり、()()(いけ)第二(だいに)()なり。
15このいのちの(しょ)()がしるされていない(もの)はみな、()(いけ)()()まれた。すべて生命(いのち)(ふみ)(しる)されぬ(もの)はみな()(いけ)()()れられたり。
inserted by FC2 system