ヨハネの黙示録 Revelation  第22章

ヨハネの黙示録 Revelation  第22章
1御使(みつかい)はまた、水晶(すいしょう)のように(かがや)いているいのちの(みず)(かわ)をわたしに()せてくれた。この(かわ)は、(かみ)小羊(こひつじ)との御座(みざ)から()て、御使(みつかひ)また水晶(すゐしゃう)のごとく透徹(すきとほ)れる生命(いのち)(みづ)(かは)(われ)()せたり。この(かは)(かみ)羔羊(こひつじ)との御座(みくら)より()でて(みやこ)大路(おほじ)眞中(まなか)(なが)る。
2(みやこ)大通(おおどお)りの中央(ちゅうおう)(なが)れている。(かわ)両側(りょうがわ)にはいのちの()があって、十二(しゅ)()(むす)び、その(じつ)毎月(まいつき)みのり、その()()(しょ)国民(こくみん)をいやす。(かは)左右(さいう)生命(いのち)()ありて十二(じふに)(しゅ)()(むす)び、その()(つき)(ごと)(しゃう)じ、その()()諸國(しょこく)(たみ)(いや)すなり。
3のろわるべきものは、もはや(なに)ひとつない。(かみ)小羊(こひつじ)との御座(みざ)(みやこ)(なか)にあり、その(しもべ)たちは(かれ)礼拝(れいはい)し、(いま)よりのち(のろ)はるべき(もの)(ひと)つもなかるべし。(かみ)羔羊(こひつじ)との御座(みくら)(みやこ)(うち)にあり。その(しもべ)らは(これ)(つか)へ、
4御顔(みかお)(あお)()るのである。(かれ)らの(ひたい)には、御名(みな)がしるされている。(かつ)その御顏(みかほ)()ん、その御名(みな)(かれ)らの(ひたひ)にあるべし。
5(よる)は、もはやない。あかりも太陽(たいよう)(ひかり)も、いらない。(しゅ)なる(かみ)(かれ)らを(てら)し、そして、(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく支配(しはい)する。(いま)よりのち()ある(こと)なし、燈火(ともしび)(ひかり)をも()(ひかり)をも(えう)せず、(しゅ)なる(かみ)かれらを(てら)(たま)へばなり。(かれ)らは世々(よよ)(かぎ)りなく(わう)たるべし。
6(かれ)はまた、わたしに()った、「これらの言葉(ことば)(しん)ずべきであり、まことである。預言者(よげんしゃ)たちのたましいの(かみ)なる(しゅ)は、すぐにも(おこ)るべきことをその(しもべ)たちに(しめ)そうとして、御使(みつかい)をつかわされたのである。(かれ)また(われ)()ふ『これらの(ことば)(しん)ずべきなり、(まこと)なり、預言者(よげんしゃ)たちの靈魂(たましひ)(かみ)たる(しゅ)は、(すみや)かに(おこ)るべき(こと)をその(しもべ)どもに(しめ)さんとて、御使(みつかひ)(つかは)(たま)へるなり。
7()よ、わたしは、すぐに()る。この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)(まも)(もの)は、さいわいである」。()よ、われ(すみや)かに(いた)らん、この(ふみ)預言(よげん)(ことば)(まも)(もの)幸福(さいはひ)なり』
8これらのことを見聞(みき)きした(もの)は、このヨハネである。わたしが見聞(みき)きした(とき)、それらのことを(しめ)してくれた御使(みつかい)(あし)もとにひれ()して(はい)そうとすると、これらの(こと)()き、かつ()(もの)(われ)ヨハネなり。かくて()(きき)せしとき(われ)これらの(こと)(しめ)したる御使(みつかひ)足下(あしもと)平伏(ひれふ)して(はい)せんとせしに、
9(かれ)()った、「そのようなことをしてはいけない。わたしは、あなたや、あなたの兄弟(きょうだい)である預言者(よげんしゃ)たちや、この(しょ)言葉(ことば)(まも)(もの)たちと、(おな)(しもべ)仲間(なかま)である。ただ(かみ)だけを(はい)しなさい」。かれ()ふ『つつしみて(しか)すな、われは(なんぢ)および(なんぢ)兄弟(きゃうだい)たる預言者(よげんしゃ)、また()(ふみ)(ことば)(まも)(もの)(ひと)しく(しもべ)たるなり、なんじ(かみ)(はい)せよ』
10またわたしに()った、「この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)(ふう)じてはならない。(とき)(ちか)づいているからである。また(われ)()ふ『この(ふみ)預言(よげん)(ことば)(ふう)ずな、(とき)(ちか)ければなり。
11不義(ふぎ)(もの)はさらに不義(ふぎ)(おこな)い、(けが)れた(もの)はさらに(けが)れたことを(おこな)い、()なる(もの)はさらに()(おこな)い、(せい)なる(もの)はさらに(せい)なることを(おこな)うままにさせよ」。不義(ふぎ)をなす(もの)はいよいよ不義(ふぎ)をなし不淨(ふじゃう)なる(もの)はいよいよ不淨(ふじゃう)をなし、()なる(もの)はいよいよ()をおこなひ、(きよ)(もの)はいよいよ(きよ)くすべし。
12()よ、わたしはすぐに()る。(むく)いを(たずさ)えてきて、それぞれのしわざに(おう)じて(むく)いよう。()よ、われ(むくい)をもて(すみや)かに(いた)らん、各人(おのおの)行爲(おこなひ)(したが)ひて(これ)(あた)ふべし。
13わたしはアルパであり、オメガである。最初(さいしょ)(もの)であり、最後(さいご)(もの)である。(はじ)めであり、(おわ)りである。(われ)はアルパなり、オメガなり、最先(いやさき)なり、最後(いやはて)なり、(はじめ)なり、(をはり)なり、
14いのちの()にあずかる特権(とっけん)(あた)えられ、また(もん)をとおって(みやこ)にはいるために、自分(じぶん)着物(きもの)(あら)(もの)たちは、さいわいである。おのが(ころも)(あら)(もの)幸福(さいはひ)なり、(かれ)らは生命(いのち)()にゆく權威(けんゐ)(あた)へられ、(もん)(とほ)りて(みやこ)()ることを()るなり。
15(いぬ)ども、まじないをする(もの)姦淫(かんいん)(おこな)(もの)人殺(ひとごろ)し、偶像(ぐうぞう)(おが)(もの)、また、(いつわ)りを(この)みかつこれを(おこな)(もの)はみな、(そと)()されている。(いぬ)および咒術(まじわざ)をなすもの、淫行(いんかう)のもの、(ひと)(ころ)すもの、偶像(ぐうざう)(はい)する(もの)、また(すべ)虚僞(いつはり)(あい)して(これ)(おこな)(もの)(そと)にあり。
16わたしイエスは、使(つかい)をつかわして、(しょ)教会(きょうかい)のために、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしは、ダビデの(わか)(えだ)また子孫(しそん)であり、(かがや)()けの明星(みょうじょう)である」。われイエスは()使(つかひ)(つかは)して(しょ)教會(けうくわい)のために(これ)()のことを(なんぢ)らに(あかし)せり。(われ)はダビデの萠蘗(ひこばえ)また()(すゑ)なり、(かがや)ける(あけ)明星(みゃうじゃう)なり』
17御霊(みたま)花嫁(はなよめ)(とも)()った、「きたりませ」。また、()(もの)も「きたりませ」と()いなさい。かわいている(もの)はここに()るがよい。いのちの(みず)がほしい(もの)は、(あたい)なしにそれを()けるがよい。御靈(みたま)新婦(はなよめ)もいふ『(きた)りたまへ』()(もの)()へ『きたり(たま)へ』と、(かわ)(もの)はきたれ、(のぞ)(もの)(あたひ)なくして生命(いのち)(みづ)()けよ。
18この(しょ)預言(よげん)言葉(ことば)()くすべての人々(ひとびと)(たい)して、わたしは警告(けいこく)する。もしこれに()(くわ)える(もの)があれば、(かみ)はその(ひと)に、この(しょ)()かれている災害(さいがい)(くわ)えられる。われ(すべ)てこの(ふみ)預言(よげん)(ことば)()(もの)(あかし)す。もし(これ)(くは)ふる(もの)あらば、(かみ)はこの(ふみ)(しる)されたる苦難(くるしみ)(かれ)(くは)(たま)はん。
19また、もしこの預言(よげん)(しょ)言葉(ことば)をとり(のぞ)(もの)があれば、(かみ)はその(ひと)()くべき(ふん)を、この(しょ)()かれているいのちの()(せい)なる(みやこ)から、とり(のぞ)かれる。()しこの預言(よげん)(ふみ)(ことば)(はぶ)(もの)あらば、(かみ)はこの(ふみ)(しる)されたる生命(いのち)()、また(せい)なる(みやこ)より(かれ)()くべき(ぶん)(はぶ)(たま)はん。
20これらのことをあかしするかたが(おお)せになる、「しかり、わたしはすぐに()る」。アァメン、(しゅ)イエスよ、きたりませ。これらの(こと)(あかし)する(もの)いひ(たま)ふ『(しか)り、われ(すみや)かに(いた)らん』アァメン、(しゅ)イエスよ、(きた)りたまへ。
21(しゅ)イエスの(めぐ)みが、一同(いちどう)(もの)(とも)にあるように。(ねが)はくは(しゅ)イエスの恩惠(めぐみ)なんぢら(すべ)ての(もの)(とも)()らんことを。
inserted by FC2 system