創世記 Genesis  第1章

創世記 Genesis  第1章
1はじめに(かみ)(てん)()とを創造(そうぞう)された。
2()(かたち)なく、むなしく、やみが(ふち)のおもてにあり、(かみ)(れい)(みず)のおもてをおおっていた。
3(かみ)は「(ひかり)あれ」と()われた。すると(ひかり)があった。
4(かみ)はその(ひかり)()て、()しとされた。(かみ)はその(ひかり)とやみとを()けられた。
5(かみ)(ひかり)(ひる)()づけ、やみを(よる)()づけられた。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
6(かみ)はまた()われた、「(みず)(あいだ)におおぞらがあって、(みず)(みず)とを()けよ」。
7そのようになった。(かみ)はおおぞらを(つく)って、おおぞらの(した)(みず)とおおぞらの(うえ)(みず)とを()けられた。
8(かみ)はそのおおぞらを(てん)()づけられた。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
9(かみ)はまた()われた、「(てん)(した)(みず)(ひと)(ところ)(あつ)まり、かわいた()(あらわ)れよ」。そのようになった。
10(かみ)はそのかわいた()(りく)()づけ、(みず)(あつ)まった(ところ)(うみ)()づけられた。(かみ)()て、()しとされた。
11(かみ)はまた()われた、「()青草(あおくさ)と、(たね)をもつ(くさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)のある()(むす)果樹(かじゅ)とを()(うえ)にはえさせよ」。そのようになった。
12()青草(あおくさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)をもつ(くさ)と、種類(しゅるい)にしたがって(たね)のある()(むす)()とをはえさせた。(かみ)()て、()しとされた。
13(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
14(かみ)はまた()われた、「(てん)のおおぞらに(ひかり)があって(ひる)(よる)とを()け、しるしのため、季節(きせつ)のため、()のため、(とし)のためになり、
15(てん)のおおぞらにあって()()らす(ひかり)となれ」。そのようになった。
16(かみ)は二つの(おお)きな(ひかり)(つく)り、(おお)きい(ひかり)(ひる)をつかさどらせ、(ちい)さい(ひかり)(よる)をつかさどらせ、また(ほし)(つく)られた。
17(かみ)はこれらを(てん)のおおぞらに()いて()()らさせ、
18(ひる)(よる)とをつかさどらせ、(ひかり)とやみとを()けさせられた。(かみ)()て、()しとされた。
19(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
20(かみ)はまた()われた、「(みず)()(もの)()れで()ち、(とり)()(うえ)(てん)のおおぞらを()べ」。
21(かみ)(うみ)(おお)いなる(けもの)と、(みず)(むら)がるすべての(うご)()(もの)とを、種類(しゅるい)にしたがって創造(そうぞう)し、また(つばさ)のあるすべての(とり)を、種類(しゅるい)にしたがって創造(そうぞう)された。(かみ)()て、()しとされた。
22(かみ)はこれらを祝福(しゅくふく)して()われた、「()めよ、ふえよ、(うみ)(みず)()ちよ、また(とり)()にふえよ」。
23(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
24(かみ)はまた()われた、「()()(もの)種類(しゅるい)にしたがっていだせ。家畜(かちく)と、()うものと、()(けもの)とを種類(しゅるい)にしたがっていだせ」。そのようになった。
25(かみ)()(けもの)種類(しゅるい)にしたがい、家畜(かちく)種類(しゅるい)にしたがい、また()()うすべての(もの)種類(しゅるい)にしたがって(つく)られた。(かみ)()て、()しとされた。
26(かみ)はまた()われた、「われわれのかたちに、われわれにかたどって(ひと)(つく)り、これに(うみ)(うお)と、(そら)(とり)と、家畜(かちく)と、()のすべての(けもの)と、()のすべての()うものとを(おさ)めさせよう」。
27(かみ)自分(じぶん)のかたちに(ひと)創造(そうぞう)された。すなわち、(かみ)のかたちに創造(そうぞう)し、(おとこ)(おんな)とに創造(そうぞう)された。
28(かみ)(かれ)らを祝福(しゅくふく)して()われた、「()めよ、ふえよ、()()ちよ、()(したが)わせよ。また(うみ)(うお)と、(そら)(とり)と、()(うご)くすべての()(もの)とを(おさ)めよ」。
29(かみ)はまた()われた、「わたしは(ぜん)()のおもてにある(たね)をもつすべての(くさ)と、(たね)のある()(むす)ぶすべての()とをあなたがたに(あた)える。これはあなたがたの食物(しょくもつ)となるであろう。
30また()のすべての(けもの)(そら)のすべての(とり)()()うすべてのもの、すなわち(いのち)あるものには、食物(しょくもつ)としてすべての青草(あおくさ)(あた)える」。そのようになった。
31(かみ)(つく)ったすべての(もの)()られたところ、それは、はなはだ()かった。(ゆう)となり、また(あさ)となった。(だい)(にち)である。
inserted by FC2 system