民数記 Numbers  第1章

民数記 Numbers  第1章
1エジプトの(くに)()(つぎ)(とし)の二(がつ)(にち)に、(しゅ)はシナイの荒野(あらの)において、会見(かいけん)幕屋(まくや)で、モーセに()われた、
2「あなたがたは、イスラエルの人々(ひとびと)(ぜん)会衆(かいしゅう)を、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調査(ちょうさ)し、そのすべての男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり(かぞ)えて、その総数(そうすう)()なさい。
3イスラエルのうちで、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)を、あなたとアロンとは、その部隊(ぶたい)にしたがって(かぞ)えなければならない。
4また、すべての部族(ぶぞく)は、おのおの父祖(ふそ)(いえ)(ちょう)たるものを、ひとりずつ()して、あなたがたと協力(きょうりょく)させなければならない。
5すなわち、あなたがたに協力(きょうりょく)すべき人々(ひとびと)()は、(つぎ)のとおりである。ルベンからはシデウルの()エリヅル。
6シメオンからはツリシャダイの()シルミエル。
7ユダからはアミナダブの()ナション。
8イッサカルからはツアルの()ネタニエル。
9ゼブルンからはヘロンの()エリアブ。
10ヨセフの()たちのうち、エフライムからはアミホデの()エリシャマ、マナセからはパダヅルの()ガマリエル。
11ベニヤミンからはギデオニの()アビダン。
12ダンからはアミシャダイの()アヒエゼル。
13アセルからはオクランの()パギエル。
14ガドからはデウエルの()エリアサフ。
15ナフタリからはエナンの()アヒラ」。
16これらは会衆(かいしゅう)のうちから(えら)()された人々(ひとびと)で、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)のつかさたち、またイスラエルの氏族(しぞく)のかしらたちである。
17こうして、モーセとアロンが、ここに()(かか)げた人々(ひとびと)()()れて、
18(がつ)(にち)会衆(かいしゅう)をことごとく(あつ)めたので、(かれ)らはその氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)により、その()(かず)にしたがって二十(さい)以上(いじょう)のものが、ひとりびとり登録(とうろく)した。
19(しゅ)(めい)じられたように、モーセはシナイの荒野(あらの)(かれ)らを(かぞ)えた。
20すなわち、イスラエルの長子(ちょうし)ルベンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり()たが、
21ルベンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万六千五百(にん)であった。
22またシメオンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)男子(だんし)()(かず)を、ひとりびとり()たが、
23シメオンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万九千三百(にん)であった。
24またガドの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
25ガドの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万五千六百五十(にん)であった。
26ユダの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
27ユダの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは七万四千六百(にん)であった。
28イッサカルの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
29イッサカルの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万四千四百(にん)であった。
30ゼブルンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
31ゼブルンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは五万七千四百(にん)であった。
32ヨセフの()たちのうち、エフライムの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
33エフライムの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万五百(にん)であった。
34マナセの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
35マナセの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは三万二千二百(にん)であった。
36ベニヤミンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
37ベニヤミンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは三万五千四百(にん)であった。
38ダンの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
39ダンの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは六万二千七百(にん)であった。
40アセルの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
41アセルの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは四万一千五百(にん)であった。
42ナフタリの()たちから(うま)れたものを、その氏族(しぞく)により、その父祖(ふそ)(いえ)によって調(しら)べ、すべて戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)()(かず)()たが、
43ナフタリの部族(ぶぞく)のうちで、(かぞ)えられたものは、五万三千四百(にん)であった。
44これらが(かぞ)えられた人々(ひとびと)であって、モーセとアロンとイスラエルのつかさたちとが(かぞ)えた人々(ひとびと)である。そのつかさたちは十二(にん)であって、おのおのその父祖(ふそ)(いえ)のために()たものである。
45そしてイスラエルの人々(ひとびと)のうち、その父祖(ふそ)(いえ)にしたがって(かぞ)えられた(もの)は、すべてイスラエルのうち、戦争(せんそう)()ることのできる二十(さい)以上(いじょう)(もの)であって、
46その(かぞ)えられた(もの)()わせて六十万三千五百五十(にん)であった。
47しかし、レビびとは、その父祖(ふそ)部族(ぶぞく)にしたがって、そのうちに(かぞ)えられなかった。
48すなわち、(しゅ)はモーセに()われた、
49「あなたはレビの部族(ぶぞく)だけは(かぞ)えてはならない。またその総数(そうすう)をイスラエルの人々(ひとびと)のうちに(かぞ)えあげてはならない。
50あなたはレビびとに、あかしの幕屋(まくや)と、そのもろもろの(うつわ)と、それに附属(ふぞく)するもろもろの(もの)管理(かんり)させなさい。(かれ)らは幕屋(まくや)と、そのもろもろの(うつわ)とを()(はこ)び、またそこで(つとめ)をし、幕屋(まくや)のまわりに宿営(しゅくえい)しなければならない。
51幕屋(まくや)(すす)(とき)は、レビびとがこれを()りくずし、幕屋(まくや)()(とき)は、レビびとがこれを()()てなければならない。ほかの(ひと)がこれに(ちか)づく(とき)(ころ)されるであろう。
52イスラエルの人々(ひとびと)はその部隊(ぶたい)にしたがって、おのおのその宿営(しゅくえい)に、おのおのその(はた)のもとにその天幕(てんまく)()らなければならない。
53しかし、レビびとは、あかしの幕屋(まくや)のまわりに宿営(しゅくえい)しなければならない。そうすれば、(しゅ)(いか)りはイスラエルの人々(ひとびと)会衆(かいしゅう)(うえ)(のぞ)むことがないであろう。レビびとは、あかしの幕屋(まくや)(つとめ)(まも)らなければならない」。
54イスラエルの人々(ひとびと)はこのようにして、すべて(しゅ)がモーセに(めい)じられたように(おこな)った。
inserted by FC2 system