申命記 Deuteronomy  第1章

申命記 Deuteronomy  第1章
1これはヨルダンの()こうの荒野(あらの)、パランと、トペル、ラバン、ハゼロテ、デザハブとの(あいだ)の、スフの(まえ)にあるアラバにおいて、モーセがイスラエルのすべての(ひと)()げた言葉(ことば)である。
2ホレブからセイル(やま)(みち)()て、カデシ・バルネアに(たっ)するには、十一(にち)(みち)のりである。
3(だい)四十(ねん)の十一(がつ)となり、その(つき)の一(にち)に、モーセはイスラエルの人々(ひとびと)にむかって、(しゅ)(かれ)らのため(かれ)(さづ)けられた命令(めいれい)を、ことごとく()げた。
4これはモーセがヘシボンに()んでいたアモリびとの(おう)シホン、およびアシタロテとエデレイとに()んでいたバシャンの(おう)オグを(ころ)した(のち)であった。
5すなわちモーセはヨルダンの()こうのモアブの()で、みずから、この律法(りっぽう)説明(せつめい)(あた)った、そして()った、
6「われわれの(かみ)(しゅ)はホレブにおいて、われわれに()われた、『あなたがたはすでに(ひさ)しく、この(やま)にとどまっていたが、
7()をめぐらして(みち)(すす)み、アモリびとの山地(さんち)()き、その近隣(きんりん)のすべての(ところ)、アラバ、山地(さんち)低地(ていち)、ネゲブ、(うみ)べ、カナンびとの()、またレバノンに()き、大川(おおかわ)ユフラテにまで()きなさい。
8()よ、わたしはこの()をあなたがたの(まえ)()いた。この()にはいって、それを自分(じぶん)のものとしなさい。これは(しゅ)が、あなたがたの先祖(せんぞ)アブラハム、イサク、ヤコブに(ちか)って、(かれ)らとその(のち)子孫(しそん)(あた)えると()われた(ところ)である』。
9あの(とき)、わたしはあなたがたに()った、『わたしはひとりであなたがたを()うことができない。
10あなたがたの(かみ)(しゅ)はあなたがたを(おお)くされたので、あなたがたは、きょう、(そら)(ほし)のように(おお)い。
11――どうぞ、あなたがたの先祖(せんぞ)(かみ)(しゅ)があなたがたを、(いま)あるより千(ばい)(おお)くし、またあなたがたに約束(やくそく)されたように、あなたがたを(めぐ)んでくださるように。――
12わたしひとりで、どうして、あなたがたを()い、あなたがたの重荷(おもに)と、あなたがたの(あらそ)いを処理(しょり)することができようか。
13あなたがたは、おのおの部族(ぶぞく)ごとに、知恵(ちえ)があり、知識(ちしき)があって、(ひと)()られている人々(ひとびと)(えら)()しなさい。わたしはその人々(ひとびと)を、あなたがたのかしらとするであろう』。
14その(とき)、あなたがたはわたしに(こた)えた、『あなたがしようと()われることは()いことです』。
15そこで、わたしは、あなたがたのうちから、知恵(ちえ)があり、(ひと)()られている人々(ひとびと)()って、あなたがたのかしらとした。すなわち千(にん)(ちょう)、百(にん)(ちょう)、五十(にん)(ちょう)、十(にん)(ちょう)とし、また、あなたがたの部族(ぶぞく)のつかさびととした。
16また、あのとき、わたしはあなたがたのさばきびとたちに(めい)じて()った、『あなたがたは、兄弟(きょうだい)たちの(あいだ)(うった)えを()き、(ひと)とその兄弟(きょうだい)、または寄留(きりゅう)他国(たこく)(じん)との(あいだ)を、(ただ)しくさばかなければならない。
17あなたがたは、さばきをする(とき)(ひと)片寄(かたよ)()てはならない。(ちい)さい(もの)にも(おお)いなる(もの)にも()かなければならない。(ひと)(かお)(おそ)れてはならない。さばきは(かみ)(こと)だからである。あなたがたで()めるのにむずかしい(こと)は、わたしのところに()ってこなければならない。わたしはそれを()くであろう』。
18わたしはまた、あの(とき)、あなたがたがしなければならないことを、ことごとく(めい)じた。
19われわれの(かみ)(しゅ)(めい)じられたように、われわれは、ホレブを出立(しゅったつ)して、あなたがたが()た、あの(おお)きな(おそ)ろしい荒野(あらの)(とお)り、アモリびとの山地(さんち)()(みち)によって、カデシ・バルネアにきた。
20その(とき)わたしはあなたがたに()った、『あなたがたは、われわれの(かみ)(しゅ)がお(あた)えになるアモリびとの山地(さんち)()いた。
21()よ、あなたの(かみ)(しゅ)はこの()をあなたの(まえ)()かれた。あなたの先祖(せんぞ)(かみ)(しゅ)()げられたように、(のぼ)って()って、これを自分(じぶん)のものとしなさい。(おそ)れてはならない。おののいてはならない』。
22あなたがたは(みな)わたしに近寄(ちかよ)って()った、『われわれは(ひと)をさきにつかわして、その()(さぐ)らせ、どの(みち)から(のぼ)るべきか、どの町々(まちまち)()るべきかを、復命(ふくめい)させましょう』。
23このことは()いと(おも)ったので、わたしはあなたがたのうち、おのおのの部族(ぶぞく)から、ひとりずつ十二(にん)(もの)(えら)んだ。
24(かれ)らは()をめぐらして、山地(さんち)(のぼ)って()き、エシコルの(たに)()ってそれを(さぐ)り、
25その()のくだものを()()って、われわれのところに()って(くだ)り、復命(ふくめい)して()った、『われわれの(かみ)(しゅ)(たま)わる()()()です』。
26しかし、あなたがたは(のぼ)って()くことを(この)まないで、あなたがたの(かみ)(しゅ)命令(めいれい)にそむいた。
27そして天幕(てんまく)でつぶやいて()った。『(しゅ)はわれわれを(にく)んでアモリびとの()(わた)し、(ほろ)ぼそうとしてエジプトの(くに)から(みちび)()されたのだ。
28われわれはどこへ(のぼ)って()くのか。兄弟(きょうだい)たちは、「その(たみ)はわれわれよりも(おお)きくて、()(たか)い。町々(まちまち)(おお)きく、その(いし)がきは(てん)(とど)いている。われわれは、またアナクびとの子孫(しそん)をその(ところ)()た」と()って、われわれの(こころ)をくじいた』。
29その(とき)、わたしはあなたがたに()った、『(かれ)らをこわがってはならない。また(おそ)れてはならない。
30(さき)()って()かれるあなたがたの(かみ)(しゅ)はエジプトにおいて、あなたがたの()(まえ)で、すべてのことを(おこな)われたように、あなたがたのために(たたか)われるであろう。
31あなたがたはまた荒野(あらの)で、あなたの(かみ)(しゅ)が、(ひと)のその()()くように、あなたを()かれるのを()た。あなたがたが、この(ところ)()るまで、その(みち)すがら、いつもそうであった』。
32このように()っても、あなたがたはなお、あなたがたの(かみ)(しゅ)(しん)じなかった。
33(しゅ)道々(みちみち)あなたがたの(さき)()って()き、あなたがたが宿営(しゅくえい)する場所(ばしょ)(さが)し、(よる)()のうちにあり、(ひる)(くも)のうちにあって、あなたがたに()くべき(みち)(しめ)された。
34(しゅ)は、あなたがたの言葉(ことば)()いて(いか)り、(ちか)って()われた、
35『この(わる)世代(せだい)人々(ひとびと)のうちには、わたしが、あなたがたの先祖(せんぞ)たちに(あた)えると(ちか)ったあの()()()(もの)は、ひとりもないであろう。
36ただエフンネの()カレブだけはそれを()ることができるであろう。(かれ)()んだ()を、わたしは(かれ)とその子孫(しそん)(あた)えるであろう。(かれ)(まった)(しゅ)(したが)ったからである』。
37(しゅ)はまた、あなたがたのゆえに、わたしをも(いか)って()われた、『おまえもまた、そこにはいることができないであろう。
38おまえに(つか)えているヌンの()ヨシュアが、そこにはいるであろう。(かれ)(ちから)づけよ。(かれ)はイスラエルにそれを()させるであろう。
39またあなたがたが、かすめられるであろうと()ったあなたがたのおさなごたち、およびその()にまだ善悪(ぜんあく)をわきまえないあなたがたの子供(こども)たちが、そこにはいるであろう。わたしはそれを(かれ)らに(あた)える。(かれ)らはそれを所有(しょゆう)とするであろう。
40あなたがたは()をめぐらし、紅海(こうかい)(みち)によって、荒野(あらの)(すす)んで()きなさい』。
41しかし、あなたがたはわたしに(こた)えて()った、『われわれは(しゅ)にむかって(つみ)(おか)しました。われわれの(かみ)(しゅ)(めい)じられたように、われわれは(のぼ)って()って(たたか)いましょう』。そして、おのおの武器(ぶき)()()びて、かるがるしく山地(さんち)(のぼ)って()こうとした。
42その(とき)(しゅ)はわたしに()われた、『(かれ)らに()いなさい、「あなたがたは(のぼ)って()ってはならない。また(たたか)ってはならない。わたしはあなたがたのうちにいない。おそらく、あなたがたは(てき)()(やぶ)られるであろう」』。
43このようにわたしが()げたのに、あなたがたは()かないで(しゅ)命令(めいれい)にそむき、ほしいままに山地(さんち)(のぼ)って()ったが、
44その山地(さんち)()んでいるアモリびとが、あなたがたに()かって()てきて、はちが()うように、あなたがたを()いかけ、セイルで()(やぶ)って、ホルマにまで(およ)んだ。
45あなたがたは(かえ)ってきて、(しゅ)(まえ)()いたが、(しゅ)はあなたがたの(こえ)()かず、あなたがたに(みみ)(かたむ)けられなかった。
46こうしてあなたがたは、()(ひさ)しくカデシにとどまった。あなたがたのそこにとどまった日数(にっすう)のとおりである。
inserted by FC2 system