ヨシュア記 Joshua  第1章

ヨシュア記 Joshua  第1章
1(しゅ)のしもべモーセが()んだ(のち)(しゅ)はモーセの従者(じゅうしゃ)、ヌンの()ヨシュアに()われた、
2「わたしのしもべモーセは()んだ。それゆえ、(いま)あなたと、このすべての(たみ)とは、(とも)()って、このヨルダンを(わた)り、わたしがイスラエルの人々(ひとびと)(あた)える()()きなさい。
3あなたがたが、(あし)(うら)()(ところ)はみな、わたしがモーセに約束(やくそく)したように、あなたがたに(あた)えるであろう。
4あなたがたの領域(りょういき)は、荒野(あらの)からレバノンに(およ)び、また大川(おおかわ)ユフラテからヘテびとの(ぜん)()にわたり、()()(ほう)大海(たいかい)(たっ)するであろう。
5あなたが()きながらえる()(あいだ)、あなたに(あた)ることのできる(もの)は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと(とも)にいたように、あなたと(とも)におるであろう。わたしはあなたを見放(みはな)すことも、見捨(みすて)ることもしない。
6(つよ)く、また雄々(おお)しくあれ。あなたはこの(たみ)に、わたしが(かれ)らに(あた)えると、その先祖(せんぞ)たちに(ちか)った()()させなければならない。
7ただ(つよ)く、また雄々(おお)しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに(めい)じた律法(りっぽう)をことごとく(まも)って(おこな)い、これを(はな)れて(みぎ)にも(ひだり)にも(まが)ってはならない。それはすべてあなたが()くところで、勝利(しょうり)()るためである。
8この律法(りっぽう)(しょ)をあなたの(くち)から(はな)すことなく、(ひる)(よる)もそれを(おも)い、そのうちにしるされていることを、ことごとく(まも)って(おこな)わなければならない。そうするならば、あなたの(みち)(さか)え、あなたは勝利(しょうり)()るであろう。
9わたしはあなたに(めい)じたではないか。(つよ)く、また雄々(おお)しくあれ。あなたがどこへ()くにも、あなたの(かみ)(しゅ)(とも)におられるゆえ、(おそ)れてはならない、おののいてはならない」。
10そこでヨシュアは(たみ)のつかさたちに(めい)じて()った、
11宿営(しゅくえい)のなかを(めぐ)って(たみ)(めい)じて()いなさい、『糧食(りょうしょく)(そな)えをしなさい。三()のうちに、あなたがたはこのヨルダンを(わた)って、あなたがたの(かみ)(しゅ)があなたがたに(あた)えて()させようとされる()()るために、(すす)()かなければならないからである』」。
12ヨシュアはまたルベンびと、ガドびと、およびマナセの(はん)部族(ぶぞく)()った、
13(しゅ)のしもべモーセがあなたがたに(めい)じて、『あなたがたの(かみ)(しゅ)はあなたがたのために安息(あんそく)場所(ばしょ)(そな)え、この()をあなたがたに(たま)わるであろう』と()った言葉(ことば)記憶(きおく)しなさい。
14あなたがたの妻子(さいし)家畜(かちく)とは、モーセがあなたがたに(あた)えたヨルダンのこちら(がわ)()にとどまらなければならない。しかし、あなたがたのうちの勇士(ゆうし)はみな武装(ぶそう)して、兄弟(きょうだい)たちの(さき)()って(わた)り、これを(たす)けなければならない。
15そして(しゅ)があなたがたに(たま)わったように、あなたがたの兄弟(きょうだい)たちにも安息(あんそく)(たま)わり、(かれ)らもあなたがたの(かみ)(しゅ)(たま)わる()()るようになるならば、あなたがたは、(しゅ)のしもべモーセから(あた)えられた、ヨルダンのこちら(がわ)()()(ほう)にある、あなたがたの所有(しょゆう)()(かえ)って、それを(たも)つことができるであろう」。
16(かれ)らはヨシュアに(こた)えた、「あなたがわれわれに(めい)じられたことをみな(おこな)います。あなたがつかわされる(ところ)へは、どこへでも()きます。
17われわれはすべてのことをモーセに()(したが)ったように、あなたに()(したが)います。ただ、どうぞ、あなたの(かみ)(しゅ)がモーセと(とも)におられたように、あなたと(とも)におられますように。
18だれであっても、あなたの命令(めいれい)にそむき、あなたの(めい)じられる言葉(ことば)()(したが)わないものがあれば、()かしてはおきません。ただ、(つよ)く、また雄々(おお)しくあってください」。
inserted by FC2 system