列王紀下 2 Kgs  第1章

列王紀下 2 Kgs  第1章
1アハブが()んだ(のち)、モアブはイスラエルにそむいた。
2さてアハジヤはサマリヤにある高殿(たかどの)のらんかんから()ちて病気(びょうき)になったので、使者(ししゃ)をつかわし、「()ってエクロンの(かみ)バアル・ゼブブに、この病気(びょうき)がなおるかどうかを(たず)ねよ」と(めい)じた。
3(とき)に、(しゅ)使(つかい)はテシベびとエリヤに()った、「()って、(のぼ)って()き、サマリヤの(おう)使者(ししゃ)()って()いなさい、『あなたがたがエクロンの(かみ)バアル・ゼブブに(たず)ねようとして()くのは、イスラエルに(かみ)がないためか』。
4それゆえ(しゅ)はこう(おお)せられる、『あなたは、(のぼ)った寝台(しんだい)から()りることなく、(かなら)()ぬであろう』」。そこでエリヤは(のぼ)って()った。
5使者(ししゃ)たちがアハジヤのもとに(かえ)ってきたので、アハジヤは(かれ)らに()った、「なぜ(かえ)ってきたのか」。
6(かれ)らは()った、「ひとりの(ひと)(のぼ)ってきて、われわれに()って()いました、『おまえたちをつかわした(おう)(ところ)(かえ)って()いなさい。(しゅ)はこう(おお)せられる、あなたがエクロンの(かみ)バアル・ゼブブに(たず)ねようとして(ひと)をつかわすのは、イスラエルに(かみ)がないためなのか。それゆえあなたは、(のぼ)った寝台(しんだい)から()りることなく、(かなら)()ぬであろう』」。
7アハジヤは(かれ)らに()った、「(のぼ)ってきて、あなたがたに()って、これらの(こと)()げた(ひと)はどんな(ひと)であったか」。
8(かれ)らは(こた)えた、「その(ひと)()ごろもを()て、(こし)(かわ)(おび)()めていました」。(かれ)()った、「その(ひと)はテシべびとエリヤだ」。
9そこで(おう)は五十(にん)(ちょう)を、部下(ぶか)の五十(にん)(とも)にエリヤの(ところ)へつかわした。(かれ)がエリヤの(ところ)(のぼ)っていくと、エリヤは(やま)(いただき)にすわっていたので、エリヤに()った、「(かみ)(ひと)よ、(おう)があなたに、(くだ)って()るようにと()われます」。
10しかしエリヤは五十(にん)(ちょう)(こた)えた、「わたしがもし(かみ)(ひと)であるならば、()(てん)から(くだ)って、あなたと部下(ぶか)の五十(にん)とを()(つく)すでしょう」。そのように()(てん)から(くだ)って、(かれ)部下(ぶか)の五十(にん)とを()(つく)した。
11(おう)はまた()の五十(にん)(ちょう)を、部下(ぶか)の五十(にん)(とも)にエリヤにつかわした。(かれ)(のぼ)っていってエリヤに()った、「(かみ)(ひと)よ、(おう)がこう(めい)じられます、『すみやかに(くだ)ってきなさい』」。
12しかしエリヤは(かれ)らに(こた)えた、「わたしがもし(かみ)(ひと)であるならば、()(てん)から(くだ)って、あなたと部下(ぶか)の五十(にん)とを()(つく)すでしょう」。そのように(かみ)()(てん)から(くだ)って、(かれ)部下(ぶか)の五十(にん)とを()(つく)した。
13(おう)はまた(だい)三の五十(にん)(ちょう)部下(ぶか)の五十(にん)(とも)につかわした。(だい)三の五十(にん)(ちょう)(のぼ)っていって、エリヤの(まえ)にひざまずき、(かれ)(ねが)って()った、「(かみ)(ひと)よ、どうぞ、わたしの(いのち)と、あなたのしもべであるこの五十(にん)(いのち)をあなたの()(たっと)いものとみなしてください。
14ごらんなさい、()(てん)からくだって、さきの五十(にん)(ちょう)ふたりと、その部下(ぶか)の五十(にん)ずつとを()(つく)しました。しかし(いま)わたしの(いのち)をあなたの()(たっと)いものとみなしてください」。
15その(とき)(しゅ)使(つかい)はエリヤに()った、「(かれ)(とも)(くだ)りなさい。(かれ)(おそ)れてはならない」。そこでエリヤは()って、(かれ)(とも)(くだ)り、(おう)のもとへ()って、
16(おう)()った、「(しゅ)はこう(おお)せられます、『あなたはエクロンの(かみ)バアル・ゼブブに(たず)ねようと使者(ししゃ)をつかわしたが、それはイスラエルに、その言葉(ことば)(もと)むべき(かみ)がないためであるか。それゆえあなたは、(のぼ)った寝台(しんだい)から()りることなく、(かなら)()ぬであろう』」。
17(かれ)はエリヤが()った(しゅ)言葉(ことば)のとおりに()んだが、(かれ)()がなかったので、その兄弟(きょうだい)ヨラムが(かれ)(かわ)って(おう)となった。これはユダの(おう)ヨシャパテの()ヨラムの(だい)(ねん)である。
18アハジヤのその()事績(じせき)は、イスラエルの(おう)歴代志(れきだいし)(しょ)にしるされているではないか。
inserted by FC2 system