エズラ記 Ezra  第1章

エズラ記 Ezra  第1章
1ペルシャ(おう)クロスの元年(がんねん)に、(しゅ)はさきにエレミヤの(くち)によって(つた)えられた(しゅ)言葉(ことば)成就(じょうじゅ)するため、ペルシャ(おう)クロスの(こころ)感動(かんどう)されたので、(おう)全国(ぜんこく)布告(ふこく)(はっ)し、また詔書(しょうしょ)をもって()げて()った、
2「ペルシャ(おう)クロスはこのように()う、(てん)(かみ)(しゅ)地上(ちじょう)国々(くにぐに)をことごとくわたしに(くだ)さって、(しゅ)(みや)をユダにあるエルサレムに()てることをわたしに(めい)じられた。
3あなたがたのうち、その(たみ)である(もの)(みな)その(かみ)(たす)けを()て、ユダにあるエルサレムに(のぼ)って()き、イスラエルの(かみ)(しゅ)(みや)復興(ふっこう)せよ。(かれ)はエルサレムにいます(かみ)である。
4すべて()(のこ)って、どこに宿(やど)っている(もの)でも、その(ところ)人々(ひとびと)(きん)(ぎん)()(ざい)家畜(かちく)をもって(たす)け、そのほかにまたエルサレムにある(かみ)(みや)のために真心(まごころ)よりの(そな)(もの)をささげよ」。
5そこでユダとベニヤミンの氏族(しぞく)(ちょう)祭司(さいし)およびレビびとなど、すべて(かみ)にその(こころ)感動(かんどう)された(もの)は、エルサレムにある(しゅ)(みや)復興(ふっこう)するために(のぼ)って()こうと()()がった。
6その周囲(しゅうい)人々(ひとびと)(みな)(ぎん)(うつわ)(きん)()(ざい)家畜(かちく)および宝物(たからもの)(あた)えて(かれ)らを(ちから)づけ、そのほかにまた、もろもろの(もの)()しげなくささげた。
7クロス(おう)はまたネブカデネザルが、さきにエルサレムから(たずさ)()して自分(じぶん)(かみ)(みや)(おさ)めた(しゅ)(みや)(うつわ)()()した。
8すなわちペルシャ(おう)クロスは(くら)づかさミテレダテの()によってこれを()()して、ユダのつかさセシバザルに(かぞ)(わた)した。
9その(かず)(つぎ)のとおりである。(きん)のたらい一千、(ぎん)のたらい一千、香炉(こうろ)二十九、
10(きん)(はち)三十、(ぎん)(はち)二千四百十、その()(うつわ)一千、
11金銀(きんぎん)(うつわ)()わせて五千四百六十九あったが、セシバザルは捕囚(ほしゅう)()れてバビロンからエルサレムに(のぼ)った(とき)、これらのものをことごとく(たずさ)えて(のぼ)った。
inserted by FC2 system