ネヘミヤ記 Nehemiah  第1章

ネヘミヤ記 Nehemiah  第1章
1ハカリヤの()ネヘミヤの言葉(ことば)
(だい)二十(ねん)のキスレウの(つき)に、わたしが首都(しゅと)スサにいた(とき)
2わたしの兄弟(きょうだい)のひとりハナニが数人(すうにん)(もの)(とも)にユダから()たので、わたしは捕囚(ほしゅう)(まぬか)れて()(のこ)ったユダヤ(ひと)(こと)およびエルサレムの(こと)(たず)ねた。
3(かれ)らはわたしに()った、「かの(しゅう)捕囚(ほしゅう)(まぬか)れて()(のこ)った(もの)(おお)いなる(なや)みと、はずかしめのうちにあり、エルサレムの城壁(じょうへき)はくずされ、その(もん)()()かれたままであります」と。
4わたしはこれらの言葉(ことば)()いた(とき)、すわって()き、数日(すうじつ)のあいだ(なげ)(かな)しみ、断食(だんじき)して(てん)(かみ)(まえ)(いの)って、
5()った、「(てん)(かみ)(しゅ)、おのれを(あい)し、その(いまし)めを(まも)(もの)には契約(けいやく)(まも)り、いつくしみを(ほどこ)される(おお)いなる(おそ)るべき(かみ)よ、
6どうぞ(みみ)(かたむ)け、()(ひら)いてしもべの(いのり)()いてください。わたしは(いま)、あなたのしもべであるイスラエルの子孫(しそん)のために、(ひる)(よる)もみ(まえ)(いの)り、われわれイスラエルの子孫(しそん)が、あなたに(たい)して(おか)した(つみ)をざんげいたします。まことにわたしも、わたしの(ちち)(いえ)(つみ)(おか)しました。
7われわれはあなたに(たい)して(おお)いに(わる)(こと)(おこな)い、あなたのしもべモーセに(めい)じられた(いまし)めをも、(さだ)めをも、おきてをも(まも)りませんでした。
8どうぞ、あなたのしもべモーセに(めい)じられた言葉(ことば)を、(おも)(おこ)してください。すなわちあなたは()われました、『もしあなたがたが(つみ)(おか)すならば、わたしはあなたがたを、もろもろの(たみ)(あいだ)()らす。
9しかし、あなたがたがわたしに()(かえ)り、わたしの(いまし)めを(まも)って、これを(おこな)うならば、たといあなたがたのうちの()らされた(もの)が、(てん)(はて)にいても、わたしはそこから(かれ)らを(あつ)め、わたしの()()まわせるために(えら)んだ(ところ)()れて()る』と。
10(かれ)らは、あなたが(おお)いなる(ちから)(つよ)()をもって、あがなわれたあなたのしもべ、あなたの(たみ)です。
11(しゅ)よ、どうぞしもべの(いのり)と、あなたの()(おそ)れることを(よろこ)ぶあなたのしもべらの(いのり)(みみ)(かたむ)けてください。どうぞ、きょう、しもべを(めぐ)み、この(ひと)()(まえ)であわれみを()させてください」。この(とき)、わたしは(おう)給仕(きゅうじ)(やく)であった。
inserted by FC2 system