伝道の書 Ecclesiastes  第1章

伝道の書 Ecclesiastes  第1章
1ダビデの()、エルサレムの(おう)である伝道者(でんどうしゃ)言葉(ことば)
2伝道者(でんどうしゃ)()う、
(くう)(くう)(くう)(くう)、いっさいは(くう)である。
3()(した)(ひと)(ろう)するすべての労苦(ろうく)は、
その()になんの(えき)があるか。
4()()り、()はきたる。
しかし()永遠(えいえん)(かわ)らない。
5()はいで、()(ぼっ)し、
その()(ところ)(いそ)()く。
6(かぜ)(みなみ)()き、また(てん)じて、(きた)()かい、
めぐりにめぐって、またそのめぐる(ところ)(かえ)る。
7(かわ)はみな、(うみ)(なが)()る、
しかし(うみ)()ちることがない。
(かわ)はその()てきた(ところ)にまた(かえ)って()く。
8すべての(こと)(ひと)をうみ(つか)れさせる、
(ひと)はこれを()いつくすことができない。
()()ることに()きることがなく、
(みみ)()くことに満足(まんぞく)することがない。
9(さき)にあったことは、また(のち)にもある、
(さき)になされた(こと)は、また(のち)にもなされる。
()(した)には(あたら)しいものはない。
10()よ、これは(あたら)しいものだ」と
()われるものがあるか、
それはわれわれの(まえ)にあった世々(よよ)に、
すでにあったものである。
11(まえ)(もの)のことは(おぼ)えられることがない、
また、きたるべき(のち)(もの)のことも、
(のち)(おこ)(もの)はこれを(おぼ)えることがない。
12伝道者(でんどうしゃ)であるわたしはエルサレムで、イスラエルの(おう)であった。
13わたしは(こころ)をつくし、知恵(ちえ)(もち)いて、(あめ)(した)(おこな)われるすべてのことを(たず)ね、また調(しら)べた。これは(かみ)が、(ひと)()らに(あた)えて、ほねおらせられる(くる)しい仕事(しごと)である。
14わたしは()(した)(ひと)(おこな)うすべてのわざを()たが、みな(くう)であって(かぜ)(とら)えるようである。
15(まが)ったものは、まっすぐにすることができない、
()けたものは(かぞ)えることができない。
16わたしは(こころ)(なか)(かた)って()った、「わたしは、わたしより(さき)にエルサレムを(おさ)めたすべての(もの)にまさって、(おお)くの知恵(ちえ)()た。わたしの(こころ)知恵(ちえ)知識(ちしき)(おお)()た」。
17わたしは(こころ)をつくして知恵(ちえ)()り、また狂気(きょうき)愚痴(ぐち)とを()ろうとしたが、これもまた(かぜ)(とら)えるようなものであると(さと)った。
18それは知恵(ちえ)(おお)ければ(なや)みが(おお)く、
知識(ちしき)()(もの)(うれ)いを()すからである。
inserted by FC2 system