哀歌 Lamentations  第1章

哀歌 Lamentations  第1章
1ああ、むかしは、
(たみ)()ちみちていたこの(みやこ)
国々(くにぐに)(たみ)のうちで(おお)いなる(もの)であったこの(まち)
(いま)(さび)しいさまで()し、やもめのようになった。
もろもろの(まち)のうちで女王(じょおう)であった(もの)
(いま)奴隷(どれい)となった。
2これは()もすがらいたく()(かな)しみ、
そのほおには(なみだ)(なが)れている。
そのすべての(あい)する(もの)のうちには、
これを(なぐさ)める(もの)はひとりもなく、
そのすべての(とも)はこれにそむいて、その(てき)となった。
3ユダは(なや)みのゆえに、
また(はげ)しい苦役(くえき)のゆえに、のがれて()って、
もろもろの国民(くにたみ)のうちに()んでいるが、安息(あんそく)()ず、
これを()(もの)がみな()いついてみると、
(なや)みのうちにあった。
4シオンの(みち)(まつり)(のぼ)ってくる(もの)のないために(かな)しみ、
その(もん)はことごとく()れ、
その祭司(さいし)たちは(なげ)き、
そのおとめたちは()かれて()き、
シオンはみずからいたく(くる)しむ。
5そのあだはかしらとなり、その(てき)(さか)えている。
そのとがが(おお)いので、
(しゅ)がこれを(なや)まされたからである。
その(おさ)()たちは(とら)われて、あだの(まえ)()った。
6シオンの(むすめ)栄華(えいが)はことごとく彼女(かのじょ)(はな)()り、
その(きみ)たちは牧草(ぼくそう)()ない、しかのようになり、
自分(じぶん)()(もの)(まえ)(ちから)なく()()った。
7エルサレムはその(なや)みと(くる)しみの()に、
(むかし)から()っていたもろもろの(たから)(おも)()す。
その(たみ)があだの()(おちい)り、
だれもこれを(たす)ける(もの)のない(とき)
あだはこれを()て、その(ほろ)びをあざ(わら)った。
8エルサレムは、はなはだしく(つみ)(おか)したので、
(けが)れたものとなった。
これを(たっと)んだ(もの)(みな)その(はだか)()たので、
これを(いや)しめる。
これもまたみずから(なげ)き、(かお)をそむける。
9その(けが)れはその(ころも)のすそにあり、
これはその(おわ)りを(おも)わなかった。
それゆえ、これは(おどろ)くばかりに()ちぶれ、
これを(なぐさ)める(もの)はひとりもない。
(しゅ)よ、わが(なや)みを(かえり)みてください、
(てき)()(ほこ)っていますから」。
10(てき)()()べて、その財宝(ざいほう)をことごとく(うば)った。
あなたがさきに異邦人(いほうじん)らはあなたの公会(こうかい)に、
はいってはならないと(めい)じられたのに、
(かれ)らがその聖所(せいじょ)にはいるのをシオンは()た。
11その(たみ)はみな(なげ)いて食物(しょくもつ)(もと)め、
その(いのち)をささえるために、財宝(ざいほう)食物(しょくもつ)にかえた。
(しゅ)よ、みそなわして、
わたしの(いや)しめられるのを(かえり)みてください」。
12「すべて道行(みちゆ)(ひと)よ、
あなたがたはなんとも(おも)わないのか。
(しゅ)がその(はげ)しい(いか)りの()にわたしを(なや)まして、
わたしにくだされた(くる)しみのような(くる)しみが、
また()にあるだろうか、(たず)ねて()よ。
13(しゅ)(うえ)から()(おく)り、
それをわが(ほね)にくだし、
(あみ)()ってわが(あし)(とら)え、
わたしを()(かえ)させ、
ひねもす(こころ)わびしく、かつ()(おとろ)えさせられた。
14わたしのとがは、つかねられて、
一つのくびきとせられ、
(しゅ)のみ()により(かた)()められて、
わたしの(くび)におかれ、
わたしの(ちから)(おとろ)えさせられた。
(しゅ)はわたしを、()ちむかい(とく)ざる(もの)()(わた)された。
15(しゅ)はわたしのうちにあるすべての勇士(ゆうし)無視(むし)し、
(せい)(かい)召集(しょうしゅう)して、わたしを()め、
わが(わか)人々(ひとびと)()(ほろ)ぼされた。
(しゅ)(さか)ぶねを()むように、
ユダの(むすめ)なるおとめを()みつけられた。
16このために、わたしは()(かな)しみ、
わたしの()(なみだ)であふれる。
わたしを(なぐさ)める(もの)、わたしを勇気(ゆうき)づける(もの)
わたしから(とお)(はな)れたからである。
わが()らは(てき)()ったために、
わびしい(もの)となった」。
17シオンは()()ばしても、
これを(なぐさ)める(もの)はひとりもない。
ヤコブについては、(しゅ)(めい)じて、
その周囲(しゅうい)(もの)を、これがあだとせられた。
エルサレムは(かれ)らの(なか)にあって、
(けが)れた(もの)のようになった。
18(しゅ)(ただ)しい、
わたしは、み言葉(ことば)にそむいた。
すべての(たみ)よ、()け、
わが(くる)しみを(かえり)みよ。
わがおとめらも、わが若人(わこうど)らも(とら)われて()った。
19わたしはわが(あい)する(もの)()んだが、
(かれ)らはわたしを(あざむ)いた。
わが祭司(さいし)および長老(ちょうろう)たちは、その(いのち)をささえようと、
食物(しょくもつ)(もと)めている(あいだ)に、(まち)のうちで(いき)()えた。
20(しゅ)よ、(かえり)みてください、
わたしは(なや)み、わがはらわたはわきかえり、
わが心臓(しんぞう)はわたしの(うち)転倒(てんとう)しています。
わたしは、はなはだしくそむいたからです。
(そと)にはつるぎがあって、わが()(うば)い、
(いえ)(うち)には()のようなものがある。
21わたしがどんなに(なげ)くかを()いてください。
わたしを(なぐさ)める(もの)はひとりもなく、
(てき)はみなわたしの(なや)みを()いて、
あなたがこれをなされたのを(よろこ)んだ。
あなたがさきに()()らせたその()をきたらせ、
(かれ)らをも、わたしのようにしてください。
22(かれ)らの(あく)をことごとくあなたの(まえ)にあらわし、
さきにわがもろもろのとがのために、
わたしに(おこな)われたように、(かれ)らにも(おこな)ってください。
わが(なげ)きは(おお)く、
わが(こころ)(よわ)りはてているからです」。
inserted by FC2 system