ヨナ書 Jonah  第1章

ヨナ書 Jonah  第1章
1(しゅ)言葉(ことば)がアミッタイの()ヨナに(のぞ)んで()った、
2()って、あの(おお)きな(まち)ニネベに()き、これに()かって()ばわれ。(かれ)らの(あく)がわたしの(まえ)(のぼ)ってきたからである」。
3しかしヨナは(しゅ)(まえ)(はな)れてタルシシへのがれようと、()ってヨッパに(くだ)って()った。ところがちょうど、タルシシへ()(ふね)があったので、船賃(ふなちん)(はら)い、(しゅ)(まえ)(はな)れて、人々(ひとびと)(とも)にタルシシへ()こうと(ふね)()った。
4(とき)に、(しゅ)大風(おおかぜ)(うみ)(うえ)(おこ)されたので、(ふね)(やぶ)れるほどの(はげ)しい暴風(ぼうふう)(うみ)(うえ)にあった。
5それで水夫(すいふ)たちは(おそ)れて、めいめい自分(じぶん)(かみ)()(もと)め、また(ふね)(かる)くするため、その(なか)()()(うみ)()()てた。しかし、ヨナは(ふね)(おく)(くだ)り、()して熟睡(じゅくすい)していた。
6そこで船長(せんちょう)()て、(かれ)()った、「あなたはどうして(ねむ)っているのか。()きて、あなたの(かみ)()ばわりなさい。(かみ)があるいは、われわれを(かえり)みて、(たす)けてくださるだろう」。
7やがて人々(ひとびと)(たがい)()った、「この(わざわい)がわれわれに(のぞ)んだのは、だれのせいか()るために、さあ、くじを()いてみよう」。そして(かれ)らが、くじを()いたところ、くじはヨナに(あた)った。
8そこで人々(ひとびと)はヨナに()った、「この(わざわい)がだれのせいで、われわれに(のぞ)んだのか、われわれに()げなさい。あなたの職業(しょくぎょう)(なに)か。あなたはどこから()たのか。あなたの(くに)はどこか。あなたはどこの(たみ)か」。
9ヨナは(かれ)らに()った、「わたしはヘブルびとです。わたしは(うみ)(りく)とをお(つく)りになった(てん)(かみ)(しゅ)(おそ)れる(もの)です」。
10そこで人々(ひとびと)ははなはだしく(おそ)れて、(かれ)()った、「あなたはなんたる(こと)をしてくれたのか」。人々(ひとびと)(かれ)がさきに(かれ)らに()げた(こと)によって、(かれ)(しゅ)(まえ)(はな)れて、のがれようとしていた(こと)()っていたからである。
11人々(ひとびと)(かれ)()った、「われわれのために(うみ)(しず)まるには、あなたをどうしたらよかろうか」。それは(うみ)がますます()れてきたからである。
12ヨナは(かれ)らに()った、「わたしを()って(うみ)()()れなさい。そうしたら(うみ)は、あなたがたのために(しず)まるでしょう。わたしにはよくわかっています。この(はげ)しい暴風(ぼうふう)があなたがたに(のぞ)んだのは、わたしのせいです」。
13しかし人々(ひとびと)(ふね)(りく)にこぎもどそうとつとめたが、成功(せいこう)しなかった。それは(うみ)(かれ)らに(さか)らって、いよいよ()れたからである。
14そこで人々(ひとびと)(しゅ)()ばわって()った、「(しゅ)よ、どうぞ、この(ひと)生命(せいめい)のために、われわれを(ほろ)ぼさないでください。また(つみ)なき()を、われわれに()しないでください。(しゅ)よ、これはみ(こころ)(したが)って、なされた(こと)だからです」。
15そして(かれ)らはヨナを()って(うみ)()()れた。すると(うみ)()れるのがやんだ。
16そこで人々(ひとびと)(おお)いに(しゅ)(おそ)れ、犠牲(ぎせい)(しゅ)にささげて、誓願(せいがん)()てた。
17(しゅ)(おお)いなる(うお)(そな)えて、ヨナをのませられた。ヨナは三()()その(うお)(はら)(うち)にいた。
inserted by FC2 system