ゼパニヤ書 Zephaniah  第1章

ゼパニヤ書 Zephaniah  第1章
1ユダの(おう)アモンの()ヨシヤの()に、ゼパニヤに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)。ゼパニヤはクシの()、クシはゲダリヤの()、ゲダリヤはアマリヤの()、アマリヤはヒゼキヤの()である。
2(しゅ)()われる、
「わたしは()のおもてからすべてのものを一掃(いっそう)する」。
3(しゅ)()われる、
「わたしは(ひと)(けもの)一掃(いっそう)し、
(そら)(とり)(うみ)(うお)をも一掃(いっそう)する。
わたしは悪人(あくにん)(たお)す。
わたしは()のおもてから(ひと)()(ほろ)ぼす」。
4「わたしはユダとエルサレムの
すべての住民(じゅうみん)との(うえ)()()べる。
わたしはこの(ところ)からバアルの残党(ざんとう)と、
偶像(ぐうぞう)祭司(さいし)()とを()つ。
5また屋上(おくじょう)(てん)万象(ばんしょう)(おが)(もの)
(しゅ)(ちか)いを()てて(おが)みながら、
またミルコムをさして(ちか)(もの)
6(しゅ)にそむいて(したが)わない(もの)
(しゅ)(もと)めず、(しゅ)(たず)ねない(もの)()つ」。
7(しゅ)なる(かみ)(まえ)沈黙(ちんもく)せよ。
(しゅ)()(ちか)づき、
(しゅ)はすでに犠牲(ぎせい)(そな)え、
その(まね)いた(もの)聖別(せいべつ)されたからである。
8(しゅ)犠牲(ぎせい)をささげる()に、
「わたしはつかさたちと(おう)()たち、
およびすべて異邦(いほう)衣服(いふく)()(もの)(ばっ)する。
9その()にわたしはまた、すべて敷居(しきい)をとび()え、
暴虐(ぼうぎゃく)(あざむ)きとを自分(じぶん)主君(しゅくん)(いえ)()たす(もの)(ばっ)する」。
10(しゅ)()われる、
「その()には(うお)(もん)から(さけ)(ごえ)がおこり、
(だい)二の(まち)からうめき(ごえ)がおこり、
もろもろの(おか)からすさまじい(ひび)きがおこる。
11しっくいの(いえ)住民(じゅうみん)よ、()(さけ)べ。
あきないする(たみ)(みな)(ほろ)ぼされ、
(ぎん)(はか)(もの)(みな)()たれるからである。
12その(とき)、わたしはともしびをもって、
エルサレムを(たず)ねる。
そして(おり)(うえ)()(かた)まり、
その(こころ)(なか)
(しゅ)()いことも、(わる)いこともしない』と
()人々(ひとびと)をわたしは(ばっ)する。
13(かれ)らの財宝(ざいほう)はかすめられ、
(かれ)らの(いえ)()れはてる。
(かれ)らは(いえ)()てても、それに()むことができない、
ぶどう(はたけ)(つく)っても、そのぶどう(しゅ)()むことができない」。
14(しゅ)(おお)いなる()(ちか)い、
(ちか)づいて、すみやかに()る。
(しゅ)()(こえ)(みみ)にいたい。
そこに、勇士(ゆうし)もいたく(さけ)ぶ。
15その()(いか)りの()
なやみと(くる)しみの()
()れ、また(ほろ)びる()
(くら)く、薄暗(うすぐら)()
(くも)黒雲(くろくも)()
16ラッパとときの(こえ)()
堅固(けんご)(まち)(たか)いやぐらを()める()である。
17わたしは人々(ひとびと)になやみを(くだ)して、
盲人(もうじん)のように(ある)かせる。
(かれ)らが(しゅ)(たい)して(つみ)(おか)したからである。
(かれ)らの()はちりのように(なが)され、
(かれ)らの(にく)糞土(ふんど)のように()てられる。
18(かれ)らの(ぎん)(きん)も、
(しゅ)(いか)りの()には(かれ)らを(すく)うことができない。
(ぜん)()(しゅ)のねたみの()にのまれる。
(しゅ)()()人々(ひとびと)をたちまち(ほろ)ぼし(つく)される。
inserted by FC2 system