ハガイ書 Haggai  第1章

ハガイ書 Haggai  第1章
1ダリヨス(おう)の二(ねん)(がつ)、その(つき)の一(にち)に、(しゅ)言葉(ことば)預言者(よげんしゃ)ハガイによって、シャルテルの()、ユダの総督(そうとく)ゼルバベル、およびヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアに(のぞ)んだ、
2万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、この(たみ)は、(しゅ)(いえ)(ふたた)()てる(とき)は、まだこないと()っている」。
3そこで、(しゅ)言葉(ことば)はまた預言者(よげんしゃ)ハガイに(のぞ)んだ、
4(しゅ)(いえ)はこのように()れはてているのに、あなたがたは、みずから(いた)()った(いえ)()んでいる(とき)であろうか。
5それで(いま)万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、あなたがたは自分(じぶん)のなすべきことをよく(かんが)えるがよい。
6あなたがたは(おお)くまいても、取入(とりい)れは(すく)なく、()べても、()きることはない。()んでも、()たされない。()ても、(あたた)まらない。賃銀(ちんぎん)()ても、これを(やぶ)れた(ふくろ)()れているようなものである。
7万軍(ばんぐん)(しゅ)はこう()われる、あなたがたは、自分(じぶん)のなすべきことを(かんが)えるがよい。
8(やま)(のぼ)り、()()ってきて(しゅ)(いえ)()てよ。そうすればわたしはこれを(よろこ)び、かつ栄光(えいこう)のうちに(あらわ)れると(しゅ)()われる。
9あなたがたは(おお)くを(のぞ)んだが、()よ、それは(すく)なかった。あなたがたが(いえ)()ってきたとき、わたしはそれを()(はら)った。これは(なに)ゆえであるかと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。これはわたしの(いえ)()れはてているのに、あなたがたは、おのおの自分(じぶん)(いえ)(こと)だけに、(いそが)しくしている。
10それゆえ、あなたがたの(うえ)(てん)(つゆ)をさし()め、()はその産物(さんぶつ)をさし()めた。
11また、わたしは()にも、(やま)にも、穀物(こくもつ)にも、(あたら)しい(さけ)にも、(あぶら)にも、()(しょう)じるものにも、人間(にんげん)にも、家畜(かちく)にも、()(つく)るすべての作物(さくもつ)にも、ひでりを()()せた」。
12そこで、シャルテルの()ゼルバベルとヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアおよび(のこ)りのすべての(たみ)は、その(かみ)(しゅ)(こえ)と、その(かみ)(しゅ)のつかわされた預言者(よげんしゃ)ハガイの言葉(ことば)とに()きしたがい、そして(たみ)は、(しゅ)(まえ)(おそ)れかしこんだ。
13(とき)に、(しゅ)使者(ししゃ)ハガイは(しゅ)命令(めいれい)により、(たみ)()げて()った、「わたしはあなたがたと(とも)にいると(しゅ)()われる」。
14そして(しゅ)は、シャルテルの()、ユダの総督(そうとく)ゼルバベルの(こころ)と、ヨザダクの()(だい)祭司(さいし)ヨシュアの(こころ)、および(のこ)りのすべての(たみ)(こころ)を、()(うご)かされたので、(かれ)らは()て、その(かみ)万軍(ばんぐん)(しゅ)(いえ)作業(さぎょう)にとりかかった。
15これは六(がつ)二十四()のことであった。
inserted by FC2 system