マラキ書 Malachi  第1章

マラキ書 Malachi  第1章
1マラキによってイスラエルに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)託宣(たくせん)
2(しゅ)()われる、「わたしはあなたがたを(あい)した」と。ところがあなたがたは()う、「あなたはどんなふうに、われわれを(あい)されたか」。(しゅ)()われる、「エサウはヤコブの(あに)ではないか。しかしわたしはヤコブを(あい)し、
3エサウを(にく)んだ。かつ、わたしは(かれ)山地(やまち)(あら)し、その()(ぎょう)荒野(あらの)山犬(やまいぬ)(あた)えた」。
4もしエドムが「われわれは(ほろ)ぼされたけれども、()れた(ところ)(ふたた)()てる」と()うならば、万軍(ばんぐん)(しゅ)は「(かれ)らは()てるかもしれない。しかしわたしはそれを(たお)す。人々(ひとびと)は、(かれ)らを()しき(くに)ととなえ、とこしえに(しゅ)(いか)りをうける(たみ)ととなえる」と()われる。
5あなたがたの()はこれを()て、「(しゅ)はイスラエルの(さかい)()えて(おお)いなる(かみ)である」と()うであろう。
6()はその(ちち)(うやま)い、しもべはその主人(しゅじん)(うやま)う。それでわたしがもし(ちち)であるならば、あなたがたのわたしを(うやま)事実(じじつ)が、どこにあるか。わたしがもし主人(しゅじん)であるならば、わたしを(おそ)れる事実(じじつ)が、どこにあるか。わたしの()(あなど)祭司(さいし)たちよ、と万軍(ばんぐん)(しゅ)はあなたがたに()われる。ところがあなたがたは『われわれはどんなふうにあなたの()(あなど)ったか』と()い、
7(けが)れた食物(しょくもつ)をわたしの祭壇(さいだん)(うえ)にささげる。またあなたがたは、(しゅ)(だい)(いや)しむべき(もの)であると(かんが)えて、『われわれはどんなふうに、それを(けが)したか』と()う。
8あなたがたが盲目(もうもく)(けもの)を、犠牲(ぎせい)にささげるのは(わる)(こと)ではないか。また(あし)のなえたもの、()めるものをささげるのは(わる)(こと)ではないか。(いま)これをあなたのつかさにささげてみよ。(かれ)はあなたを(よろこ)び、あなたを()けいれるであろうかと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。
9あなたがたは、(かみ)がわれわれをあわれまれるように、(かみ)(めぐ)みを(もと)めてみよ。このようなあなたがたの()のささげ(もの)をもって、(かれ)はあなたがたを()けいれられるであろうかと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。
10あなたがたがわが祭壇(さいだん)(うえ)にいたずらに、()をたくことのないように()()じる(もの)があなたがたのうちに、ひとりあったらいいのだが。わたしはあなたがたを(よろこ)ばない、またあなたがたの()からささげ(もの)()けないと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。
11()()(ところ)から(ぼっ)する(ところ)まで、国々(くにぐに)のうちにわが()はあがめられている。また、どこでも(こう)(きよ)いささげ(もの)が、わが()のためにささげられる。これはわが()国々(くにぐに)のうちにあがめられているからであると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。
12ところがあなたがたは、(しゅ)(だい)(けが)れている、またこの食物(しょくもつ)(いや)しむべき(もの)であると()って、これを(けが)した。
13あなたがたはまた『これはなんと(わずら)わしい(こと)か』と()って、わたしを(はな)であしらうと、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。あなたがたはまた(うば)った(もの)(あし)なえのもの、()めるものを、ささげ(もの)として(たずさ)えて()る。わたしはそれを、あなたがたの()から、()けるであろうかと(しゅ)()われる。
14()れのうちに(おす)(けもの)があり、それをささげると(ちか)いを()てているのに、(きず)のあるものを、(しゅ)にささげる(いつわ)(もの)はのろわれる。わたしは(おお)いなる(おう)で、わが()国々(くにぐに)のうちに(おそ)れられるべきであると、万軍(ばんぐん)(しゅ)()われる。
inserted by FC2 system