マタイによる福音書 Matthew  第1章

マタイによる福音書 Matthew  第1章
1アブラハムの()であるダビデの()、イエス・キリストの系図(けいず)
2アブラハムはイサクの(ちち)であり、イサクはヤコブの(ちち)、ヤコブはユダとその兄弟(きょうだい)たちとの(ちち)
3ユダはタマルによるパレスとザラとの(ちち)、パレスはエスロンの(ちち)、エスロンはアラムの(ちち)
4アラムはアミナダブの(ちち)、アミナダブはナアソンの(ちち)、ナアソンはサルモンの(ちち)
5サルモンはラハブによるボアズの(ちち)、ボアズはルツによるオベデの(ちち)、オベデはエッサイの(ちち)
6エッサイはダビデ(おう)(ちち)であった。
ダビデはウリヤの(つま)によるソロモンの(ちち)であり、
7ソロモンはレハベアムの(ちち)、レハベアムはアビヤの(ちち)、アビヤはアサの(ちち)
8アサはヨサパテの(ちち)、ヨサパテはヨラムの(ちち)、ヨラムはウジヤの(ちち)
9ウジヤはヨタムの(ちち)、ヨタムはアハズの(ちち)、アハズはヒゼキヤの(ちち)
10ヒゼキヤはマナセの(ちち)、マナセはアモンの(ちち)、アモンはヨシヤの(ちち)
11ヨシヤはバビロンへ(うつ)されたころ、エコニヤとその兄弟(きょうだい)たちとの(ちち)となった。
12バビロンへ(うつ)されたのち、エコニヤはサラテルの(ちち)となった。サラテルはゾロバベルの(ちち)
13ゾロバベルはアビウデの(ちち)、アビウデはエリヤキムの(ちち)、エリヤキムはアゾルの(ちち)
14アゾルはサドクの(ちち)、サドクはアキムの(ちち)、アキムはエリウデの(ちち)
15エリウデはエレアザルの(ちち)、エレアザルはマタンの(ちち)、マタンはヤコブの(ちち)
16ヤコブはマリヤの(おっと)ヨセフの(ちち)であった。このマリヤからキリストといわれるイエスがお(うま)れになった。
17だから、アブラハムからダビデまでの(だい)()わせて十四(だい)、ダビデからバビロンへ(うつ)されるまでは十四(だい)、そして、バビロンへ(うつ)されてからキリストまでは十四(だい)である。
18イエス・キリストの誕生(たんじょう)次第(しだい)はこうであった。(はは)マリヤはヨセフと婚約(こんやく)していたが、まだ一緒(いっしょ)にならない(まえ)に、聖霊(せいれい)によって身重(みおも)になった。
19(おっと)ヨセフは(ただ)しい(ひと)であったので、彼女(かのじょ)のことが(おおや)けになることを(この)まず、ひそかに離縁(りえん)しようと決心(けっしん)した。
20(かれ)がこのことを(おも)いめぐらしていたとき、(しゅ)使(つかい)(ゆめ)(あらわ)れて()った、「ダビデの()ヨセフよ、心配(しんぱい)しないでマリヤを(つま)として(むか)えるがよい。その胎内(たいない)宿(やど)っているものは聖霊(せいれい)によるのである。
21彼女(かのじょ)(おとこ)()()むであろう。その()をイエスと()づけなさい。(かれ)は、おのれの(たみ)をそのもろもろの(つみ)から(すく)(もの)となるからである」。
22すべてこれらのことが(おこ)ったのは、(しゅ)預言者(よげんしゃ)によって()われたことの成就(じょうじゅ)するためである。すなわち、
23()よ、おとめがみごもって(おとこ)()()むであろう。
その()はインマヌエルと()ばれるであろう」。
これは、「(かみ)われらと(とも)にいます」という意味(いみ)である。
24ヨセフは(ねむ)りからさめた(のち)に、(しゅ)使(つかい)(めい)じたとおりに、マリヤを(つま)(むか)えた。
25しかし、()(うま)れるまでは、彼女(かのじょ)()ることはなかった。そして、その()をイエスと()づけた。
inserted by FC2 system