ルカによる福音書 Luke  第1章

ルカによる福音書 Luke  第1章
1わたしたちの(あいだ)成就(じょうじゅ)された出来事(できごと)を、最初(さいしょ)から(した)しく()人々(ひとびと)であって、
2御言(みことば)(つか)えた人々(ひとびと)(つた)えたとおり物語(ものがたり)()(つら)ねようと、(おお)くの(ひと)()()けましたが、
3テオピロ閣下(かっか)よ、わたしもすべての(こと)(はじ)めから(くわ)しく調(しら)べていますので、ここに、それを順序(じゅんじょ)(ただ)しく()きつづって、閣下(かっか)(けん)じることにしました。
4すでにお()きになっている(こと)確実(かくじつ)であることを、これによって十分(じゅうぶん)()っていただきたいためであります。
5ユダヤの(おう)ヘロデの()に、アビヤの(くみ)祭司(さいし)()をザカリヤという(もの)がいた。その(つま)はアロン(いえ)(むすめ)のひとりで、()をエリサベツといった。
6ふたりとも(かみ)のみまえに(ただ)しい(ひと)であって、(しゅ)(いまし)めと(さだ)めとを、みな落度(おちど)なく(おこな)っていた。
7ところが、エリサベツは不妊(ふにん)(おんな)であったため、(かれ)らには()がなく、そしてふたりともすでに年老(としお)いていた。
8さてザカリヤは、その(くみ)当番(とうばん)になり(かみ)のみまえに祭司(さいし)(つとめ)をしていたとき、
9祭司(さいし)(しょく)慣例(かんれい)(したが)ってくじを()いたところ、(しゅ)聖所(せいじょ)にはいって(こう)をたくことになった。
10(こう)をたいている(あいだ)(おお)くの民衆(みんしゅう)はみな(そと)(いの)っていた。
11すると(しゅ)御使(みつかい)(あらわ)れて、(こう)(だん)(みぎ)()った。
12ザカリヤはこれを()て、おじ(まど)い、恐怖(きょうふ)(ねん)(おそ)われた。
13そこで御使(みつかい)(かれ)()った、「(おそ)れるな、ザカリヤよ、あなたの(いのり)()きいれられたのだ。あなたの(つま)エリサベツは(おとこ)()()むであろう。その()をヨハネと()づけなさい。
14(かれ)はあなたに(よろこ)びと(たの)しみとをもたらし、(おお)くの人々(ひとびと)もその誕生(たんじょう)(よろこ)ぶであろう。
15(かれ)(しゅ)のみまえに(おお)いなる(もの)となり、ぶどう(しゅ)(つよ)(さけ)をいっさい()まず、(はは)胎内(たいない)にいる(とき)からすでに聖霊(せいれい)()たされており、
16そして、イスラエルの(おお)くの()らを、(しゅ)なる(かれ)らの(かみ)()(かえ)らせるであろう。
17(かれ)はエリヤの(れい)(ちから)とをもって、みまえに先立(さきだ)って()き、(ちち)(こころ)()()けさせ、(さか)らう(もの)義人(ぎじん)(おも)いを()たせて、(ととの)えられた(たみ)(しゅ)(そな)えるであろう」。
18するとザカリヤは御使(みつかい)()った、「どうしてそんな(こと)が、わたしにわかるでしょうか。わたしは老人(ろうじん)ですし、(つま)(とし)をとっています」。
19御使(みつかい)(こた)えて()った、「わたしは(かみ)のみまえに()つガブリエルであって、この(よろこ)ばしい()らせをあなたに(かた)(つた)えるために、つかわされたものである。
20(とき)()れば成就(じょうじゅ)するわたしの言葉(ことば)(しん)じなかったから、あなたはおしになり、この(こと)(おこ)()まで、ものが()えなくなる」。
21民衆(みんしゅう)はザカリヤを()っていたので、(かれ)聖所(せいじょ)(うち)(ひま)どっているのを不思議(ふしぎ)(おも)っていた。
22ついに(かれ)()てきたが、(もの)()えなかったので、人々(ひとびと)(かれ)聖所(せいじょ)(うち)でまぼろしを()たのだと(さと)った。(かれ)(かれ)らに合図(あいず)をするだけで、()きつづき、おしのままでいた。
23それから(つとめ)期日(きじつ)(おわ)ったので、(いえ)(かえ)った。
24そののち、(つま)エリサベツはみごもり、五か(げつ)のあいだ()きこもっていたが、
25(しゅ)は、(いま)わたしを(こころ)にかけてくださって、人々(ひとびと)(あいだ)からわたしの(はじ)()(のぞ)くために、こうしてくださいました」と()った。
26六か(げつ)()に、御使(みつかい)ガブリエルが、(かみ)からつかわされて、ナザレというガリラヤの(まち)(いち)処女(しょじょ)のもとにきた。
27この処女(しょじょ)はダビデ(いえ)()であるヨセフという(ひと)のいいなづけになっていて、()をマリヤといった。
28御使(みつかい)がマリヤのところにきて()った、「(めぐ)まれた(おんな)よ、おめでとう、(しゅ)があなたと(とも)におられます」。
29この言葉(ことば)にマリヤはひどく胸騒(むなさわ)ぎがして、このあいさつはなんの(こと)であろうかと、(おも)いめぐらしていた。
30すると御使(みつかい)()った、「(おそ)れるな、マリヤよ、あなたは(かみ)から(めぐ)みをいただいているのです。
31()よ、あなたはみごもって(おとこ)()()むでしょう。その()をイエスと()づけなさい。
32(かれ)(おお)いなる(もの)となり、いと(たか)(もの)()と、となえられるでしょう。そして、(しゅ)なる(かみ)(かれ)(ちち)ダビデの王座(おうざ)をお(あた)えになり、
33(かれ)はとこしえにヤコブの(いえ)支配(しはい)し、その支配(しはい)(かぎ)りなく(つづ)くでしょう」。
34そこでマリヤは御使(みつかい)()った、「どうして、そんな(こと)があり()ましょうか。わたしにはまだ(おっと)がありませんのに」。
35御使(みつかい)(こた)えて()った、「聖霊(せいれい)があなたに(のぞ)み、いと(たか)(もの)(ちから)があなたをおおうでしょう。それゆえに、(うま)()()(せい)なるものであり、(かみ)()と、となえられるでしょう。
36あなたの親族(しんぞく)エリサベツも老年(ろうねん)ながら()宿(やど)しています。不妊(ふにん)(おんな)といわれていたのに、はや六か(げつ)になっています。
37(かみ)には、なんでもできないことはありません」。
38そこでマリヤが()った、「わたしは(しゅ)のはしためです。お言葉(ことば)どおりこの()()りますように」。そして御使(みつかい)彼女(かのじょ)から(はな)れて()った。
39そのころ、マリヤは()って、大急(おおいそ)ぎで山里(やまざと)へむかいユダの(まち)()き、
40ザカリヤの(いえ)にはいってエリサベツにあいさつした。
41エリサベツがマリヤのあいさつを()いたとき、その()胎内(たいない)でおどった。エリサベツは聖霊(せいれい)()たされ、
42(こえ)(たか)(さけ)んで()った、「あなたは(おんな)(なか)祝福(しゅくふく)されたかた、あなたの(たい)()祝福(しゅくふく)されています。
43(しゅ)母上(ははうえ)がわたしのところにきてくださるとは、なんという光栄(こうえい)でしょう。
44ごらんなさい。あなたのあいさつの(こえ)がわたしの(みみ)にはいったとき、子供(こども)胎内(たいない)(よろこ)びおどりました。
45(しゅ)のお(かた)りになったことが(かなら)成就(じょうじゅ)すると(しん)じた(おんな)は、なんとさいわいなことでしょう」。
46するとマリヤは()った、
「わたしの(たましい)(しゅ)をあがめ、
47わたしの(れい)救主(すくいぬし)なる(かみ)をたたえます。
48この(いや)しい(おんな)をさえ、(こころ)にかけてくださいました。
(いま)からのち代々(よよ)人々(ひとびと)は、わたしをさいわいな(おんな)()うでしょう、
49(ちから)あるかたが、わたしに(おお)きな(こと)をしてくださったからです。
そのみ()はきよく、
50そのあわれみは、代々(よよ)(かぎ)りなく
(しゅ)をかしこみ(おそ)れる(もの)(およ)びます。
51(しゅ)はみ(うで)をもって(ちから)をふるい、
(こころ)(おも)いのおごり(たか)ぶる(もの)()()らし、
52権力(けんりょく)ある(もの)王座(おうざ)から()きおろし、
(いや)しい(もの)()()げ、
53()えている(もの)()いもので()かせ、
()んでいる(もの)空腹(くうふく)のまま(かえ)らせなさいます。
54(しゅ)は、あわれみをお(わす)れにならず、
その(しもべ)イスラエルを(たす)けてくださいました、
55わたしたちの父祖(ふそ)アブラハムとその子孫(しそん)とを
とこしえにあわれむと約束(やくそく)なさったとおりに」。
56マリヤは、エリサベツのところに三か(げつ)ほど滞在(たいざい)してから、(いえ)(かえ)った。
57さてエリサベツは(つき)()ちて、(おとこ)()()んだ。
58近所(きんじょ)人々(ひとびと)親族(しんぞく)は、(しゅ)(おお)きなあわれみを彼女(かのじょ)におかけになったことを()いて、(とも)どもに(よろこ)んだ。
59日目(かめ)になったので、(おさ)()割礼(かつれい)をするために人々(ひとびと)がきて、(ちち)()にちなんでザカリヤという()にしようとした。
60ところが、母親(ははおや)は、「いいえ、ヨハネという()にしなくてはいけません」と()った。
61人々(ひとびと)は、「あなたの親族(しんぞく)(なか)には、そういう()のついた(もの)は、ひとりもいません」と彼女(かのじょ)()った。
62そして父親(ちちおや)に、どんな()にしたいのですかと、合図(あいず)(たず)ねた。
63ザカリヤは(かき)(いた)()ってこさせて、それに「その()はヨハネ」と()いたので、みんなの(もの)不思議(ふしぎ)(おも)った。
64すると、()ちどころにザカリヤの(くち)(ひら)けて(した)がゆるみ、(かた)()して(かみ)をほめたたえた。
65近所(きんじょ)人々(ひとびと)はみな(おそ)れをいだき、またユダヤの山里(やまざと)(いた)るところに、これらの(こと)がことごとく(かた)(つた)えられたので、
66()(もの)たちは(みな)それを(こころ)()めて、「この()は、いったい、どんな(もの)になるだろう」と(かた)()った。(しゅ)のみ()(かれ)(とも)にあった。
67(ちち)ザカリヤは聖霊(せいれい)()たされ、預言(よげん)して()った、
68(しゅ)なるイスラエルの(かみ)は、ほむべきかな。
(かみ)はその(たみ)(かえり)みてこれをあがない、
69わたしたちのために(すくい)(つの)
(しもべ)ダビデの(いえ)にお()てになった。
70(ふる)くから、(せい)なる預言者(よげんしゃ)たちの(くち)によってお(かた)りになったように、
71わたしたちを(てき)から、またすべてわたしたちを(にく)(もの)()から、(すく)()すためである。
72こうして、(かみ)はわたしたちの父祖(ふそ)たちにあわれみをかけ、その(せい)なる契約(けいやく)
73すなわち、父祖(ふそ)アブラハムにお()てになった(ちか)いをおぼえて、
74わたしたちを(てき)()から(すく)()し、
75()きている(かぎ)り、きよく(ただ)しく、
みまえに(おそ)れなく(つか)えさせてくださるのである。
76(おさ)()よ、あなたは、いと(たか)(もの)預言者(よげんしゃ)()ばれるであろう。
(しゅ)のみまえに先立(さきだ)って()き、その(みち)(そな)え、
77(つみ)のゆるしによる(すくい)
その(たみ)()らせるのであるから。
78これはわたしたちの(かみ)のあわれみ(ふか)いみこころによる。
また、そのあわれみによって、()(ひかり)(うえ)からわたしたちに(のぞ)み、
79暗黒(あんこく)()(かげ)とに()(もの)(てら)し、
わたしたちの(あし)平和(へいわ)(みち)(みちび)くであろう」。
80(おさ)()成長(せいちょう)し、その(れい)(つよ)くなり、そしてイスラエルに(あらわ)れる()まで、荒野(あらの)にいた。
inserted by FC2 system