使徒行伝 Acts  第1章

使徒行伝 Acts  第1章
1テオピロよ、わたしは(さき)(だい)(かん)(あら)わして、イエスが(おこな)い、また(おし)えはじめてから、
2(えら)びになった使徒(しと)たちに、聖霊(せいれい)によって(めい)じたのち、(てん)()げられた()までのことを、ことごとくしるした。
3イエスは苦難(くなん)()けたのち、自分(じぶん)()きていることを数々(かずかず)(たし)かな証拠(しょうこ)によって(しめ)し、四十(にち)にわたってたびたび(かれ)らに(あらわ)れて、(かみ)(くに)のことを(かた)られた。
4そして食事(しょくじ)(とも)にしているとき、(かれ)らにお(めい)じになった、「エルサレムから(はな)れないで、かねてわたしから()いていた(ちち)約束(やくそく)()っているがよい。
5すなわち、ヨハネは(みず)でバプテスマを(さづ)けたが、あなたがたは()もなく聖霊(せいれい)によって、バプテスマを(さづ)けられるであろう」。
6さて、弟子(でし)たちが一緒(いっしょ)(あつ)まったとき、イエスに()うて()った、「(しゅ)よ、イスラエルのために(くに)復興(ふっこう)なさるのは、この(とき)なのですか」。
7(かれ)らに()われた、「時期(じき)場合(ばあい)は、(ちち)がご自分(じぶん)権威(けんい)によって(さだ)めておられるのであって、あなたがたの()(かぎ)りではない。
8ただ、聖霊(せいれい)があなたがたにくだる(とき)、あなたがたは(ちから)()けて、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土(ぜんど)、さらに()のはてまで、わたしの証人(しょうにん)となるであろう」。
9こう()(おわ)ると、イエスは(かれ)らの()ている(まえ)(てん)()げられ、(くも)(むか)えられて、その姿(すがた)()えなくなった。
10イエスの(のぼ)って()かれるとき、(かれ)らが(てん)()つめていると、()よ、(しろ)(ころも)()たふたりの(ひと)が、(かれ)らのそばに()っていて
11()った、「ガリラヤの(ひと)たちよ、なぜ(てん)(あお)いで()っているのか。あなたがたを(はな)れて(てん)()げられたこのイエスは、(てん)(のぼ)って()かれるのをあなたがたが()たのと(おな)有様(ありさま)で、またおいでになるであろう」。
12それから(かれ)らは、オリブという(やま)(くだ)ってエルサレムに(かえ)った。この(やま)はエルサレムに(ちか)く、安息日(あんそくにち)(ゆる)されている距離(きょり)のところにある。
13(かれ)らは、市内(しない)()って、その()まっていた屋上(おくじょう)()にあがった。その(ひと)たちは、ペテロ、ヨハネ、ヤコブ、アンデレ、ピリポとトマス、バルトロマイとマタイ、アルパヨの()ヤコブと熱心(ねっしん)(とう)のシモンとヤコブの()ユダとであった。
14(かれ)らはみな、婦人(ふじん)たち、(とく)にイエスの(はは)マリヤ、およびイエスの兄弟(きょうだい)たちと(とも)に、(こころ)()わせて、ひたすら(いのり)をしていた。
15そのころ、百二十(めい)ばかりの人々(ひとびと)が、一団(いちだん)となって(あつ)まっていたが、ペテロはこれらの兄弟(きょうだい)たちの(なか)()って()った、
16兄弟(きょうだい)たちよ、イエスを(とら)えた(もの)たちの()びきになったユダについては、聖霊(せいれい)がダビデの(くち)をとおして預言(よげん)したその言葉(ことば)は、成就(じょうじゅ)しなければならなかった。
17(かれ)はわたしたちの仲間(なかま)(くわ)えられ、この(つとめ)(さず)かっていた(もの)であった。(
18(かれ)不義(ふぎ)報酬(ほうしゅう)で、ある地所(じしょ)()()れたが、そこへまっさかさまに()ちて、(はら)がまん(なか)から()()け、はらわたがみな(なが)()てしまった。
19そして、この(こと)はエルサレムの(ぜん)住民(じゅうみん)()れわたり、そこで、この地所(じしょ)(かれ)らの国語(こくご)でアケルダマと()ばれるようになった。「()地所(じしょ)」との()である。)
20詩篇(しへん)に、
『その屋敷(やしき)()()てよ、
そこにはひとりも()(もの)がいなくなれ』
()いてあり、また
『その(しょく)は、ほかの(もの)()らせよ』
とあるとおりである。
21そういうわけで、(しゅ)イエスがわたしたちの(あいだ)にゆききされた期間中(きかんちゅう)
22すなわち、ヨハネのバプテスマの(とき)から(はじ)まって、わたしたちを(はな)れて(てん)()げられた()(いた)るまで、始終(しじゅう)わたしたちと行動(こうどう)(とも)にした(ひと)たちのうち、だれかひとりが、わたしたちに(くわ)わって(しゅ)復活(ふっかつ)証人(しょうにん)にならねばならない」。
23そこで一同(いちどう)は、バルサバと()ばれ、またの()をユストというヨセフと、マッテヤとのふたりを()て、
24(いの)って()った、「すべての(ひと)(こころ)をご(ぞん)じである(しゅ)よ。このふたりのうちのどちらを(えら)んで、
25ユダがこの使徒(しと)職務(しょくむ)から()ちて、自分(じぶん)()くべきところへ()ったそのあとを()がせなさいますか、お(しめ)(くだ)さい」。
26それから、ふたりのためにくじを()いたところ、マッテヤに(あた)ったので、この(ひと)が十一(にん)使徒(しと)たちに(くわ)えられることになった。
inserted by FC2 system