ピレモンヘの手紙 Philemon  第1章

ピレモンヘの手紙 Philemon  第1章
1キリスト・イエスの囚人(しゅうじん)パウロと兄弟(きょうだい)テモテから、わたしたちの(あい)する同労者(どうろうしゃ)ピレモン、キリスト・イエスの囚人(めしうど)たるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)テモテ、(ふみ)(われ)らが(あい)する同勞者(どうらうしゃ)ピレモン、
2姉妹(しまい)アピヤ、わたしたちの戦友(せんゆう)アルキポ、ならびに、あなたの(いえ)にある教会(きょうかい)へ。(われ)らの姉妹(しまい)アピヤ、(われ)らと(とも)戰鬪(たたかひ)をなせるアルキポ(およ)(なんぢ)(いへ)にある教會(けうくわい)(おく)る。
3わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)と、(なんぢ)らに()らんことを。
4わたしは、(いのり)(とき)にあなたをおぼえて、いつもわたしの(かみ)感謝(かんしゃ)している。われ(いの)るとき(つね)(なんぢ)をおぼえて()(かみ)感謝(かんしゃ)す。
5それは、(しゅ)イエスに(たい)し、また、すべての聖徒(せいと)(たい)するあなたの(あい)信仰(しんこう)とについて、()いているからである。これ(しゅ)イエスと(すべ)ての聖徒(せいと)とに(たい)する(なんぢ)(あい)信仰(しんかう)とを()きたればなり。
6どうか、あなたの信仰(しんこう)(まじ)わりが(つよ)められて、わたしたちの(あいだ)でキリストのためになされているすべての()いことが、()られて()るようになってほしい。(ねが)ふところは、(なんぢ)信仰(しんかう)交際(まじはり)活動(はたらき)により、人々(ひとびと)われらの(うち)なる(すべ)ての()(わざ)()りて、榮光(えいくわう)をキリストに()するに(いた)らんことなり。
7兄弟(きょうだい)よ。わたしは、あなたの(あい)によって(おお)くの(よろこ)びと(なぐさ)めとを(あた)えられた。聖徒(せいと)たちの(こころ)が、あなたによって(ちから)づけられたからである。兄弟(きゃうだい)よ、(われ)なんぢの(あい)によりて(おほい)なる勸喜(よろこび)慰安(なぐさめ)とを()たり。聖徒(せいと)(こころ)(なんぢ)によりて(やす)んぜられたればなり。
8こういうわけで、わたしは、キリストにあってあなたのなすべき(こと)を、きわめて率直(そっちょく)指示(しじ)してもよいと(おも)うが、この(ゆゑ)に、われキリストに()りて、(なんぢ)になすべき(こと)(いささ)かも(はばか)らず(めい)()れど、
9むしろ、(あい)のゆえにお(ねが)いする。すでに老年(ろうねん)になり、(いま)またキリスト・イエスの囚人(しゅうじん)となっているこのパウロが、むしろ(あい)(ゆゑ)によりて(なんぢ)にねがふ。
10(とら)われの()()んだわたしの子供(こども)オネシモについて、あなたにお(ねが)いする。(すで)(とし)()いて(いま)はキリスト・イエスの囚人(めしうど)となれる(われ)パウロ、縲絏(なはめ)(うち)にて()みし()()オネシモの(こと)をなんぢに(ねが)ふ。
11(かれ)以前(いぜん)は、あなたにとって無益(むえき)(もの)であったが、(いま)は、あなたにも、わたしにも、有益(ゆうえき)(もの)になった。かれ(さき)には(なんぢ)(えき)なき(もの)なりしが、(いま)(なんぢ)にも(われ)にも(えき)ある(もの)となれり。
12(かれ)をあなたのもとに(おく)りかえす。(かれ)はわたしの(こころ)である。(われ)かれを(なんぢ)(かへ)す、かれは()(こころ)なり。
13わたしは(かれ)身近(みぢか)()きとめておいて、わたしが福音(ふくいん)のために(とら)われている(あいだ)、あなたに(かわ)って(つか)えてもらいたかったのである。(われ)(かれ)をわが(もと)(とど)めおきて、()福音(ふくいん)のために縲絏(なはめ)にある(あひだ)、なんぢに(かわ)りて(われ)(つか)へしめんと(ほっ)したれど、
14しかし、わたしは、あなたの承諾(しょうだく)なしには(なに)もしたくない。あなたが強制(きょうせい)されて()(おこな)いをするのではなく、自発(じはつ)(てき)にすることを(ねが)っている。なんぢの承諾(しょうだく)()ずして()くするを(この)まざりき、(これ)なんぢの(ぜん)()むを()ざるに()でずして(こころ)より()でんことを(ほっ)したればなり。
15(かれ)がしばらくの(あいだ)あなたから(はな)れていたのは、あなたが(かれ)をいつまでも()めておくためであったかも()れない。(かれ)暫時(しばらく)なんぢを(はな)れしは、(あるひ)(なんぢ)かれを永遠(とこしへ)(たも)ち、
16しかも、もはや奴隷(どれい)としてではなく、奴隷(どれい)以上(いじょう)のもの、(あい)する兄弟(きょうだい)としてである。とりわけ、わたしにとってそうであるが、ましてあなたにとっては、(にく)においても、(しゅ)にあっても、それ以上(いじょう)であろう。もはや奴隷(どれい)(ごと)くせず、奴隷(どれい)(まさ)りて(あい)する兄弟(きゃうだい)(ごと)くせん(ため)なりしやも()るべからず。(われ)(こと)(かれ)(あい)す、まして(なんぢ)(にく)によりても(しゅ)によりても、(これ)(あい)せざる()けんや。
17そこで、もしわたしをあなたの信仰(しんこう)(とも)(おも)ってくれるなら、わたし同様(どうよう)(かれ)()けいれてほしい。(なんぢ)もし(われ)(とも)とせば、()ふ、われを()るるごとく(かれ)()れよ。
18もし、(かれ)があなたに(なに)不都合(ふつごう)なことをしたか、あるいは、(なに)負債(ふさい)があれば、それをわたしの()りにしておいてほしい。(かれ)もし(なんぢ)不義(ふぎ)をなし、または(なんぢ)負債(おひめ)あらば、(これ)(われ)()はせよ。
19このパウロが()ずからしるす、わたしがそれを返済(へんさい)する。この(さい)、あなたが、あなた自身(じしん)をわたしに()うていることについては、(なに)()うまい。(われ)パウロ()づから(これ)(しる)す、われ(つくの)はん、(なんぢ)われに()(もっ)(つくの)ふべき負債(おひめ)あれど、(われ)これを()はず。
20兄弟(きょうだい)よ。わたしはあなたから、(しゅ)にあって(なに)(えき)()たいものである。わたしの(こころ)を、(しゅ)にあって(ちから)づけてもらいたい。兄弟(きゃうだい)よ、()ふ、なんぢ(しゅ)()りて(われ)(えき)()させよ、キリストに()りて()(こころ)(やす)んぜよ。
21わたしはあなたの従順(じゅうじゅん)(かた)(しん)じて、この手紙(てがみ)()く。あなたは、(たし)かにわたしが()以上(いじょう)のことをしてくれるだろう。(われ)なんぢの從順(じゅうじゅん)確信(かくしん)して(これ)()(おく)る。わが()ふところに(まさ)りて(なんぢ)(おこな)はんことを()るなり。
22ついでにお(ねが)いするが、わたしのために宿(やど)用意(ようい)しておいてほしい。あなたがたの(いのり)によって、あなたがたの(ところ)()かせてもらえるように(のぞ)んでいるのだから。(しか)して()がために宿(やど)(そな)へよ、(われ)なんぢらの(いのり)により、(つひ)()()(なんぢ)らに(あた)へられんことを(のぞ)めばなり。
23キリスト・イエスにあって、わたしと(とも)(とら)われの()になっているエパフラスから、あなたによろしく。キリスト・イエスに()りて(われ)とともに囚人(めしうど)となれるエパフラス、
24わたしの同労者(どうろうしゃ)たち、マルコ、アリスタルコ、デマス、ルカからも、よろしく。(およ)()同勞者(どうらうしゃ)マルコ、アリスタルコ、デマス、ルカ(みな)なんぢに安否(あんぴ)()ふ。
25(しゅ)イエス・キリストの(めぐ)みが、あなたがたの(れい)(とも)にあるように。(ねが)はくは(しゅ)イエス・キリストの恩惠(めぐみ)、なんぢらの(れい)(とも)にあらんことを。
inserted by FC2 system