ペテロの第一の手紙 1 Peter  第1章

ペテロの第一の手紙 1 Peter  第1章
1イエス・キリストの使徒(しと)ペテロから、ポント、ガラテヤ、カパドキヤ、アジヤおよびビテニヤに離散(りさん)寄留(きりゅう)している(ひと)たち、
2すなわち、イエス・キリストに(したが)い、かつ、その()のそそぎを()けるために、(ちち)なる(かみ)予知(よち)されたところによって(えら)ばれ、御霊(みたま)のきよめにあずかっている(ひと)たちへ。
(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたに(ゆた)かに(くわ)わるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)(かみ)は、その(ゆた)かなあわれみにより、イエス・キリストを死人(しにん)(なか)からよみがえらせ、それにより、わたしたちを(あら)たに(うま)れさせて()ける(のぞ)みをいだかせ、
4あなたがたのために(てん)にたくわえてある、()ちず(けが)れず、しぼむことのない資産(しさん)()()(もの)として(くだ)さったのである。
5あなたがたは、(おわ)りの(とき)啓示(けいじ)さるべき(すくい)にあずかるために、信仰(しんこう)により(かみ)()(ちから)(まも)られているのである。
6そのことを(おも)って、(いま)しばらくのあいだは、さまざまな試錬(しれん)(なや)まねばならないかも()れないが、あなたがたは(おお)いに(よろこ)んでいる。
7こうして、あなたがたの信仰(しんこう)はためされて、()精錬(せいれん)されても()ちる(ほか)はない(きん)よりもはるかに(たっと)いことが(あき)らかにされ、イエス・キリストの(あらわ)れるとき、さんびと栄光(えいこう)とほまれとに(かわ)るであろう。
8あなたがたは、イエス・キリストを()たことはないが、(かれ)(あい)している。現在(げんざい)()てはいないけれども、(しん)じて、言葉(ことば)につくせない、(かがや)きにみちた(よろこ)びにあふれている。
9それは、信仰(しんこう)結果(けっか)なるたましいの(すくい)()ているからである。
10この(すくい)については、あなたがたに(たい)する(めぐ)みのことを預言(よげん)した預言者(よげんしゃ)たちも、たずね(もと)め、かつ、つぶさに調(しら)べた。
11(かれ)らは、自分(じぶん)たちのうちにいますキリストの(れい)が、キリストの苦難(くなん)とそれに(つづ)栄光(えいこう)とを、あらかじめあかしした(とき)、それは、いつの(とき)、どんな場合(ばあい)をさしたのかを、調(しら)べたのである。
12そして、それらについて調(しら)べたのは、自分(じぶん)たちのためではなくて、あなたがたのための奉仕(ほうし)であることを(しめ)された。それらの(こと)は、(てん)からつかわされた聖霊(せいれい)(かん)じて福音(ふくいん)をあなたがたに()(つた)えた人々(ひとびと)によって、(いま)や、あなたがたに()()らされたのであるが、これは、御使(みつかい)たちも、うかがい()たいと(ねが)っている(こと)である。
13それだから、(こころ)(こし)(おび)()め、()(つつし)み、イエス・キリストの(あらわ)れる(とき)(あた)えられる(めぐ)みを、いささかも(うたが)わずに()(のぞ)んでいなさい。
14従順(じゅうじゅん)子供(こども)として、無知(むち)であった時代(じだい)欲情(よくじょう)(したが)わず、
15むしろ、あなたがたを()して(くだ)さった(せい)なるかたにならって、あなたがた自身(じしん)も、あらゆる(おこな)いにおいて(せい)なる(もの)となりなさい。
16聖書(せいしょ)に、「わたしが(せい)なる(もの)であるから、あなたがたも(せい)なる(もの)になるべきである」と()いてあるからである。
17あなたがたは、(ひと)をそれぞれのしわざに(おう)じて、公平(こうへい)にさばくかたを、(ちち)()んでいるからには、地上(ちじょう)宿(やど)っている(あいだ)を、おそれの(こころ)をもって()ごすべきである。
18あなたがたのよく()っているとおり、あなたがたが先祖(せんぞ)伝来(でんらい)空疎(くうそ)生活(せいかつ)からあがない()されたのは、(ぎん)(きん)のような()ちる(もの)によったのではなく、
19きずも、しみもない小羊(こひつじ)のようなキリストの(たっと)()によったのである。
20キリストは、天地(てんち)(つく)られる(まえ)から、あらかじめ()られていたのであるが、この(おわ)りの(とき)(いた)って、あなたがたのために(あらわ)れたのである。
21あなたがたは、このキリストによって、(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせて、栄光(えいこう)をお(あた)えになった(かみ)(しん)じる(もの)となったのであり、したがって、あなたがたの信仰(しんこう)(のぞ)みとは、(かみ)にかかっているのである。
22あなたがたは、真理(しんり)(したが)うことによって、たましいをきよめ、(いつわ)りのない兄弟(きょうだい)(あい)をいだくに(いた)ったのであるから、(たがい)(こころ)から(あつ)(あい)()いなさい。
23あなたがたが(あら)たに(うま)れたのは、()ちる(たね)からではなく、()ちない(たね)から、すなわち、(かみ)(かわ)ることのない()ける御言(みことば)によったのである。
24(ひと)はみな(くさ)のごとく、
その栄華(えいが)はみな(くさ)(はな)()ている。
(くさ)()れ、
(はな)は散る。
しかし、(しゅ)言葉(ことば)は、とこしえに(のこ)る」。
25これが、あなたがたに()(つた)えられた御言葉(みことば)である。
inserted by FC2 system