ペテロの後の書 2 Peter  第1章

ペテロの後の書 2 Peter  第1章
1イエス・キリストの(しもべ)また使徒(しと)なるシメオン・ペテロ、(ふみ)(われ)らの(かみ)および救主(すくひぬし)イエス・キリストの()によりて、(われ)らと(おな)(たふと)信仰(しんかう)()けたる(もの)(おく)る。
2(ねが)はくは(かみ)および(われ)らの(しゅ)イエスを()るによりて、恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()さんことを。
3キリストの(かみ)たる能力(ちから)は、生命(いのち)敬虔(けいけん)とに(かかは)(すべ)てのものを(われ)らに(たま)へり。(これ)おのれの榮光(えいくわう)(とく)とをもて()(たま)へる(もの)(われ)()るに()りてなり。
4その榮光(えいくわう)(とく)とによりて(われ)らに(たふと)(おほい)なる約束(やくそく)(たま)へり、これは(なんぢ)らが()()(よく)滅亡(ほろび)をのがれ、(かみ)性質(せいしつ)(あづか)(もの)とならん(ため)なり。
5この(ゆゑ)(はげ)(つと)めて(なんぢ)らの信仰(しんかう)(とく)(くは)へ、(とく)知識(ちしき)を、
6知識(ちしき)節制(せつせい)を、節制(せつせい)忍耐(にんたい)を、忍耐(にんたい)敬虔(けいけん)を、
7敬虔(けいけん)兄弟(きゃうだい)(あい)を、兄弟(きゃうだい)(あい)博愛(はくあい)(くは)へよ。
8(これ)()のもの(なんぢ)らの(うち)にありて彌増(いやま)すときは、(なんぢ)()われらの(しゅ)イエス・キリストを()るに(おこた)ることなく、()(むす)ばぬこと()きに(いた)らん。
9(これ)()のものの()きは盲人(めしひ)にして(とほ)()ること(あた)はず、(おの)(ふる)(つみ)(きよ)められしことを(わす)れたるなり。
10この(ゆゑ)兄弟(きゃうだい)よ、ますます(はげ)みて(なんぢ)らの()されたること、(えら)ばれたることを(かた)うせよ。()(これ)()のことを(おこな)はば(つまづ)くことなからん。
11かくて(なんぢ)らは(われ)らの(しゅ)なる救主(すくひぬし)イエス・キリストの永遠(とこしへ)(くに)()恩惠(めぐみ)(ゆたか)(あた)へられん。
12されば(なんぢ)らは(これ)()のことを()り、(すで)()けたる眞理(しんり)(かた)うせられたれど、(われ)つねに(これ)()のことを(おも)(いだ)させんとするなり。
13(われ)(なほ)この幕屋(まくや)()るあいだ、(なんぢ)らに(おも)(いだ)させて(はげ)ますを正當(せいたう)なりと(おも)ふ。
14そは(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(われ)(しめ)(たま)へるごとく、(われ)わが幕屋(まくや)()()ることの(すみや)かなるを()ればなり。
15(われ)また(なんぢ)()をして()()()らん(のち)にも、(つね)(これ)()のことを(おも)(いだ)させんと(つと)むべし。
16(われ)らは(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの能力(ちから)(きた)りたまふ(こと)とを(なんぢ)らに()ぐるに、(たくみ)なる作話(つくりばなし)(もち)ひざりき、(われ)らは(した)しくその稜威(みいつ)()(もの)なり。
17いとも(たふと)榮光(えいくわう)(うち)より(こゑ)()でて『こは()(いつく)しむ()なり、(われ)これを(よろこ)ぶ』と()(たま)へるとき、(しゅ)(ちち)なる(かみ)より尊貴(たふとき)榮光(えいくわう)とを()(たま)へり。
18(われ)らも(かれ)(とも)(せい)なる(やま)()りしとき、(てん)より()づる()(こゑ)をきけり。
19かくて(われ)らが()てる預言(よげん)(ことば)(かた)うせられたり。(なんぢ)()この(ことば)(くら)(ところ)にかがやく燈火(ともしび)として、夜明(よあ)け、明星(みゃうじゃう)(なんぢ)らの(こころ)(うち)にいづるまで(かへり)みるは()し。
20なんじら()()れ、聖書(せいしょ)預言(よげん)は、すべて(おの)がままに()くべきものにあらぬを。
21預言(よげん)(ひと)(こころ)より()でしにあらず、人々(ひとびと)(せい)(れい)(うご)かされ、(かみ)によりて(かた)れるものなればなり。
inserted by FC2 system