about/当サイトについて

聖書についてインターネットで検索していると、様々なサイトがヒットするのですが、そこには大抵様々な方々や様々な宗派の見解や感想が付随してきます。そこで、純粋に聖書だけに触れることができるページが必要だと思い、本サイトを立ち上げる事にしました。そのため、当サイトは特定の個人や団体とは関係を持たない方針とします。
このサイトが、多くの方に聖書に触れていただく一助となれば幸いです。

 

リンクについて

 

聖書データ利用に関する事

このサイトで使用している聖書のデータは日本語聖書のHPで公開されているデータを使用しています。
データはルビ付きのOSIS形式データを使用しました。OSIS形式を利用して、色々とソフトウエアを作ってみようかと考えたのですが、中々時間も取れませんので、とりあえずデータを文節構造を保持した上で行単位に分解し、自分が扱いやすいSQLiteやAccessなどのパーソナル・データベースに格納しておくことにしました。やってみると、気軽に利用できるようになりましたので、手始めに簡単なプログラムで、データーベースから全ての文書のHTMLファイルを作成してみました。しばらく自分で読むのに使っていましたが、中々良いと思われましたので、細部を調整して公開する事にしました。

inserted by FC2 system