レビ記 Leviticus  第1章

レビ記 Leviticus  第1章
1(しゅ)はモーセを()び、会見(かいけん)幕屋(まくや)からこれに()げて()われた、
2「イスラエルの人々(ひとびと)()いなさい、『あなたがたのうちだれでも家畜(かちく)(そな)(もの)(しゅ)にささげるときは、(うし)または(ひつじ)(そな)(もの)としてささげなければならない。
3もしその(そな)(もの)(うし)燔祭(はんさい)であるならば、雄牛(おうし)(まった)きものをささげなければならない。会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)で、(しゅ)(まえ)()()れられるように、これをささげなければならない。
4(かれ)はその燔祭(はんさい)(けもの)(あたま)()()かなければならない。そうすれば()()れられて、(かれ)のためにあがないとなるであろう。
5(かれ)(しゅ)(まえ)でその()(うし)をほふり、アロンの()なる祭司(さいし)たちは、その()(たずさ)えてきて、会見(かいけん)幕屋(まくや)入口(いりぐち)にある祭壇(さいだん)周囲(しゅうい)に、その()(そそ)ぎかけなければならない。
6(かれ)はまたその燔祭(はんさい)(けもの)(かわ)をはぎ、節々(ふしぶし)()()かたなければならない。
7祭司(さいし)アロンの()たちは祭壇(さいだん)(うえ)()()き、その()(うえ)にたきぎを(なら)べ、
8アロンの()なる祭司(さいし)たちはその()()けたものを、(あたま)および脂肪(しぼう)(とも)に、祭壇(さいだん)(うえ)にある()(うえ)のたきぎの(うえ)(なら)べなければならない。
9その内臓(ないぞう)(あし)とは(みず)(あら)わなければならない。こうして祭司(さいし)はそのすべてを祭壇(さいだん)(うえ)()いて燔祭(はんさい)としなければならない。これは火祭(かさい)であって、(しゅ)にささげる(こう)ばしいかおりである。
10もしその燔祭(はんさい)(そな)(もの)()れの(ひつじ)または、やぎであるならば、(おす)(まった)きものをささげなければならない。
11(かれ)祭壇(さいだん)北側(きたがわ)で、(しゅ)(まえ)にこれをほふり、アロンの()なる祭司(さいし)たちは、その()祭壇(さいだん)周囲(しゅうい)(そそ)ぎかけなければならない。
12(かれ)はまたこれを節々(ふしぶし)()()かち、祭司(さいし)はこれを(あたま)および脂肪(しぼう)(とも)に、祭壇(さいだん)(うえ)にある()(うえ)のたきぎの(うえ)(なら)べなければならない。
13その内臓(ないぞう)(あし)とは(みず)(あら)わなければならない。こうして祭司(さいし)はそのすべてを祭壇(さいだん)(うえ)()いて燔祭(はんさい)としなければならない。これは火祭(かさい)であって、(しゅ)にささげる(こう)ばしいかおりである。
14もし(しゅ)にささげる(そな)(もの)が、(とり)燔祭(はんさい)であるならば、(やま)ばと、または(いえ)ばとのひなを、その(そな)(もの)としてささげなければならない。
15祭司(さいし)はこれを祭壇(さいだん)(たずさ)えて()き、その(くび)()(やぶ)り、祭壇(さいだん)(うえ)()かなければならない。その()(しぼ)()して祭壇(さいだん)側面(そくめん)()らなければならない。
16またその()(ぶくろ)(はね)(とも)(のぞ)いて、祭壇(さいだん)(ひがし)(ほう)にある(はい)(すて)()()てなければならない。
17これは、その(つばさ)(にぎ)って()かなければならない。ただし()(はな)してはならない。祭司(さいし)はこれを祭壇(さいだん)(うえ)で、()(うえ)のたきぎの(うえ)燔祭(はんさい)として()かなければならない。これは火祭(かさい)であって、(しゅ)にささげる(こう)ばしいかおりである。
inserted by FC2 system