列王紀上 1 Kgs  第1章

列王紀上 1 Kgs  第1章
1ダビデ(おう)(とし)がすすんで()い、夜着(よぎ)()せても(あたた)まらなかったので、
2その家来(けらい)たちは(かれ)()った、「(おう)わが(しゅ)のために、ひとりの(わか)いおとめを(さが)(もと)めて(おう)にはべらせ、(おう)付添(つきそ)いとし、あなたのふところに()て、(おう)わが(しゅ)(あたた)めさせましょう」。
3そして(かれ)らはあまねくイスラエルの領土(りょうど)(うつく)しいおとめを(さが)(もと)めて、シュナミびとアビシャグを()(おう)のもとに()れてきた。
4おとめは非常(ひじょう)(うつく)しく、(おう)付添(つきそ)いとなって(おう)(つか)えたが、(おう)彼女(かのじょ)()ることがなかった。
5さてハギテの()アドニヤは(たか)ぶって、「わたしは(おう)となろう」と()い、自分(じぶん)のために戦車(せんしゃ)騎兵(きへい)および自分(じぶん)(まえ)()ける(もの)五十(にん)(そな)えた。
6(かれ)(ちち)(かれ)(うま)れてこのかた一()も「なぜ、そのような(こと)をするのか」と()って(かれ)をたしなめたことがなかった。アドニヤもまた非常(ひじょう)姿(すがた)()(ひと)であって、アブサロムの(つぎ)(うま)れた(もの)である。
7(かれ)がゼルヤの()ヨアブと祭司(さいし)アビヤタルとに相談(そうだん)したので、(かれ)らはアドニヤに(したが)って(かれ)(たす)けた。
8しかし祭司(さいし)ザドクと、エホヤダの()ベナヤと、預言者(よげんしゃ)ナタンおよびシメイとレイ、ならびにダビデの勇士(ゆうし)たちはアドニヤに(したが)わなかった。
9アドニヤはエンロゲルのほとりにある「へびの(いし)」のかたわらで、(ひつじ)(うし)()えた家畜(かちく)をほふって、(おう)()である自分(じぶん)兄弟(きょうだい)たち、および(おう)家来(けらい)であるユダの人々(ひとびと)をことごとく(まね)いた。
10しかし預言者(よげんしゃ)ナタンと、ベナヤと、勇士(ゆうし)たちと、自分(じぶん)兄弟(きょうだい)ソロモンとは(まね)かなかった。
11(とき)にナタンはソロモンの(はは)バテシバに()った、「ハギテの()アドニヤが(おう)となったのをお()きになりませんでしたか。われわれの(しゅ)ダビデはそれをごぞんじないのです。
12それでいま、あなたに(はか)りごとを(さづ)けて、あなたの(いのち)と、あなたの()ソロモンの(いのち)(すく)うようにいたしましょう。
13あなたはすぐダビデ(おう)のところへ()って、『(おう)わが(しゅ)よ、あなたは、はしために(ちか)って、おまえの()ソロモンが、わたしに()いで(おう)となり、わたしの(くらい)()するであろうと()われたではありませんか。そうであるのに、どうしてアドニヤが(おう)となったのですか』と()いなさい。
14あなたがなお(おう)(はな)しておられる(あいだ)に、わたしもまた、あなたのあとから、はいって()って、あなたの言葉(ことば)確認(かくにん)しましょう」。
15そこでバテシバは寝室(しんしつ)にはいって(おう)(ところ)()った。((おう)非常(ひじょう)()いて、シュナミびとアビシャグが(おう)(つか)えていた)。
16バテシバは()をかがめて(おう)(はい)した。(おう)()った、「(なに)(よう)か」。
17彼女(かのじょ)(おう)()った、「わが(しゅ)よ、あなたは、あなたの(かみ)(しゅ)をさして、はしために(ちか)い、『おまえの()ソロモンがわたしに()いで(おう)となり、わたしの(くらい)()するであろう』と()われました。
18そうであるのに、ごらんなさい、(いま)アドニヤが(おう)となりました。(おう)わが(しゅ)よ、あなたはそれをごぞんじないのです。
19(かれ)(うし)()えた家畜(かちく)(ひつじ)をたくさんほふって、(おう)()たち、および祭司(さいし)アビヤタルと、(ぐん)(ちょう)ヨアブを(まね)きましたが、あなたのしもべソロモンは(まね)きませんでした。
20(おう)わが(しゅ)よ、イスラエルのすべての()はあなたに(そそ)がれ、だれがあなたに()いで、(おう)わが(しゅ)(くらい)()すべきかを()げられるのを(のぞ)んでいます。
21(おう)わが(しゅ)先祖(せんぞ)(とも)(ねむ)られるとき、わたしと、わたしの()ソロモンは謀叛(むほん)(ひと)とみなされるでしょう」。
22バテシバがなお(おう)(はな)しているうちに、預言者(よげんしゃ)ナタンがはいってきた。
23人々(ひとびと)(おう)()げて、「預言者(よげんしゃ)ナタンがここにおります」と()った。(かれ)(おう)(まえ)にはいり、()()して(おう)(はい)した。
24そしてナタンは()った、「(おう)わが(しゅ)よ、あなたは、『アドニヤがわたしに()いで(おう)となり、わたしの(くらい)()するであろう』と(おお)せられましたか。
25(かれ)はきょう(くだ)っていって、(うし)と、()えた家畜(かちく)(ひつじ)をたくさんほふって、(おう)()たちと、(ぐん)(ちょう)ヨアブと、祭司(さいし)アビヤタルを(まね)きました。(かれ)らはアドニヤの(まえ)()()みして、『アドニヤ万歳(ばんざい)』と()いました。
26しかし、あなたのしもべであるわたしと、祭司(さいし)ザドクと、エホヤダの()ベナヤと、あなたのしもべソロモンを(まね)きませんでした。
27この(こと)(おう)わが(しゅ)がさせられた(こと)ですか。あなたはしもべたちに、だれがあなたに()いで(おう)わが(しゅ)(くらい)()すべきかを()げられませんでした」。
28ダビデ(おう)(こた)えて()った、「バテシバをわたしのところに()びなさい」。彼女(かのじょ)(おう)(まえ)にはいってきて、(おう)(まえ)()った。
29すると(おう)(ちか)って()った、「わたしの(いのち)をすべての苦難(くなん)から(すく)われた(しゅ)()きておられる。
30わたしがイスラエルの(かみ)(しゅ)をさしてあなたに(ちか)い、『あなたの()ソロモンがわたしに()いで(おう)となり、わたしに(かわ)って、わたしの(くらい)()するであろう』と()ったように、わたしはきょう、そのようにしよう」。
31そこでバテシバは()をかがめ、()()して(おう)(はい)し、「わが(しゅ)ダビデ(おう)が、とこしえに()きながらえられますように」と()った。
32ダビデは()った、「祭司(さいし)ザドクと、預言者(よげんしゃ)ナタンおよびエホヤダの()ベナヤをわたしの(ところ)()びなさい」。やがて(かれ)らは(おう)(まえ)にきた。
33(おう)(かれ)らに()った、「あなたがたの主君(しゅくん)家来(けらい)たちを()れ、わが()ソロモンをわたしの騾馬(らば)()せ、(かれ)(みちび)いてギホンに(くだ)り、
34その(ところ)祭司(さいし)ザドクと預言者(よげんしゃ)ナタンは(かれ)(あぶら)(そそ)いでイスラエルの(おう)としなさい。そしてラッパを()いて、『ソロモン(おう)万歳(ばんざい)』と()いなさい。
35それから、あなたがたは(かれ)(したが)って(のぼ)ってきなさい。(かれ)はきて、わたしの(くらい)()し、わたしに(かわ)って(おう)となるであろう。わたしは(かれ)()ててイスラエルとユダの(うえ)主君(しゅくん)とする」。
36エホヤダの()ベナヤは(おう)(こた)えて()った、「アァメン、(ねが)わくは、(おう)わが主君(しゅくん)(かみ)(しゅ)もまたそう(おお)せられますように。
37(ねが)わくは、(しゅ)(おう)わが主君(しゅくん)(とも)におられたように、ソロモンと(とも)におられて、その(くらい)をわが主君(しゅくん)ダビデ(おう)(くらい)よりも(おお)きくせられますように」。
38そこで祭司(さいし)ザドクと預言者(よげんしゃ)ナタンおよびエホヤダの()ベナヤ、ならびにケレテびとと、ペレテびとは(くだ)って()って、ソロモンをダビデ(おう)騾馬(らば)()せ、(かれ)をギホンに(みちび)いて()った。
39祭司(さいし)ザドクは幕屋(まくや)から(あぶら)(つの)()ってきて、ソロモンに(あぶら)(そそ)いだ。そしてラッパを()()らし、(たみ)(みな)「ソロモン(おう)万歳(ばんざい)」と()った。
40(たみ)はみな(かれ)(したが)って(のぼ)り、(ふえ)()いて(おお)いに(よろこ)(いわ)った。()(かれ)らの(こえ)()けるばかりであった。
41アドニヤおよび(かれ)(とも)にいた(きゃく)たちは(みな)食事(しょくじ)(おわ)ったとき、これを()いた。ヨアブはラッパの(おと)()いて()った、「(まち)(なか)のあの(さわ)ぎは(なに)か」。
42(かれ)言葉(ことば)のなお(おわ)らないうちに、そこへ祭司(さいし)アビヤタルの()ヨナタンがきたので、アドニヤは(かれ)()った、「はいりなさい。あなたは勇敢(ゆうかん)(ひと)で、よい()らせを()ってきたのでしょう」。
43ヨナタンは(こた)えてアドニヤに()った、「いいえ、主君(しゅくん)ダビデ(おう)はソロモンを(おう)とせられました。
44(おう)祭司(さいし)ザドクと預言者(よげんしゃ)ナタンおよびエホヤダの()ベナヤ、ならびにケレテびとと、ペレテびとをソロモンと(とも)につかわされたので、(かれ)らはソロモンを(おう)騾馬(らば)()せて()き、
45祭司(さいし)ザドクと預言者(よげんしゃ)ナタンはギホンで(かれ)(あぶら)(そそ)いで(おう)としました。そして(かれ)らがそこから(よろこ)んで(のぼ)って()るので、(まち)(さわ)がしいのです。あなたが()いた(こえ)はそれなのです。
46こうしてソロモンは(おう)(くらい)()し、
47かつ(おう)家来(けらい)たちがきて、主君(しゅくん)ダビデ(おう)(いわ)いを()べて、『(ねが)わくは、あなたの(かみ)がソロモンの()をあなたの()よりも(たか)くし、(かれ)(くらい)をあなたの(くらい)よりも(おお)きくされますように』と()いました。そして(おう)(ゆか)(うえ)(はい)されました。
48(おう)はまたこう()われました、『イスラエルの(かみ)(しゅ)はほむべきかな。(しゅ)はきょう、わたしの(くらい)()するひとりの()(あた)えて、これをわたしに()せてくださった』と」。
49その(とき)アドニヤと(とも)にいた(きゃく)はみな(おどろ)き、()っておのおの自分(じぶん)(みち)()って()った。
50そしてアドニヤはソロモンを(おそ)れ、()って()って祭壇(さいだん)(つの)をつかんだ。
51ある(ひと)がこれをソロモンに()げて()った、「アドニヤはソロモンを(おそ)れ、(いま)(かれ)祭壇(さいだん)(つの)をつかんで、『どうぞ、ソロモン(おう)がきょう、つるぎをもってしもべを(ころ)さないとわたしに(ちか)ってくださるように』と()っています」。
52ソロモンは()った、「もし(かれ)がよい(ひと)となるならば、その(かみ)()ひとすじも()()ちることはなかろう。しかし(かれ)のうちに(あく)のあることがわかるならば、(かれ)()ななければならない」。
53ソロモンは(ひと)をつかわして(かれ)祭壇(さいだん)からつれて(くだ)らせた。(かれ)がきてソロモンを(はい)したので、ソロモンは(かれ)に「(いえ)(かえ)りなさい」と()った。
inserted by FC2 system