イザヤ書 Isaiah  第1章

イザヤ書 Isaiah  第1章
1アモツの()イザヤがユダの(おう)ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの()にユダとエルサレムについて()(まぼろし)
2(てん)よ、()け、()よ、(みみ)(かたむ)けよ、
(しゅ)(つぎ)のように(かた)られたから、
「わたしは()(やしな)(そだ)てた、
しかし(かれ)らはわたしにそむいた。
3(うし)はその飼主(かいぬし)()り、
ろばはその主人(しゅじん)のまぐさおけを()る。
しかしイスラエルは()らず、
わが(たみ)(さと)らない」。
4ああ、罪深(つみぶか)(くに)びと、不義(ふぎ)()(たみ)
(あく)をなす(もの)のすえ、堕落(だらく)せる()らよ。
(かれ)らは(しゅ)()て、
イスラエルの聖者(せいじゃ)をあなどり、
これをうとんじ(とお)ざかった。
5あなたがたは、どうして(かさ)(がさ)ねそむいて、
なおも()たれようとするのか。
その(あたま)はことごとく()み、
その(こころ)(まった)(よわ)りはてている。
6(あし)のうらから(あたま)まで、
完全(かんぜん)なところがなく、
(きず)()(きず)生傷(なまきず)ばかりだ。
これを(しぼ)()すものなく、(つつ)むものなく、
(あぶら)をもってやわらげるものもない。
7あなたがたの(くに)()れすたれ、
町々(まちまち)()()かれ、
田畑(たはた)のものはあなたがたの(まえ)外国(がいこく)(じん)()われ、
(ほろ)ぼされたソドムのように()れすたれた。
8シオンの(むすめ)はぶどう(はたけ)(かり)小屋(こや)のように、
きゅうり(はたけ)番小屋(ばんごや)のように、
包囲(ほうい)された(まち)のように、ただひとり(のこ)った。
9もし万軍(ばんぐん)(しゅ)が、
われわれに(すこ)しの生存者(せいぞんしゃ)(のこ)されなかったなら、
われわれはソドムのようになり、
またゴモラと(おな)じようになったであろう。
10あなたがたソドムのつかさたちよ、
(しゅ)言葉(ことば)()け。
あなたがたゴモラの(たみ)よ、
われわれの(かみ)(おしえ)(みみ)(かたむ)けよ。
11(しゅ)()われる、
「あなたがたがささげる(おお)くの犠牲(ぎせい)は、
わたしになんの(えき)があるか。
わたしは雄羊(おひつじ)燔祭(はんさい)と、
()えた(けもの)脂肪(しぼう)とに()いている。
わたしは雄牛(おうし)あるいは小羊(こひつじ)
あるいは()やぎの()(よろこ)ばない。
12あなたがたは、わたしにまみえようとして()るが、
だれが、わたしの(にわ)()(あら)すことを(もと)めたか。
13あなたがたは、もはや、
むなしい(そな)(もの)(たずさ)えてきてはならない。
薫香(くんこう)は、わたしの()みきらうものだ。
新月(しんげつ)安息日(あんそくにち)、また会衆(かいしゅう)()(あつ)めること――
わたしは不義(ふぎ)(せい)(かい)とに()えられない。
14あなたがたの新月(しんげつ)(さだ)めの(まつり)とは、
わが(たましい)(にく)むもの、
それはわたしの重荷(おもに)となり、
わたしは、それを()うのに(つか)れた。
15あなたがたが()()べるとき、
わたしは()をおおって、あなたがたを()ない。
たとい(おお)くの(いのり)をささげても、わたしは()かない。
あなたがたの()()まみれである。
16あなたがたは()(あら)って、(きよ)くなり、
わたしの()(まえ)からあなたがたの(わる)(おこな)いを(のぞ)き、
(あく)(おこな)うことをやめ、
17(ぜん)(おこな)うことをならい、公平(こうへい)(もと)め、
しえたげる(もの)(いまし)め、
みなしごを(ただ)しく(まも)り、寡婦(かふ)(うった)えを弁護(べんご)せよ。
18(しゅ)()われる、
さあ、われわれは(たがい)(ろん)じよう。
たといあなたがたの(つみ)()のようであっても、
(ゆき)のように(しろ)くなるのだ。
(くれない)のように(あか)くても、(ひつじ)()のようになるのだ。
19もし、あなたがたが(こころよ)(したが)うなら、
()()(もの)()べることができる。
20しかし、あなたがたが(こば)みそむくならば、
つるぎで(ほろ)ぼされる」。
これは(しゅ)がその(くち)(かた)られたことである。
21かつては忠信(ちゅうしん)であった(まち)
どうして遊女(ゆうじょ)となったのか。
(むかし)公平(こうへい)()ち、
正義(せいぎ)がそのうちにやどっていたのに、
(いま)(ひと)(ころ)(もの)ばかりとなってしまった。
22あなたの(ぎん)はかすとなり、
あなたのぶどう(しゅ)(みず)をまじえ、
23あなたのつかさたちはそむいて、
(ぬす)びとの仲間(なかま)となり、
みな、まいないを(この)み、(おく)(もの)()(もと)め、
みなしごを(ただ)しく(まも)らず、
寡婦(かふ)(うった)えは(かれ)らに(とど)かない。
24このゆえに、(しゅ)万軍(ばんぐん)(しゅ)
イスラエルの全能者(ぜんのうしゃ)()われる、
「ああ、わたしはわが(てき)にむかって(いきどお)りをもらし、
わがあだにむかって(うら)みをはらす。
25わたしはまた、わが()をあなたに()け、
あなたのかすを灰汁(あく)()かすように()かし()り、
あなたの()ざり(もの)をすべて()(のぞ)く。
26こうして、あなたのさばきびとをもとのとおりに、
あなたの()(かん)(はじ)めのとおりに回復(かいふく)する。
その(のち)あなたは正義(せいぎ)(みやこ)
忠信(ちゅうしん)(まち)ととなえられる」。
27シオンは公平(こうへい)をもってあがなわれ、
そのうちの()(あらた)める(もの)は、
正義(せいぎ)をもってあがなわれる。
28しかし、そむく(もの)(つみ)びととは(とも)(ほろ)ぼされ、
(しゅ)()てる(もの)(ほろ)びうせる。
29あなたがたは、みずから(よろこ)んだかしの()によって、
はずかしめを()け、
みずから(えら)んだ(その)によって、()(あか)らむ。
30あなたがたは()()れるかしの()のように、
(みず)のない(その)のようになり、
31(つよ)(もの)(あさ)くずのように、
そのわざは火花(ひばな)のようになり、
その二つのものは(とも)()えて、それを()(もの)はない。
inserted by FC2 system