エレミヤ書 Jeremiah  第1章

エレミヤ書 Jeremiah  第1章
1ベニヤミンの()アナトテの祭司(さいし)のひとりである、ヒルキヤの()エレミヤの言葉(ことば)
2アモンの()、ユダの(おう)ヨシヤの(とき)、すなわちその治世(ちせい)の十三(ねん)に、(しゅ)言葉(ことば)がエレミヤに(のぞ)んだ。
3その言葉(ことば)はまたヨシヤの()、ユダの(おう)エホヤキムの(とき)にも(のぞ)んで、ヨシヤの()、ユダの(おう)ゼデキヤの十一(ねん)(おわ)り、すなわちその(ねん)の五(がつ)にエルサレムの(たみ)(とら)(うつ)された(とき)にまで(およ)んだ。
4(しゅ)言葉(ことば)がわたしに(のぞ)んで()う、
5「わたしはあなたをまだ(はは)(たい)につくらないさきに、
あなたを()り、
あなたがまだ(うま)れないさきに、
あなたを聖別(せいべつ)し、
あなたを()てて万国(ばんこく)預言者(よげんしゃ)とした」。
6その(とき)わたしは()った、「ああ、(しゅ)なる(かみ)よ、わたしはただ若者(わかもの)にすぎず、どのように(かた)ってよいか()りません」。
7しかし(しゅ)はわたしに()われた、
「あなたはただ若者(わかもの)にすぎないと()ってはならない。
だれにでも、すべてわたしがつかわす(ひと)()き、
あなたに(めい)じることをみな(かた)らなければならない。
8(かれ)らを(おそ)れてはならない、
わたしがあなたと(とも)にいて、
あなたを(すく)うからである」と(しゅ)(おお)せられる。
9そして(しゅ)はみ()()べて、わたしの(くち)につけ、(しゅ)はわたしに()われた、
()よ、わたしの言葉(ことば)をあなたの(くち)()れた。
10()よ、わたしはきょう、
あなたを万民(ばんみん)(うえ)と、万国(ばんこく)(うえ)()て、
あなたに、あるいは()き、あるいはこわし、
あるいは(ほろ)ぼし、あるいは(たお)し、
あるいは()て、あるいは()えさせる」。
11(しゅ)言葉(ことば)がまたわたしに(のぞ)んで()う、「エレミヤよ、あなたは(なに)()るか」。わたしは(こた)えた、「あめんどうの(えだ)()ます」。
12(しゅ)はわたしに()われた、「あなたの()たとおりだ。わたしは自分(じぶん)言葉(ことば)(おこな)おうとして見張(みは)っているのだ」。
13(しゅ)言葉(ことば)がふたたびわたしに(のぞ)んで()う、「あなたは(なに)()るか」。わたしは(こた)えた、「()()っているなべを()ます。(きた)からこちらに()かっています」。
14(しゅ)はわたしに()われた、「(わざわい)(きた)から()って、この()()むすべての(もの)(うえ)(のぞ)む」。
15(しゅ)()われる、「()よ、わたしは(きた)国々(くにぐに)のすべての(たみ)()ぶ。(かれ)らは()て、エルサレムの(もん)入口(いりぐち)と、周囲(しゅうい)のすべての城壁(じょうへき)、およびユダのすべての町々(まちまち)()かって、おのおのその()(もう)ける。
16わたしは、(かれ)らがわたしを()てて、すべての悪事(あくじ)(おこな)ったゆえに、わたしのさばきを(かれ)らに()げる。(かれ)らは()神々(かみがみ)(こう)をたき、自分(じぶん)()(つく)った(もの)(はい)したのである。
17しかしあなたは(こし)(おび)して()ち、わたしが(めい)じるすべての(こと)(かれ)らに()げよ。(かれ)らを(おそ)れてはならない。さもないと、わたしは(かれ)らの(まえ)であなたをあわてさせる。
18()よ、わたしはきょう、この全国(ぜんこく)と、ユダの(おう)と、そのつかさと、その祭司(さいし)と、その()(たみ)(まえ)に、あなたを(かた)(しろ)(てつ)(はしら)青銅(せいどう)城壁(じょうへき)とする。
19(かれ)らはあなたと(たたか)うが、あなたに()つことはできない。わたしがあなたと(とも)にいて、あなたを(すく)うからである」と(しゅ)()われる。
inserted by FC2 system