ヨエル書 Joel  第1章

ヨエル書 Joel  第1章
1ペトエルの()ヨエルに(のぞ)んだ(しゅ)言葉(ことば)
2老人(ろうじん)たちよ、これを()け。
すべてこの()()(もの)よ、
(みみ)(かたむ)けよ。
あなたがたの()、またはあなたがたの先祖(せんぞ)()
このような(こと)があったか。
3これをあなたがたの()たちに(かた)り、
()たちはまたその()たちに(かた)り、
その()たちはまたこれを(のち)()(かた)(つた)えよ。
4かみ()らういなごの(のこ)したものは、
(むら)がるいなごがこれを()い、
(むら)がるいなごの(のこ)したものは、
とびいなごがこれを()い、
とびいなごの(のこ)したものは、(ほろ)ぼすいなごがこれを()った。
5()える(もの)よ、()をさまして()け。
すべて(さけ)()(もの)よ、
うまい(さけ)のゆえに()(さけ)べ。
うまい(さけ)はあなたがたの(くち)から()たれるからだ。
6一つの国民(くにたみ)がわたしの(くに)()めのぼってきた。
その(いきお)いは(つよ)く、その(かず)(はか)られず、
その()はししの()のようで、
()じしのきばをもっている。
7(かれ)らはわがぶどうの()(あら)し、
わがいちじくの()()り、
その(かわ)をはだかにして()てた。
その(えだ)(しろ)くなった。
8あなたがたは(わか)(とき)(おっと)のために
荒布(あらぬの)(こし)にまとったおとめのように()(かな)しめ。
9素祭(そさい)灌祭(かんさい)とは(しゅ)(いえ)()え、
(しゅ)(つか)える祭司(さいし)たちは(なげ)(かな)しむ。
10(はたけ)()れ、()(かな)しむ。
これは穀物(こくもつ)()れはて、
(あたら)しい(さけ)()き、(あぶら)()えるためである。
11小麦(こむぎ)および大麦(おおむぎ)のために、
農夫(のうふ)たちよ、()じよ、
ぶどう(づく)りたちよ、()け。
(はたけ)収穫(しゅうかく)がうせ()ったからである。
12ぶどうの()()れ、いちじくの()はしおれ、
ざくろ、やし、りんご、()のすべての()はしぼんだ。
それゆえ(たの)しみは(ひと)()らからかれうせた。
13祭司(さいし)たちよ、荒布(あらぬの)(こし)にまとい、()(かな)しめ。
祭壇(さいだん)(つか)える(もの)たちよ、()け。
(かみ)(つか)える(もの)たちよ、
()て、荒布(あらぬの)をまとい、(よる)()ごせ。
素祭(そさい)灌祭(かんさい)
あなたがたの(かみ)(いえ)から退(しりぞ)けられたからである。
14あなたがたは断食(だんじき)聖別(せいべつ)し、
(せい)(かい)召集(しょうしゅう)し、長老(ちょうろう)たちを(あつ)め、
(くに)(たみ)をことごとくあなたがたの(かみ)(しゅ)(いえ)(あつ)め、
(しゅ)()かって(さけ)べ。
15ああ、その()はわざわいだ。
(しゅ)()(ちか)く、
全能者(ぜんのうしゃ)からの(ほろ)びのように()るからである。
16われわれの()(まえ)食物(しょくもつ)()え、
われわれの(かみ)(いえ)から
(よろこ)びと(たの)しみが()えたではないか。
17(たね)(つち)(した)()ち、(くら)()れ、
穀物(こくもつ)がつきたので、穀倉(こくぐら)はこわされる。
18いかに家畜(かちく)はうめき()くか。
(うし)()れはさまよう。
(かれ)らには牧草(ぼくそう)がないからだ。
(ひつじ)()れも(ほろ)びうせる。
19(しゅ)よ、わたしはあなたに()かって()ばわる。
()荒野(あらの)牧草(ぼくそう)()(ほろ)ぼし、
(ほのお)()のすべての()()(つく)したからである。
20()(けもの)もまたあなたに()かって()ばわる。
(みず)(なが)れがかれはて、
()荒野(あらの)牧草(ぼくそう)()(ほろ)ぼしたからである
inserted by FC2 system