ナホム書 Nahum  第1章

ナホム書 Nahum  第1章
1ニネベについての託宣(たくせん)。エルコシびとナホムの(まぼろし)(しょ)
2(しゅ)はねたみ、かつあだを(むく)いる(かみ)
(しゅ)はあだを(むく)いる(もの)、また(いきどお)(もの)
(しゅ)はおのがあだに報復(ほうふく)し、
おのが(てき)(たい)して(いきどお)りをいだく。
3(しゅ)(いか)ることおそく、力強(ちからづよ)(もの)
(しゅ)(ばつ)すべき(もの)(けっ)してゆるされない(もの)
(しゅ)(みち)はつむじ(かぜ)大風(おおかぜ)(なか)にあり、
(くも)はその(あし)のちりである。
4(かれ)(うみ)(いまし)めて、これをかわかし、
すべての(かわ)をかれさせる。
バシャンとカルメルはしおれ、
レバノンの(はな)はしぼむ。
5もろもろの(やま)(かれ)(まえ)(ふる)い、もろもろの(おか)()け、
()(かれ)(まえ)にむなしくなり、
世界(せかい)とその(なか)()(もの)(みな)、むなしくなる。
6だれが(かれ)(いきどお)りの(まえ)()つことができよう。
だれが(かれ)()える(いか)りに()えることができよう。
その(いきどお)りは()のように(そそ)がれ、
(いわ)(かれ)によって()かれる。
7(しゅ)(めぐ)(ふか)く、なやみの()要害(ようがい)である。
(かれ)はご自分(じぶん)()(どころ)とする(もの)()っておられる。
8しかし、(かれ)はみなぎる洪水(こうずい)であだを(まった)(ほろ)ぼし、
おのが(てき)(くら)やみに()いやられる。
9あなたがたは(しゅ)(たい)して(なに)(はか)るか。
(かれ)はその(てき)に二()としかえしをする必要(ひつよう)がないように
(てき)(まった)(ほろ)ぼされる。
10(かれ)らは(むす)びからまったいばらのように、
かわいた()(かぶ)のように、()(つく)される。
11(しゅ)(たい)して悪事(あくじ)(はか)り、
よこしまな(こと)(すす)める(もの)
あなたのうちから()たではないか。
12(しゅ)はこう()われる、
「たとい(かれ)らは(つよ)く、かつ(おお)くあっても、
()(たお)されて()えはてる。
わたしはあなたを(くる)しめたが、
(かさ)ねてあなたを(くる)しめない。
13(いま)わたしは(かれ)のくびきを(くだ)いて、
あなたからとり(のぞ)き、
あなたのなわめを()りはなす」。
14(しゅ)はあなたについてお(めい)じになった、
「あなたの()(なが)(つづ)かない。
わたしはあなたの神々(かみがみ)(いえ)から、
彫像(ちょうぞう)および鋳造(ちゅうぞう)(のぞ)()る。
あなたは罪深(つみぶか)(もの)だから、
わたしはあなたの(はか)(もう)ける」。
15()よ、()きおとずれを(つた)える(もの)(あし)(やま)(うえ)にある。
(かれ)平安(へいあん)()べている。
ユダよ、あなたの(まつり)(おこな)い、
あなたの誓願(せいがん)をはたせ。
よこしまな(もの)(かさ)ねて、
あなたに()かって()めてこないからである。
(かれ)(まった)()たれる。
inserted by FC2 system