ハバクク書 Habakkuk  第1章

ハバクク書 Habakkuk  第1章
1預言者(よげんしゃ)ハバククが()(かみ)託宣(たくせん)
2(しゅ)よ、わたしが()んでいるのに、
いつまであなたは()きいれて(くだ)さらないのか。
わたしはあなたに「暴虐(ぼうぎゃく)がある」と(うった)えたが、
あなたは(たす)けて(くだ)さらないのか。
3あなたは(なに)ゆえ、わたしによこしまを()せ、
(なに)ゆえ、わたしに(わざわい)()せられるのか。
略奪(りゃくだつ)暴虐(ぼうぎゃく)がわたしの(まえ)にあり、
また論争(ろんそう)があり、闘争(とうそう)(おこ)っている。
4それゆえ、律法(りっぽう)はゆるみ、公義(こうぎ)(おこな)われず、
悪人(あくにん)義人(ぎじん)(かこ)み、公義(こうぎ)()げて(おこな)われている。
5(しょ)国民(こくみん)のうちを(のぞ)()て、
(おどろ)け、そして(あや)しめ。
わたしはあなたがたの()に一つの(こと)をする。
(ひと)がこの(こと)()らせても、
あなたがたはとうてい(しん)じまい。
6()よ、わたしはカルデヤびとを(おこ)す。
これはたけく、(はげ)しい国民(こくみん)であって、
()縦横(じゅうおう)()きめぐり、
自分(じぶん)たちのものでないすみかを(うば)う。
7これはきびしく、(おそ)ろしく、
そのさばきと威厳(いげん)とは(かれ)自身(じしん)から()る。
8その(うま)はひょうよりも(はや)く、
(よる)のおおかみよりも(あら)い。
その騎兵(きへい)威勢(いせい)よく(すす)む。
すなわち、その騎兵(きへい)(とお)(ところ)から()る。
(かれ)らは(もの)()おうと(いそ)ぐわしのように()ぶ。
9(かれ)らはみな暴虐(ぼうぎゃく)のために()る。
(かれ)らを(おそ)れる(おそ)れが(かれ)らの(まえ)()く。
(かれ)らはとりこを(すな)のように(あつ)める。
10(かれ)らは(おう)たちを(あなど)り、つかさたちをあざける。
(かれ)らはすべての(しろ)をあざ(わら)い、
(つち)()()げてこれを(うば)う。
11こうして、(かれ)らは(かぜ)のようになぎ(たお)して()()ぎる。
(かれ)らは罪深(つみぶか)(もの)で、おのれの(ちから)(かみ)となす。
12わが(かみ)(しゅ)、わが聖者(せいじゃ)よ。
あなたは永遠(えいえん)からいますかたではありませんか。
わたしたちは()んではならない。
(しゅ)よ、あなたは(かれ)らをさばきのために(そな)えられた。
(いわ)よ、あなたは(かれ)らを(こら)しめのために()てられた。
13あなたは()(きよ)く、(あく)()られない(もの)
また不義(ふぎ)()られない(もの)であるのに、
(なに)ゆえ()真実(しんじつ)(もの)()をとめていられるのですか。
()しき(もの)自分(じぶん)よりも(ただ)しい(もの)を、のみ()らうのに、
(なに)ゆえ(だま)っていられるのですか。
14あなたは(ひと)(うみ)(うお)のようにし、
(おさ)める(もの)のない()(むし)のようにされる。
15(かれ)はつり(ばり)でこれをことごとくつり()げ、
(あみ)でこれを(とら)え、
()(あみ)でこれを(あつ)め、
こうして(かれ)(よろこ)(たの)しむ。
16それゆえ、(かれ)はその(あみ)犠牲(ぎせい)をささげ、
その()(あみ)(こう)をたく。
これによって(かれ)はぜいたくに(くら)し、
その食物(しょくもつ)(ゆた)かになるからである。
17それで、(かれ)はいつまでもその(あみ)獲物(えもの)()()れて、
無情(むじょう)にも(しょ)国民(こくみん)(ころ)すのであろうか。
inserted by FC2 system