ハバクク書 哈巴谷書 Habakkuk  第1章

ハバクク書 哈巴谷書 Habakkuk  第1章
1預言者(よげんしゃ)ハバククが()(かみ)託宣(たくせん)預言者(よげんしや)ハバククが(しめし)(かうむ)りし預言(よげん)重負(おもに)
2(しゅ)よ、わたしが()んでいるのに、ヱホバよ(われ)(よば)はるに(なんぢ)(われ)(きき)たまはざること何時(いつ)までぞや (われ)なんぢにむかひて強暴(きやうぼう)(うつた)ふれども(なんぢ)(たす)けたまはざるなり
いつまであなたは()きいれて(くだ)さらないのか。
わたしはあなたに「暴虐(ぼうぎゃく)がある」と(うった)えたが、
あなたは(たす)けて(くだ)さらないのか。
3あなたは(なに)ゆえ、わたしによこしまを()せ、(なんぢ)なにとて(われ)(がい)(あく)()せたまふや (なに)とて艱難(かんなん)瞻望(ながめ)()たまふや 奪掠(だつりやく)および強暴(きやうぼう)わが(まへ)(おこな)はる(かつ)爭論(あらそひ)あり鬪諍(いさかひ)おこる
(なに)ゆえ、わたしに(わざわい)()せられるのか。
略奪(りゃくだつ)暴虐(ぼうぎゃく)がわたしの(まえ)にあり、
また論争(ろんそう)があり、闘争(とうそう)(おこ)っている。
4それゆえ、律法(りっぽう)はゆるみ、公義(こうぎ)(おこな)われず、(これ)によりて律法(おきて)(ゆる)公義(こうぎ)(ただ)しく(おこな)はれず(あし)(もの)(ただ)しき(もの)(かこ)むが(ゆゑ)公義(こうぎ)(まが)りて(おこな)はる
悪人(あくにん)義人(ぎじん)(かこ)み、公義(こうぎ)()げて(おこな)われている。
5(しょ)国民(こくみん)のうちを(のぞ)()て、(なんぢ)國々(くにぐに)(たみ)(うち)(のぞ)()おどろけ(おどろ)(なんぢ)らの()(われ)(ひとつ)(こと)(なさ)(これ)(つぐ)(もの)あるとも(なんぢ)(しん)ぜざらん
(おどろ)け、そして(あや)しめ。
わたしはあなたがたの()に一つの(こと)をする。
(ひと)がこの(こと)()らせても、
あなたがたはとうてい(しん)じまい。
6()よ、わたしはカルデヤびとを(おこ)す。()(われ)カルデヤ(びと)(おこ)さんとす (これ)すなはち(たけ)くまた(あら)國人(くにびと)にして()縦横(たてよこ)(ゆき)めぐり (おのれ)(もの)ならざる住處(すまひどころ)(うば)(もの)なり
これはたけく、(はげ)しい国民(こくみん)であって、
()縦横(じゅうおう)()きめぐり、
自分(じぶん)たちのものでないすみかを(うば)う。
7これはきびしく、(おそ)ろしく、(これ)(おそ)るべく(また)(おどろ)くべし (その)是非(ぜひ)威光(ゐくわう)(おのれ)より()
そのさばきと威厳(いげん)とは(かれ)自身(じしん)から()る。
8その(うま)はひょうよりも(はや)く、その(むま)(へう)よりも(はや)夜求食(よあさり)する豺狼(おほかみ)よりも()(その)騎兵(きへい)(かけ)まはる (すなは)ちその騎兵(きへい)(とほ)(ところ)より(きた)(その)(とぶ)ことは(もの)(くら)はんと(いそ)(わし)のごとし
(よる)のおおかみよりも(あら)い。
その騎兵(きへい)威勢(いせい)よく(すす)む。
すなわち、その騎兵(きへい)(とお)(ところ)から()る。
(かれ)らは(もの)()おうと(いそ)ぐわしのように()ぶ。
9(かれ)らはみな暴虐(ぼうぎゃく)のために()る。(これ)(まつた)強暴(きやうぼう)のために(きた)(その)(かほ)(まへ)にむけて(しきり)(すす)むその俘虜(とりこ)(よせ)(あつ)むることは(すな)のごとし
(かれ)らを(おそ)れる(おそ)れが(かれ)らの(まえ)()く。
(かれ)らはとりこを(すな)のように(あつ)める。
10(かれ)らは(おう)たちを(あなど)り、つかさたちをあざける。(これ)王等(わうたち)(あなど)君等(きみたち)(わら)(もろもろ)城々(しろじろ)(わら)(つち)(つみ)あげてこれを(とら)
(かれ)らはすべての(しろ)をあざ(わら)い、
(つち)()()げてこれを(うば)う。
11こうして、(かれ)らは(かぜ)のようになぎ(たお)して()()ぎる。(かく)(かぜ)のごとくに(ゆき)めぐり(すす)みわたりて(つみ)()(これ)(おのれ)(ちから)(かみ)とす
(かれ)らは罪深(つみぶか)(もの)で、おのれの(ちから)(かみ)となす。
12わが(かみ)(しゅ)、わが聖者(せいじゃ)よ。ヱホバわが(かみ)わが聖者(せいしや)(なんぢ)永遠(えいゑん)より(いま)すに(あら)ずや (われ)らは()なじ ヱホバよ(なんぢ)(これ)審判(さばき)のために(まう)けたまへり (いは)(なんぢ)(これ)懲戒(こらしめ)のために(たて)たまへり
あなたは永遠(えいえん)からいますかたではありませんか。
わたしたちは()んではならない。
(しゅ)よ、あなたは(かれ)らをさばきのために(そな)えられた。
(いわ)よ、あなたは(かれ)らを(こら)しめのために()てられた。
13あなたは()(きよ)く、(あく)()られない(もの)(なんぢ)()(きよ)くして(あへ)(あく)()たまはざる(もの) (あへ)不義(ふぎ)()たまはざる(もの)なるに(なに)ゆゑ邪曲(よこしま)(もの)()すて(おき)たまふや (あし)(もの)(おのれ)にまさりて(ただ)しき(もの)呑噬(のみくら)ふに(なに)ゆゑ(なんぢ)(もく)()たまふや
また不義(ふぎ)()られない(もの)であるのに、
(なに)ゆえ()真実(しんじつ)(もの)()をとめていられるのですか。
()しき(もの)自分(じぶん)よりも(ただ)しい(もの)を、のみ()らうのに、
(なに)ゆえ(だま)っていられるのですか。
14あなたは(ひと)(うみ)(うお)のようにし、(なんぢ)(ひと)をして(うみ)(うを)のごとくならしめ(きみ)あらぬ昆蟲(はふむし)のごとくならしめたまふ
(おさ)める(もの)のない()(むし)のようにされる。
15(かれ)はつり(ばり)でこれをことごとくつり()げ、(かれ)(はり)をもて(これ)(ことごと)(つり)あげ(あみ)をもて(これ)()(あつ)(ひき)(あみ)をもて(これ)(とら)ふるなり (これ)(より)(かれ)(よろこ)(たの)しむ
(あみ)でこれを(とら)え、
()(あみ)でこれを(あつ)め、
こうして(かれ)(よろこ)(たの)しむ。
16それゆえ、(かれ)はその(あみ)犠牲(ぎせい)をささげ、是故(このゆえ)(かれ)その(あみ)犠牲(いけにへ)(ささ)げその(ひき)(あみ)(かう)()()(これ)がためにその(ぶん)(こえ)まさりその(しよく)(ゆたか)になりたればなり
その()(あみ)(こう)をたく。
これによって(かれ)はぜいたくに(くら)し、
その食物(しょくもつ)(ゆた)かになるからである。
17それで、(かれ)はいつまでもその(あみ)獲物(えもの)()()れて、(され)(かれ)はその(あみ)(かたむ)けつつなほたえず國々(くにぐに)(ひと)(をし)みなく(ころ)すことをするならんか
無情(むじょう)にも(しょ)国民(こくみん)(ころ)すのであろうか。
inserted by FC2 system