コリント人への後の書 2 Corinthians  第1章

コリント人への後の書 2 Corinthians  第1章
1(かみ)御意(みこころ)によりてイエス・キリストの使徒(しと)となれるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)テモテ、(ふみ)をコリントに()(かみ)教會(けうくわい)、ならびにアカヤ全國(ぜんこく)()(すべ)ての聖徒(せいと)(おく)る。
2(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
3()むべき(かな)、われらの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)(すなは)ちもろもろの慈悲(じひ)(ちち)一切(すべて)慰安(なぐさめ)(かみ)
4われらを(すべ)ての患難(なやみ)のうちに(なぐさ)め、我等(われら)をして(みづか)(かみ)(なぐさ)めらるる慰安(なぐさめ)をもて、諸般(もろもろ)患難(なやみ)()(もの)(なぐさ)むることを()しめ(たま)ふ。
5そはキリストの苦難(くるしみ)われらに(あふ)るる(ごと)く、(われ)らの慰安(なぐさめ)(また)キリストによりて(あふ)るればなり。
6(われ)(あるひ)患難(なやみ)()くるも(なんぢ)らの慰安(なぐさめ)(すくひ)とのため、(あるひ)慰安(なぐさめ)()くるも(なんぢ)らの慰安(なぐさめ)(ため)にして、その慰安(なぐさめ)(なんぢ)らの(うち)(はたら)きて、(われ)らが()くる(ごと)苦難(くるしみ)(しの)ぶことを()しむるなり。
7かくて(なんぢ)らが苦難(くるしみ)(あづか)るごとく、また慰安(なぐさめ)にも(あづか)ることを()れば、(なんぢ)らに(たい)する(われ)らの(のぞみ)(かた)し。
8兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らがアジヤにて()ひし患難(なやみ)(なんぢ)らの()らざるを(この)まず、すなはち(あつ)せらるること(はなは)だしく、(ちから)()へがたくして、()くる(のぞみ)(うしな)ひ、
9(こころ)のうちに()()するに(いた)れり。これ(おのれ)(たの)まずして、死人(しにん)(よみが)へらせ(たま)(かみ)(たの)まん(ため)なり。
10(かみ)()かる()より(われ)らを(すく)(たま)へり、また(すく)(たま)はん。(われ)らは(のち)もなほ(すく)(たま)はんことを(のぞ)みて(かみ)(たの)み、
11(なんぢ)らも(われ)らの(ため)(いのり)をもて(たす)く。これ(おほ)くの(ひと)願望(ねがひ)によりて(たま)はる恩惠(めぐみ)を、(おほ)くの(ひと)感謝(かんしゃ)するに(いた)らん(ため)なり。
12われら()()りて(こと)(なんぢ)らに(たい)し、(かみ)清淨(きよき)眞實(しんじつ)とをもて、また(にく)智慧(ちゑ)によらず、(かみ)恩惠(めぐみ)によりて(おこな)ひし(こと)は、(われ)らの良心(りゃうしん)(あかし)する(ところ)にして、(われ)らの(ほこり)なり。
13(われ)らの()(おく)ることは、(なんぢ)らの()むところ()(ところ)(ほか)ならず。
14(しか)して(われ)(なんぢ)()のうち(ある)(もの)(すで)()れる(ごと)く、(われ)らの(しゅ)イエスの()(われ)らが(なんぢ)らの(ほこり)、なんぢらが(われ)らの(ほこり)たるを(をはり)まで()らんことを(のぞ)む。
15この確信(かくしん)をもて()(なんぢ)らに(いた)り、(ふたた)(えき)()させ、
16かくて(なんぢ)らを()てマケドニアに()き、マケドニアより(さら)(また)なんぢらに(いた)り、(しか)して(なんぢ)らに(おく)られてユダヤに()かんことを(さだ)めたり。
17かく(さだ)めたるは()きたる(こと)ならんや。わが(さだ)むるところ(にく)によりて(さだ)め、(しか)(しか)り、(いな)(いな)()ふが(ごと)きこと()らんや。
18(かみ)眞實(まこと)にて(いま)せば、(われ)らが(なんぢ)らに(たい)する(ことば)も、(しか)りまた(いな)()ふが(ごと)きにあらず。
19(われ)(すなは)ちパウロ、シルワノ、テモテが(なんぢ)らの(うち)(つた)へたる(かみ)()キリスト・イエスは、(しか)りまた(いな)()ふが(ごと)(もの)にあらず、(しか)りと()ふことは(かれ)によりて()りたるなり。
20(かみ)約束(やくそく)(おほ)くありとも、(しか)りと()ふことは(かれ)によりて()りたれば、(かれ)によりてアァメンあり、(われ)(かみ)榮光(えいくわう)()するに(いた)る。
21(なんぢ)らと(とも)(われ)らをキリストに(かた)くし、(かつ)われらに(あぶら)(そそ)(たま)ひし(もの)(かみ)なり。
22(かみ)はまた(われ)らに(いん)し、保證(ほしょう)として御靈(みたま)(われ)らの(こころ)(たま)へり。
23(われ)わが靈魂(たましひ)()けて(かみ)(あかし)(もと)む、()がコリントに()くことの(おそ)きは、(なんぢ)らを(ゆる)うせん(ため)なり。
24されど(われ)らは(なんぢ)らの信仰(しんかう)(つかさ)どる(もの)にあらず、(なんぢ)らの喜悦(よろこび)(たす)くる(もの)なり、(なんぢ)らは信仰(しんかう)によりて()てばなり。
inserted by FC2 system