コリント人への第二の手紙 2 Corinthians  第1章

コリント人への第二の手紙 2 Corinthians  第1章
1(かみ)御旨(みむね)によりキリスト・イエスの使徒(しと)となったパウロと、兄弟(きょうだい)テモテとから、コリントにある(かみ)教会(きょうかい)、ならびにアカヤ全土(ぜんど)にいるすべての聖徒(せいと)たちへ。
2わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)、あわれみ(ぶか)(ちち)(なぐさ)めに()ちたる(かみ)
4(かみ)は、いかなる患難(かんなん)(なか)にいる(とき)でもわたしたちを(なぐさ)めて(くだ)さり、また、わたしたち自身(じしん)も、(かみ)(なぐさ)めていただくその(なぐさ)めをもって、あらゆる患難(かんなん)(なか)にある人々(ひとびと)(なぐさ)めることができるようにして(くだ)さるのである。
5それは、キリストの苦難(くなん)がわたしたちに()ちあふれているように、わたしたちの()ける(なぐさ)めもまた、キリストによって()ちあふれているからである。
6わたしたちが患難(かんなん)()うなら、それはあなたがたの(なぐさ)めと(すくい)とのためであり、(なぐさ)めを()けるなら、それはあなたがたの(なぐさ)めのためであって、その(なぐさ)めは、わたしたちが()けているのと(おな)苦難(くなん)()えさせる(ちから)となるのである。
7だから、あなたがたに(たい)していだいているわたしたちの(のぞ)みは、(うご)くことがない。あなたがたが、わたしたちと(とも)苦難(くなん)にあずかっているように、(なぐさ)めにも(とも)にあずかっていることを()っているからである。
8兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちがアジヤで()った患難(かんなん)を、()らずにいてもらいたくない。わたしたちは極度(きょくど)に、()えられないほど圧迫(あっぱく)されて、()きる(のぞ)みをさえ(うしな)ってしまい、
9(こころ)のうちで()覚悟(かくご)し、自分(じぶん)自身(じしん)(たの)みとしないで、死人(しにん)をよみがえらせて(くだ)さる(かみ)(たの)みとするに(いた)った。
10(かみ)はこのような()危険(きけん)から、わたしたちを(すく)()して(くだ)さった、また(すく)()して(くだ)さるであろう。わたしたちは、(かみ)今後(こんご)(すく)()して(くだ)さることを(のぞ)んでいる。
11そして、あなたがたもまた(いのり)をもって、ともどもに、わたしたちを(たす)けてくれるであろう。これは(おお)くの人々(ひとびと)(ねが)いによりわたしたちに(たま)わった(めぐ)みについて、(おお)くの(ひと)感謝(かんしゃ)をささげるようになるためである。
12さて、わたしたちがこの()で、ことにあなたがたに(たい)し、人間(にんげん)知恵(ちえ)によってではなく(かみ)(めぐ)みによって、(かみ)神聖(しんせい)真実(しんじつ)とによって行動(こうどう)してきたことは、(じつ)にわたしたちの(ほこり)であって、良心(りょうしん)のあかしするところである。
13わたしたちが()いていることは、あなたがたが()んで理解(りかい)できないことではない。それを完全(かんぜん)理解(りかい)してくれるように、わたしは希望(きぼう)する。
14すでにある程度(ていど)わたしたちを理解(りかい)してくれているとおり、わたしたちの(しゅ)イエスの()には、あなたがたがわたしたちの(ほこり)であるように、わたしたちもあなたがたの(ほこり)なのである。
15この確信(かくしん)をもって、わたしたちはもう一度(いちど)(めぐ)みを()させたいので、まずあなたがたの(ところ)()き、
16それからそちらを(とお)ってマケドニヤにおもむき、そして(ふたた)びマケドニヤからあなたがたの(ところ)(かえ)り、あなたがたの見送(みおく)りを()けてユダヤに()計画(けいかく)()てたのである。
17この計画(けいかく)()てたのは、軽率(けいそつ)なことであったであろうか。それとも、自分(じぶん)計画(けいかく)(にく)(おも)いによって計画(けいかく)したため、わたしの「しかり、しかり」が同時(どうじ)に「(いな)(いな)」であったのだろうか。
18(かみ)真実(しんじつ)にかけて()うが、あなたがたに(たい)するわたしの言葉(ことば)は、「しかり」と同時(どうじ)に「(いな)」というようなものではない。
19なぜなら、わたしたち、すなわち、わたしとシルワノとテモテとが、あなたがたに()(つた)えた(かみ)()キリスト・イエスは、「しかり」となると同時(どうじ)に「(いな)」となったのではない。そうではなく、「しかり」がイエスにおいて実現(じつげん)されたのである。
20なぜなら、(かみ)約束(やくそく)はことごとく、(かれ)において「しかり」となったからである。だから、わたしたちは、(かれ)によって「アァメン」と(とな)えて、(かみ)栄光(えいこう)()するのである。
21あなたがたと(とも)にわたしたちを、キリストのうちに(かた)くささえ、(あぶら)をそそいで(くだ)さったのは、(かみ)である。
22(かみ)はまた、わたしたちに証印(しょういん)をおし、その保証(ほしょう)として、わたしたちの(こころ)御霊(みたま)(たま)わったのである。
23わたしは自分(じぶん)(たましい)をかけ、(かみ)証人(しょうにん)()(もと)めて()うが、わたしがコリントに()かないでいるのは、あなたがたに(たい)して寛大(かんだい)でありたいためである。
24わたしたちは、あなたがたの信仰(しんこう)支配(しはい)する(もの)ではなく、あなたがたの(よろこ)びのために(とも)(はたら)いている(もの)にすぎない。あなたがたは、信仰(しんこう)(かた)()っているからである。
inserted by FC2 system