ガラテヤ人への書 Galatians  第1章

ガラテヤ人への書 Galatians  第1章
1(ひと)よりに(あら)ず、(ひと)()るにも(あら)ず、イエス・キリスト(およ)(これ)死人(しにん)(うち)より(よみが)へらせ(たま)ひし(ちち)なる(かみ)()りて使徒(しと)となれるパウロ、
2(およ)(われ)(とも)にある(すべ)ての兄弟(きゃうだい)(ふみ)をガラテヤの(しょ)教會(けうくわい)(おく)る。
3(ねが)はくは、(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
4(しゅ)(われ)らの(ちち)なる(かみ)御意(みこころ)(したが)ひて、(われ)らを(いま)()しき()より(すく)(いだ)さんとて、(おの)()(われ)らの(つみ)のために(あた)へたまへり。
5(ねが)はくは榮光(えいくわう)世々(よよ)(かぎ)りなく(かみ)にあらん(こと)を、アァメン。
6(われ)(なんぢ)らが()くも(すみや)かにキリストの恩惠(めぐみ)をもて()(たま)ひし(もの)より(はな)れて、(こと)なる福音(ふくいん)(うつ)りゆくを(あや)しむ。
7(これ)福音(ふくいん)()ふべき(もの)にあらず、ただ(ある)人々(ひとびと)(なんぢ)らを(みだ)してキリストの福音(ふくいん)()へんとするなり。
8されど我等(われら)にもせよ、(てん)よりの御使(みつかひ)にもせよ、(われ)らの(かつ)宣傳(のべつた)へたる(ところ)(そむ)きたる福音(ふくいん)(なんぢ)らに宣傳(のべつた)ふる(もの)あらば(のろ)はるべし。
9われら(さき)()ひし(ごと)(いま)また()はん、(なんぢ)らの()けし(ところ)(そむ)きたる福音(ふくいん)宣傳(のべつた)ふる(もの)あらば(のろ)はるべし。
10(われ)いま(ひと)(よろこ)ばれんとするか、(あるひ)(かみ)(よろこ)ばれんとするか、(そもそ)もまた(ひと)(よろこ)ばせんことを(もと)むるか。もし(われ)なほ(ひと)(よろこ)ばせをらば、キリストの(しもべ)にあらじ。
11兄弟(きゃうだい)よ、われ(なんぢ)らに示す、わが(つた)へたる福音(ふくいん)は、(ひと)()れるものにあらず。
12(われ)(ひと)より(これ)()けず、また(をし)へられず、(ただ)イエス・キリストの默示(もくし)()れるなり。
13()がユダヤ(けう)()ける(さき)()擧動(ふるまひ)は、なんぢら(すで)()けり、(すなは)(はげ)しく(かみ)教會(けうくわい)()め、かつ(あら)したり。
14(また)わが國人(くにびと)のうち、(われ)(おな)年輩(ねんぱい)なる(おほ)くの(もの)にも(まさ)りてユダヤ(けう)(すす)み、わが先祖(せんぞ)たちの言傳(いひつたへ)(たい)して(はなは)熱心(ねっしん)なりき。
15されど(はは)(たい)()でしより(われ)(えら)(わか)ち、その恩惠(めぐみ)をもて()(たま)へる(もの)
16御子(みこ)()(うち)(あらは)して()福音(ふくいん)異邦人(いはうじん)宣傳(のべつた)へしむるを()しとし(たま)へる(とき)、われ(ただ)ちに血肉(けつにく)(はか)らず、
17(われ)より(さき)使徒(しと)となりし人々(ひとびと)()はんとてエルサレムにも(のぼ)らず、アラビヤに()()きて(つひ)にまたダマスコに(かへ)れり。
18その(のち)三年(さんねん)()て、ケパを(たづ)ねんとエルサレムに(のぼ)り、(じふ)()(にち)(あひだ)かれと(とも)(とどま)りしが、
19(しゅ)兄弟(きゃうだい)ヤコブのほか(いづれ)使徒(しと)にも()はざりき。
20(ここ)()きおくる(こと)は、()よ、(かみ)(まへ)にて(いつは)らざるなり)
21その(のち)シリヤ、キリキヤの地方(ちはう)()けり。
22キリストにあるユダヤの(しょ)教會(けうくわい)()(かほ)()らざりしかど、
23ただ人々(ひとびと)の『われらを(さき)()めし(もの)(かつ)(あら)したる信仰(しんかう)(みち)(いま)(つた)ふ』といふを()き、
24わが(こと)によりて(かみ)(あが)めたり。
inserted by FC2 system