ガラテヤ人への手紙 Galatians  第1章

ガラテヤ人への手紙 Galatians  第1章
1人々(ひとびと)からでもなく、(ひと)によってでもなく、イエス・キリストと(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせた(ちち)なる(かみ)とによって()てられた使徒(しと)パウロ、(ひと)よりに(あら)ず、(ひと)()るにも(あら)ず、イエス・キリスト(およ)(これ)死人(しにん)(うち)より(よみが)へらせ(たま)ひし(ちち)なる(かみ)()りて使徒(しと)となれるパウロ、
2ならびにわたしと(とも)にいる兄弟(きょうだい)たち一同(いちどう)から、ガラテヤの(しょ)教会(きょうかい)へ。(およ)(われ)(とも)にある(すべ)ての兄弟(きゃうだい)(ふみ)をガラテヤの(しょ)教會(けうくわい)(おく)る。
3わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。(ねが)はくは、(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
4キリストは、わたしたちの(ちち)なる(かみ)御旨(みむね)(したが)い、わたしたちを(いま)(あく)()から(すく)()そうとして、ご自身(じしん)をわたしたちの(つみ)のためにささげられたのである。(しゅ)(われ)らの(ちち)なる(かみ)御意(みこころ)(したが)ひて、(われ)らを(いま)()しき()より(すく)(いだ)さんとて、(おの)()(われ)らの(つみ)のために(あた)へたまへり。
5栄光(えいこう)世々(よよ)(かぎ)りなく(かみ)にあるように、アァメン。(ねが)はくは榮光(えいくわう)世々(よよ)(かぎ)りなく(かみ)にあらん(こと)を、アァメン。
6あなたがたがこんなにも(はや)く、あなたがたをキリストの(めぐ)みの(うち)へお(まね)きになったかたから(はな)れて、(ちが)った福音(ふくいん)()ちていくことが、わたしには不思議(ふしぎ)でならない。(われ)(なんぢ)らが()くも(すみや)かにキリストの恩惠(めぐみ)をもて()(たま)ひし(もの)より(はな)れて、(こと)なる福音(ふくいん)(うつ)りゆくを(あや)しむ。
7それは福音(ふくいん)というべきものではなく、ただ、ある(たね)人々(ひとびと)があなたがたをかき(みだ)し、キリストの福音(ふくいん)()げようとしているだけのことである。(これ)福音(ふくいん)()ふべき(もの)にあらず、ただ(ある)人々(ひとびと)(なんぢ)らを(みだ)してキリストの福音(ふくいん)()へんとするなり。
8しかし、たといわたしたちであろうと、(てん)からの御使(みつかい)であろうと、わたしたちが()(つた)えた福音(ふくいん)(はん)することをあなたがたに()(つた)えるなら、その(ひと)はのろわるべきである。されど我等(われら)にもせよ、(てん)よりの御使(みつかひ)にもせよ、(われ)らの(かつ)宣傳(のべつた)へたる(ところ)(そむ)きたる福音(ふくいん)(なんぢ)らに宣傳(のべつた)ふる(もの)あらば(のろ)はるべし。
9わたしたちが(まえ)()っておいたように、(いま)わたしは(かさ)ねて()う。もしある(ひと)が、あなたがたの()けいれた福音(ふくいん)(はん)することを()(つた)えているなら、その(ひと)はのろわるべきである。われら(さき)()ひし(ごと)(いま)また()はん、(なんぢ)らの()けし(ところ)(そむ)きたる福音(ふくいん)宣傳(のべつた)ふる(もの)あらば(のろ)はるべし。
10(いま)わたしは、(ひと)(よろこ)ばれようとしているのか、それとも、(かみ)(よろこ)ばれようとしているのか。あるいは、(ひと)歓心(かんしん)()おうと(つと)めているのか。もし、(いま)もなお(ひと)歓心(かんしん)()おうとしているとすれば、わたしはキリストの(しもべ)ではあるまい。(われ)いま(ひと)(よろこ)ばれんとするか、(あるひ)(かみ)(よろこ)ばれんとするか、(そもそ)もまた(ひと)(よろこ)ばせんことを(もと)むるか。もし(われ)なほ(ひと)(よろこ)ばせをらば、キリストの(しもべ)にあらじ。
11兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたに、はっきり()っておく。わたしが()(つた)えた福音(ふくいん)人間(にんげん)によるものではない。兄弟(きゃうだい)よ、われ(なんぢ)らに示す、わが(つた)へたる福音(ふくいん)は、(ひと)()れるものにあらず。
12わたしは、それを人間(にんげん)から()けたのでも(おし)えられたのでもなく、ただイエス・キリストの啓示(けいじ)によったのである。(われ)(ひと)より(これ)()けず、また(をし)へられず、(ただ)イエス・キリストの默示(もくし)()れるなり。
13ユダヤ(きょう)(しん)じていたころのわたしの行動(こうどう)については、あなたがたはすでによく()いている。すなわち、わたしは(はげ)しく(かみ)教会(きょうかい)迫害(はくがい)し、また(あら)しまわっていた。()がユダヤ(けう)()ける(さき)()擧動(ふるまひ)は、なんぢら(すで)()けり、(すなは)(はげ)しく(かみ)教會(けうくわい)()め、かつ(あら)したり。
14そして、同国人(どうこくじん)(なか)でわたしと同年輩(どうねんぱい)(おお)くの(もの)にまさってユダヤ(きょう)精進(しょうじん)し、先祖(せんぞ)たちの言伝(いいつた)えに(たい)して、だれよりもはるかに熱心(ねっしん)であった。(また)わが國人(くにびと)のうち、(われ)(おな)年輩(ねんぱい)なる(おほ)くの(もの)にも(まさ)りてユダヤ(けう)(すす)み、わが先祖(せんぞ)たちの言傳(いひつたへ)(たい)して(はなは)熱心(ねっしん)なりき。
15ところが、(はは)胎内(たいない)にある(とき)からわたしを(せい)(べつ)し、み(めぐ)みをもってわたしをお()しになったかたが、されど(はは)(たい)()でしより(われ)(えら)(わか)ち、その恩惠(めぐみ)をもて()(たま)へる(もの)
16異邦人(いほうじん)(あいだ)()(つた)えさせるために、御子(みこ)をわたしの(うち)啓示(けいじ)して(くだ)さった(とき)、わたしは(ただ)ちに、血肉(けつにく)相談(そうだん)もせず、御子(みこ)()(うち)(あらは)して()福音(ふくいん)異邦人(いはうじん)宣傳(のべつた)へしむるを()しとし(たま)へる(とき)、われ(ただ)ちに血肉(けつにく)(はか)らず、
17また先輩(せんぱい)使徒(しと)たちに()うためにエルサレムにも(のぼ)らず、アラビヤに()()った。それから(ふたた)びダマスコに(かえ)った。(われ)より(さき)使徒(しと)となりし人々(ひとびと)()はんとてエルサレムにも(のぼ)らず、アラビヤに()()きて(つひ)にまたダマスコに(かへ)れり。
18その(のち)(ねん)たってから、わたしはケパをたずねてエルサレムに(のぼ)り、(かれ)のもとに十五日間(にちかん)滞在(たいざい)した。その(のち)三年(さんねん)()て、ケパを(たづ)ねんとエルサレムに(のぼ)り、(じふ)()(にち)(あひだ)かれと(とも)(とどま)りしが、
19しかし、(しゅ)兄弟(きょうだい)ヤコブ以外(いがい)には、ほかのどの使徒(しと)にも()わなかった。(しゅ)兄弟(きゃうだい)ヤコブのほか(いづれ)使徒(しと)にも()はざりき。
20ここに()いていることは、(かみ)のみまえで()うが、(けっ)して(いつわ)りではない。(ここ)()きおくる(こと)は、()よ、(かみ)(まへ)にて(いつは)らざるなり)
21その(のち)、わたしはシリヤとキリキヤとの地方(ちほう)()った。その(のち)シリヤ、キリキヤの地方(ちはう)()けり。
22しかし、キリストにあるユダヤの(しょ)教会(きょうかい)には、(かお)()られていなかった。キリストにあるユダヤの(しょ)教會(けうくわい)()(かほ)()らざりしかど、
23ただ(かれ)らは、「かつて自分(じぶん)たちを迫害(はくがい)した(もの)が、以前(いぜん)には撲滅(ぼくめつ)しようとしていたその信仰(しんこう)を、(いま)()(つた)えている」と()き、ただ人々(ひとびと)の『われらを(さき)()めし(もの)(かつ)(あら)したる信仰(しんかう)(みち)(いま)(つた)ふ』といふを()き、
24わたしのことで、(かみ)をほめたたえた。わが(こと)によりて(かみ)(あが)めたり。
inserted by FC2 system