ピリピ人への手紙 Philippians  第1章

ピリピ人への手紙 Philippians  第1章
1キリスト・イエスの(しもべ)たち、パウロとテモテから、ピリピにいる、キリスト・イエスにあるすべての聖徒(せいと)たち、ならびに監督(かんとく)たちと執事(しつじ)たちへ。
2わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3わたしはあなたがたを(おも)うたびごとに、わたしの(かみ)感謝(かんしゃ)し、
4あなたがた一同(いちどう)のために(いの)るとき、いつも(よろこ)びをもって(いの)り、
5あなたがたが最初(さいしょ)()から今日(こんにち)(いた)るまで、福音(ふくいん)にあずかっていることを感謝(かんしゃ)している。
6そして、あなたがたのうちに()いわざを(はじ)められたかたが、キリスト・イエスの()までにそれを完成(かんせい)して(くだ)さるにちがいないと、確信(かくしん)している。
7わたしが、あなたがた一同(いちどう)のために、そう(かんが)えるのは当然(とうぜん)である。それは、わたしが(ごく)(とら)われている(とき)にも、福音(ふくいん)弁明(べんめい)立証(りっしょう)する(とき)にも、あなたがたをみな、(とも)(めぐ)みにあずかる(もの)として、わたしの(こころ)(ふか)()めているからである。
8わたしがキリスト・イエスの熱愛(ねつあい)をもって、どんなに(ふか)くあなたがた一同(いちどう)(おも)っていることか、それを証明(しょうめい)して(くだ)さるかたは(かみ)である。
9わたしはこう(いの)る。あなたがたの(あい)が、(ふか)知識(ちしき)において、するどい感覚(かんかく)において、いよいよ()(くわ)わり、
10それによって、あなたがたが、(なに)重要(じゅうよう)であるかを判別(はんべつ)することができ、キリストの()(そな)えて、純真(じゅんしん)()められるところのないものとなり、
11イエス・キリストによる()()()たされて、(かみ)栄光(えいこう)とほまれとをあらわすに(いた)るように。
12さて、兄弟(きょうだい)たちよ。わたしの()(おこ)った(こと)が、むしろ福音(ふくいん)前進(ぜんしん)役立(やくだ)つようになったことを、あなたがたに()ってもらいたい。
13すなわち、わたしが(ごく)(とら)われているのはキリストのためであることが、兵営(へいえい)全体(ぜんたい)にもそのほかのすべての人々(ひとびと)にも(あき)らかになり、
14そして兄弟(きょうだい)たちのうち(おお)くの(もの)は、わたしの入獄(にゅうごく)によって(しゅ)にある確信(かくしん)()(おそ)れることなく、ますます勇敢(ゆうかん)に、(かみ)(ことば)(かた)るようになった。
15一方(いっぽう)では、ねたみや闘争(とうそう)(しん)からキリストを()(つた)える(もの)がおり、他方(たほう)では善意(ぜんい)からそうする(もの)がいる。
16後者(こうしゃ)は、わたしが福音(ふくいん)弁明(べんめい)するために()てられていることを()り、(あい)(こころ)でキリストを(つた)え、
17前者(ぜんしゃ)は、わたしの入獄(にゅうごく)(くる)しみに(さら)患難(かんなん)(くわ)えようと(おも)って、純真(じゅんしん)(こころ)からではなく、党派心(とうはしん)からそうしている。
18すると、どうなのか。()えからであるにしても、真実(しんじつ)からであるにしても、(よう)するに、(つた)えられているのはキリストなのだから、わたしはそれを(よろこ)んでいるし、また(よろこ)ぶであろう。
19なぜなら、あなたがたの(いのり)と、イエス・キリストの(れい)(たす)けとによって、この(こと)がついには、わたしの(すくい)となることを()っているからである。
20そこで、わたしが切実(せつじつ)(おも)いで()(のぞ)むことは、わたしが、どんなことがあっても()じることなく、かえって、いつものように(いま)も、大胆(だいたん)(かた)ることによって、()きるにも()ぬにも、わたしの()によってキリストがあがめられることである。
21わたしにとっては、()きることはキリストであり、()ぬことは(えき)である。
22しかし、肉体(にくたい)において()きていることが、わたしにとっては(みの)(おお)(はたら)きになるのだとすれば、どちらを(えら)んだらよいか、わたしにはわからない。
23わたしは、これら二つのものの(あいだ)(いた)ばさみになっている。わたしの(ねが)いを()えば、この()()ってキリストと(とも)にいることであり、(じつ)は、その(ほう)がはるかに(のぞ)ましい。
24しかし、肉体(にくたい)にとどまっていることは、あなたがたのためには、さらに必要(ひつよう)である。
25こう確信(かくしん)しているので、わたしは()きながらえて、あなたがた一同(いちどう)のところにとどまり、あなたがたの信仰(しんこう)(すす)ませ、その(よろこ)びを()させようと(おも)う。
26そうなれば、わたしが(ふたた)びあなたがたのところに()くので、あなたがたはわたしによってキリスト・イエスにある(ほこり)()すことになろう。
27ただ、あなたがたはキリストの福音(ふくいん)にふさわしく生活(せいかつ)しなさい。そして、わたしが()ってあなたがたに()うにしても、(はな)れているにしても、あなたがたが一つの(れい)によって(かた)()ち、一つ(こころ)になって福音(ふくいん)信仰(しんこう)のために(ちから)()わせて(たたか)い、
28かつ、何事(なにごと)についても、敵対(てきたい)する(もの)どもにろうばいさせられないでいる様子(ようす)を、()かせてほしい。このことは、(かれ)らには(ほろ)びのしるし、あなたがたには(すくい)のしるしであって、それは(かみ)から()るのである。
29あなたがたはキリストのために、ただ(かれ)(しん)じることだけではなく、(かれ)のために(くる)しむことをも(たま)わっている。
30あなたがたは、さきにわたしについて()(いま)またわたしについて()いているのと(おな)苦闘(くとう)を、(つづ)けているのである。
inserted by FC2 system