テモテヘの第一の手紙 1 Timothy  第1章

テモテヘの第一の手紙 1 Timothy  第1章
1わたしたちの救主(すくいぬし)なる(かみ)と、わたしたちの(のぞ)みであるキリスト・イエスとの任命(にんめい)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、
2信仰(しんこう)によるわたしの真実(しんじつ)()テモテへ。
(ちち)なる(かみ)とわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスから、(めぐ)みとあわれみと平安(へいあん)とが、あなたにあるように。
3わたしがマケドニヤに()かって出発(しゅっぱつ)する(さい)(たの)んでおいたように、あなたはエペソにとどまっていて、ある人々(ひとびと)に、(ちが)った(おしえ)()くことをせず、
4(つく)(ばなし)やはてしのない系図(けいず)などに()をとられることもないように、(めい)じなさい。そのようなことは信仰(しんこう)による(かみ)(つとめ)(はた)すものではなく、むしろ論議(ろんぎ)()(おこ)させるだけのものである。
5わたしのこの命令(めいれい)は、(きよ)(こころ)(ただ)しい良心(りょうしん)(いつわ)りのない信仰(しんこう)とから()てくる(あい)目標(もくひょう)としている。
6ある人々(ひとびと)はこれらのものからそれて空論(くうろん)(はし)り、
7律法(りっぽう)教師(きょうし)たることを(こころざ)していながら、自分(じぶん)()っていることも主張(しゅちょう)していることも、わからないでいる。
8わたしたちが()っているとおり、律法(りっぽう)なるものは、(ほう)(したが)って(もち)いるなら、()いものである。
9すなわち、律法(りっぽう)(ただ)しい(ひと)のために(さだ)められたのではなく、不法(ふほう)(もの)(ほう)(ふく)さない(もの)不信心(ふしんじん)(もの)(つみ)ある(もの)神聖(しんせい)(けが)(もの)俗悪(ぞくあく)(もの)(ちち)(ころ)(もの)(はは)(ころ)(もの)(ひと)(ころ)(もの)
10不品行(ふひんこう)(もの)男色(なんしょく)をする(もの)(ゆう)かいする(もの)(いつわ)(もの)(いつわ)(ちか)(もの)、そのほか健全(けんぜん)(おしえ)にもとることがあれば、そのために(さだ)められていることを(みと)むべきである。
11これは、祝福(しゅくふく)()ちた(かみ)栄光(えいこう)福音(ふくいん)(しめ)すところであって、わたしはこの福音(ふくいん)をゆだねられているのである。
12わたしは、自分(じぶん)(つよ)くして(くだ)さったわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスに感謝(かんしゃ)する。(しゅ)はわたしを忠実(ちゅうじつ)(もの)()て、この(つとめ)(にん)じて(くだ)さったのである。
13わたしは以前(いぜん)には、(かみ)をそしる(もの)迫害(はくがい)する(もの)不遜(ふそん)(もの)であった。しかしわたしは、これらの(こと)を、信仰(しんこう)がなかったとき、無知(むち)なためにしたのだから、あわれみをこうむったのである。
14その(うえ)、わたしたちの(しゅ)(めぐ)みが、キリスト・イエスにある信仰(しんこう)(あい)とに(ともな)い、ますます()(くわ)わってきた。
15「キリスト・イエスは、罪人(つみびと)(すく)うためにこの()にきて(くだ)さった」という言葉(ことば)は、確実(かくじつ)で、そのまま()けいれるに()るものである。わたしは、その罪人(つみびと)のかしらなのである。
16しかし、わたしがあわれみをこうむったのは、キリスト・イエスが、まずわたしに(たい)して(かぎ)りない寛容(かんよう)(しめ)し、そして、わたしが今後(こんご)(かれ)(しん)じて永遠(えいえん)のいのちを()ける(もの)模範(もはん)となるためである。
17世々(よよ)支配者(しはいしゃ)不朽(ふきゅう)にして()えざる唯一(ゆいいつ)(かみ)に、世々(よよ)(かぎ)りなく、ほまれと栄光(えいこう)とがあるように、アァメン。
18わたしの()テモテよ。以前(いぜん)あなたに(たい)してなされた数々(かずかず)預言(よげん)言葉(ことば)(したが)って、この命令(めいれい)(あた)える。あなたは、これらの言葉(ことば)(はげ)まされて、信仰(しんこう)(ただ)しい良心(りょうしん)とを(たも)ちながら、りっぱに(たたか)いぬきなさい。
19ある人々(ひとびと)は、(ただ)しい良心(りょうしん)()てたため、信仰(しんこう)破船(はせん)()った。
20その(なか)に、ヒメナオとアレキサンデルとがいる。わたしは、(かみ)(けが)さないことを(まな)ばせるため、このふたりをサタンの()(わた)したのである。
inserted by FC2 system