テトスへの書 Titus  第1章

テトスへの書 Titus  第1章
1(かみ)(しもべ)またイエス・キリストの使徒(しと)パウロ――()使徒(しと)となれるは、永遠(とこしへ)生命(いのち)(のぞみ)(もとづ)きて(かみ)選民(せんみん)信仰(しんかう)(かた)うし、また(かれ)らを敬虔(けいけん)にかなふ眞理(しんり)()知識(ちしき)(いた)らしめん(ため)なり。
2(いつは)りなき(かみ)は、創世(さうせい)(まへ)に、この生命(いのち)約束(やくそく)(たま)ひしが、
3(とき)いたりて御言(みことば)宣教(せんけう)にて(あらは)さんとし、その宣教(せんけう)(われ)らの救主(すくひぬし)たる(かみ)命令(めいれい)をもて(われ)(ゆだ)ねたまへり。――
4われ(ふみ)(おな)信仰(しんかう)によりて()眞實(しんじつ)()たるテトスに(おく)る。(ねが)はくは(ちち)なる(かみ)および(われ)らの救主(すくひぬし)キリスト・イエスより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)と、(なんぢ)にあらんことを。
5わが(なんぢ)をクレテに(つかは)()きたる(ゆゑ)は、(なんぢ)をして()けたる(ところ)(ただ)し、(かつ)わが(めい)ぜしごとく町々(まちまち)長老(ちゃうらう)()てしめん(ため)なり。
6長老(ちゃうらう)()むべき(ところ)なく、一人(ひとり)(をんな)(をっと)にして、子女(こども)もまた放蕩(はうたう)をもて(うった)へらるる(こと)なく、服從(ふくじゅう)せぬことなき信者(しんじゃ)たるべきなり。
7それ監督(かんとく)(かみ)(いへ)(つかさ)なれば、()むべき(ところ)なく、放縱(ほしいまま)ならず、輕々(かるがる)しく(いか)らず、(さけ)(たし)まず、(ひと)()たず、()づべき()()らず、
8(かへ)つて旅人(たびびと)(ねんご)ろに(あしら)ひ、(ぜん)(あい)し、謹愼(つつしみ)あり、(ただ)しく(きよ)節制(せつせい)にして、
9(をしへ)(かな)(しん)ずべき(ことば)(まも)(もの)たるべし。これ健全(けんぜん)なる(をしへ)をもて(ひと)(すす)め、かつ()(さから)(もの)()()することを()んためなり。
10服從(ふくじゅう)せず、(むな)しき(こと)をかたり、(ひと)(こころ)(まどは)(もの)おほし、(こと)割禮(かつれい)ある(もの)のうちに(おほ)し。
11(かれ)らの(くち)(ふさ)がしむべし、(かれ)らは()づべき()()んために、(をし)ふまじき(こと)(をし)へて全家(ぜんか)(くつが)へすなり。
12クレテ(びと)(うち)なる(ある)預言者(よげんしゃ)いふ『クレテ(びと)(つね)虚僞(いつはり)をいふ(もの)、あしき(けもの)、また懶惰(らんだ)(はら)なり』
13この(あかし)(まこと)なり。されば(なんぢ)きびしく(かれ)らを()めよ、
14(かれ)らがユダヤ(びと)昔話(むかしばなし)眞理(しんり)()てたる(ひと)誡命(いましめ)とに(こころ)()することなく、信仰(しんかう)健全(けんぜん)にせん(ため)なり。
15(きよ)(ひと)には(すべ)ての(もの)きよく、(けが)れたる(ひと)()信者(しんじゃ)とには(ひと)つとして(きよ)(もの)なし、(かれ)らは(すで)(こころ)良心(りゃうしん)(けが)れたり。
16みづから(かみ)()ると()ひあらはせど、()行爲(おこなひ)にては(かみ)(いな)む。(かれ)らは(にく)むべきもの、(したが)はぬ(もの)、すべての()(わざ)()きて()てられたる(もの)なり。
inserted by FC2 system