ヘブル人への書 Hebrews  第1章

ヘブル人への書 Hebrews  第1章
1(かみ)むかしは預言者(よげんしゃ)(たち)により、(おほ)くに(わか)ち、(おほ)くの方法(はうはふ)をもて先祖(せんぞ)たちに(かた)(たま)ひしが、
2この(すゑ)()には御子(みこ)によりて、(われ)らに(かた)(たま)へり。(かみ)(かつ)御子(みこ)()てて(よろづ)(もの)世嗣(よつぎ)となし、また御子(みこ)によりて諸般(もろもろ)世界(せかい)(つく)(たま)へり。
3御子(みこ)(かみ)榮光(えいくわう)のかがやき、(かみ)本質(ほんしつ)(かた)にして、(おの)權能(ちから)(ことば)をもて(よろづ)(もの)(たも)ちたまふ。また(つみ)(きよめ)をなして、(たか)(ところ)にある稜威(みいつ)(みぎ)()(たま)へり。
4その()(たま)ひし()御使(みつかひ)()(まさ)れるごとく、御使(みつかひ)よりは(さら)(まさ)(もの)となり(たま)へり。
5(かみ)(いづれ)御使(みつかひ)(かつ)()くは()(たま)ひしぞ『なんぢは()()なり、われ今日(けふ)なんぢを()めり』と。また『われ(かれ)(ちち)となり、(かれ)わが()とならん』と。
6また初子(うひご)(ふたた)()()(たま)ふとき『(かみ)(すべ)ての使(つかひ)(これ)(はい)すべし』と()(たま)ふ。
7また御使(みつかひ)たちに()きては『(かみ)は、その使(つかひ)たちを(かぜ)となし、その(つか)ふる(もの)(ほのほ)となす』と()(たま)ふ。
8されど御子(みこ)()きては『(かみ)よ、なんじの御座(みくら)世々(よよ)(かぎ)りなく、(なんぢ)(くに)(つゑ)(ただ)しき(つゑ)なり。
9なんぢは()(あい)し、不法(ふはふ)をにくむ。この(ゆゑ)(かみ)なんぢの(かみ)歡喜(よろこび)(あぶら)を、(なんぢ)(とも)(まさ)りて(なんぢ)にそそぎ(たま)へり』と。
10また『(しゅ)よ、なんぢ太初(はじめ)()(もとゐ)()きたまへり、(てん)御手(みて)(わざ)なり。
11これらは(ほろ)びん、されど(なんぢ)(つね)(ながら)へたまはん。これらはみな(ころも)のごとく(ふる)びん。
12(しか)して(なんぢ)これらを(うはぎ)のごとく(たた)(たま)はん、これらは(ころも)のごとく(かは)らん。されど(なんぢ)はかはり(たま)ふことなく(なんぢ)(よはひ)(をは)らざるなり』と()ひたまふ。
13(また)いづれの御使(みつかひ)(かつ)()くは()(たま)ひしぞ『われ(なんぢ)(あた)(なんぢ)足臺(あしだい)となすまでは、()(みぎ)()せよ』と。
14御使(みつかひ)はみな(つか)へまつる(れい)にして、(すくひ)()がんとする(もの)のために(つとめ)()るべく(つかは)されたる(もの)にあらずや。
inserted by FC2 system