ヘブル人への手紙 Hebrews  第1章

ヘブル人への手紙 Hebrews  第1章
1(かみ)は、むかしは、預言者(よげんしゃ)たちにより、いろいろな(とき)に、いろいろな方法(ほうほう)で、先祖(せんぞ)たちに(かた)られたが、(かみ)むかしは預言者(よげんしゃ)(たち)により、(おほ)くに(わか)ち、(おほ)くの方法(はうはふ)をもて先祖(せんぞ)たちに(かた)(たま)ひしが、
2この(おわ)りの(とき)には、御子(みこ)によって、わたしたちに(かた)られたのである。(かみ)御子(みこ)万物(ばんぶつ)相続者(そうぞくしゃ)(さだ)め、また、御子(みこ)によって、もろもろの世界(せかい)(つく)られた。この(すゑ)()には御子(みこ)によりて、(われ)らに(かた)(たま)へり。(かみ)(かつ)御子(みこ)()てて(よろづ)(もの)世嗣(よつぎ)となし、また御子(みこ)によりて諸般(もろもろ)世界(せかい)(つく)(たま)へり。
3御子(みこ)(かみ)栄光(えいこう)(かがや)きであり、(かみ)本質(ほんしつ)(しん)姿(すがた)であって、その(ちから)ある言葉(ことば)をもって万物(ばんぶつ)(たも)っておられる。そして(つみ)のきよめのわざをなし()えてから、いと(たか)(ところ)にいます大能者(たいのうしゃ)(みぎ)に、()につかれたのである。御子(みこ)(かみ)榮光(えいくわう)のかがやき、(かみ)本質(ほんしつ)(かた)にして、(おの)權能(ちから)(ことば)をもて(よろづ)(もの)(たも)ちたまふ。また(つみ)(きよめ)をなして、(たか)(ところ)にある稜威(みいつ)(みぎ)()(たま)へり。
4御子(みこ)は、その()()がれた()御使(みつかい)たちの()にまさっているので、(かれ)らよりもすぐれた(もの)となられた。その()(たま)ひし()御使(みつかひ)()(まさ)れるごとく、御使(みつかひ)よりは(さら)(まさ)(もの)となり(たま)へり。
5いったい、(かみ)御使(みつかい)たちのだれに(たい)して、(かみ)(いづれ)御使(みつかひ)(かつ)()くは()(たま)ひしぞ『なんぢは()()なり、われ今日(けふ)なんぢを()めり』と。また『われ(かれ)(ちち)となり、(かれ)わが()とならん』と。
「あなたこそは、わたしの()
きょう、わたしはあなたを()んだ」
()い、さらにまた、
「わたしは(かれ)(ちち)となり、
(かれ)はわたしの()となるであろう」
()われたことがあるか。
6さらにまた、(かみ)は、その長子(ちょうし)世界(せかい)(みちび)()れるに(あた)って、また初子(うひご)(ふたた)()()(たま)ふとき『(かみ)(すべ)ての使(つかひ)(これ)(はい)すべし』と()(たま)ふ。
(かみ)御使(みつかい)たちはことごとく、(かれ)(はい)すべきである」
()われた。
7また、御使(みつかい)たちについては、また御使(みつかひ)たちに()きては『(かみ)は、その使(つかひ)たちを(かぜ)となし、その(つか)ふる(もの)(ほのほ)となす』と()(たま)ふ。
(かみ)は、御使(みつかい)たちを(かぜ)とし、
自分(じぶん)(つか)える(もの)たちを(ほのお)とされる」
()われているが、
8御子(みこ)については、されど御子(みこ)()きては『(かみ)よ、なんじの御座(みくら)世々(よよ)(かぎ)りなく、(なんぢ)(くに)(つゑ)(ただ)しき(つゑ)なり。
(かみ)よ、あなたの御座(みざ)は、世々(よよ)(かぎ)りなく(つづ)き、
あなたの支配(しはい)のつえは、公平(こうへい)のつえである。
9あなたは()(あい)し、不法(ふほう)(にく)まれた。なんぢは()(あい)し、不法(ふはふ)をにくむ。この(ゆゑ)(かみ)なんぢの(かみ)歡喜(よろこび)(あぶら)を、(なんぢ)(とも)(まさ)りて(なんぢ)にそそぎ(たま)へり』と。
それゆえに、(かみ)、あなたの(かみ)は、(よろこ)びのあぶらを、
あなたの(とも)(そそ)ぐよりも(おお)く、あなたに(そそ)がれた」
()い、
10さらに、また『(しゅ)よ、なんぢ太初(はじめ)()(もとゐ)()きたまへり、(てん)御手(みて)(わざ)なり。
(しゅ)よ、あなたは(はじ)めに、()(もとい)をおすえになった。
もろもろの(てん)も、み()のわざである。
11これらのものは(ほろ)びてしまうが、これらは(ほろ)びん、されど(なんぢ)(つね)(ながら)へたまはん。これらはみな(ころも)のごとく(ふる)びん。
あなたは、いつまでもいますかたである。
すべてのものは(ころも)のように(ふる)び、
12それらをあなたは、外套(がいとう)のように()かれる。(しか)して(なんぢ)これらを(うはぎ)のごとく(たた)(たま)はん、これらは(ころも)のごとく(かは)らん。されど(なんぢ)はかはり(たま)ふことなく(なんぢ)(よはひ)(をは)らざるなり』と()ひたまふ。
これらのものは、(ころも)のように(かわ)るが、
あなたは、いつも(かわ)ることがなく、
あなたのよわいは、()きることがない」
とも()われている。
13(かみ)は、御使(みつかい)たちのだれに(たい)して、(また)いづれの御使(みつかひ)(かつ)()くは()(たま)ひしぞ『われ(なんぢ)(あた)(なんぢ)足臺(あしだい)となすまでは、()(みぎ)()せよ』と。
「あなたの(てき)を、あなたの(あし)(だい)とするときまでは、
わたしの(みぎ)()していなさい」
()われたことがあるか。
14御使(みつかい)たちはすべて(つか)える(れい)であって、(すくい)()()ぐべき人々(ひとびと)奉仕(ほうし)するため、つかわされたものではないか。御使(みつかひ)はみな(つか)へまつる(れい)にして、(すくひ)()がんとする(もの)のために(つとめ)()るべく(つかは)されたる(もの)にあらずや。
inserted by FC2 system