ヤコブの書 James  第1章

ヤコブの書 James  第1章
1(かみ)および(しゅ)イエス・キリストの(しもべ)ヤコブ、()()十二(じふに)(やから)平安(へいあん)(いの)る。
2わが兄弟(きゃうだい)よ、なんぢら各樣(さまざま)試錬(こころみ)()ふとき、只管(ひたすら)これを歡喜(よろこび)とせよ。
3そは(なんぢ)らの信仰(しんかう)(ためし)は、忍耐(にんたい)(しゃう)ずるを()ればなり。
4忍耐(にんたい)をして(まった)活動(はたらき)をなさしめよ。これ(なんぢ)らが(まった)くかつ(そなは)りて、()くる(ところ)なからん(ため)なり。
5(なんぢ)らの(うち)もし智慧(ちゑ)()くる(もの)あらば、(とが)むることなくまた(をし)(こと)なく、(すべ)ての(ひと)(あた)ふる(かみ)(もと)むべし、さらば(あた)へられん。
6(ただ)(うたが)ふことなく、信仰(しんかう)をもて(もと)むべし。(うたが)(もの)は、(かぜ)(うご)かされて(ひるが)へる(うみ)(なみ)のごときなり。
7かかる(ひと)(しゅ)より(なに)(もの)をも()くと(おも)ふな。
8()かる(ひと)二心(ふたごころ)にして、(すべ)てその(あゆ)むところの(みち)(さだま)りなし。
9(ひく)兄弟(きゃうだい)は、おのが(たか)くせられたるを(よろこ)べ。
10()める(もの)は、おのが(ひく)くせられたるを(よろこ)べ。そは(くさ)(はな)のごとく()ぎゆくべければなり。
11()()(あつ)(かぜ)()きて(くさ)()らせば、(はな)()ちてその(うるは)しき姿(すがた)ほろぶ。()める(もの)もまた()くのごとく、その(みち)(なかば)にして(おのれ)まづ()()せん。
12試錬(こころみ)()ふる(もの)幸福(さいはひ)なり、(これ)()しとせらるる(とき)は、(しゅ)のおのれを(あい)する(もの)に、約束(やくそく)(たま)ひし生命(いのち)冠冕(かんむり)()くべければなり。
13(ひと)(いざな)はるるとき『(かみ)われを(いざな)ひたまふ』と()ふな、(かみ)(あく)(いざな)はれ(たま)はず、(また)みづから(ひと)(いざな)(たま)ふことなし。
14(ひと)(いざな)はるるは(おのれ)(よく)()かれて(まどは)さるるなり。
15(よく)(はら)みて(つみ)()み、(つみ)()りて()()む。
16わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(みづか)(あざむ)くな。
17(すべ)ての()賜物(たまもの)(すべ)ての(まった)賜物(たまもの)とは、(うへ)より、もろもろの(ひかり)(ちち)より(くだ)るなり。(ちち)(かは)ることなく、また囘轉(くわいてん)(かげ)もなき(もの)なり。
18その(つく)(たま)へる(もの)(うち)にて(われ)らを初穗(はつほ)のごとき(もの)たらしめんとて、御旨(みむね)のままに眞理(しんり)(ことば)をもて、(われ)らを()(たま)へり。
19わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(なんぢ)らは(これ)()る。されば、おのおの()くことを(すみや)かにし、(かた)ることを(おそ)くし、(いか)ることを(おそ)くせよ。
20(ひと)(いかり)(かみ)()(おこな)はざればなり。
21されば(すべ)ての(けがれ)(あふ)るる(あく)とを()て、柔和(にうわ)をもて()()ゑられたる(ところ)靈魂(たましひ)(すく)()(ことば)()けよ。
22ただ御言(みことば)()くのみにして、(おのれ)(あざむ)(もの)とならず、(これ)(おこな)(もの)となれ。
23それ御言(みことば)()くのみにして(これ)(おこな)はぬ(もの)は、(かがみ)にて(おの)生來(うまれつき)(かほ)()(ひと)()たり。
24(おのれ)をうつし()()()れば、(ただ)ちにその如何(いか)なる姿(すがた)なりしかを(わす)る。
25されど(まった)律法(おきて)、すなはち自由(じいう)律法(おきて)(ねんご)ろに()(はな)れぬ(もの)は、(わざ)(おこな)(もの)にして、()きて(わす)るる(もの)にあらず、その行爲(おこなひ)によりて幸福(さいはひ)ならん。
26(ひと)もし(みづか)信心(しんじん)ふかき(もの)(おも)ひて、その(した)(くつわ)()けず、(おの)(こころ)(あざむ)かば、その信心(しんじん)(むな)しきなり。
27(ちち)なる(かみ)(まへ)(きよ)くして(けがれ)なき信心(しんじん)は、孤兒(みなしご)寡婦(やもめ)とをその患難(なやみ)(とき)見舞(みま)ひ、また(みづか)(まも)りて()(けが)されぬ(これ)なり。
inserted by FC2 system