ヤコブの手紙 James  第1章

ヤコブの手紙 James  第1章
1(かみ)(しゅ)イエス・キリストとの(しもべ)ヤコブから、離散(りさん)している十二部族(ぶぞく)人々(ひとびと)へ、あいさつをおくる。(かみ)および(しゅ)イエス・キリストの(しもべ)ヤコブ、()()十二(じふに)(やから)平安(へいあん)(いの)る。
2わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬(しれん)()った場合(ばあい)、それをむしろ非常(ひじょう)(よろこ)ばしいことと(おも)いなさい。わが兄弟(きゃうだい)よ、なんぢら各樣(さまざま)試錬(こころみ)()ふとき、只管(ひたすら)これを歡喜(よろこび)とせよ。
3あなたがたの()っているとおり、信仰(しんこう)がためされることによって、忍耐(にんたい)()()されるからである。そは(なんぢ)らの信仰(しんかう)(ためし)は、忍耐(にんたい)(しゃう)ずるを()ればなり。
4だから、なんら欠点(けってん)のない、完全(かんぜん)な、でき()がった(ひと)となるように、その忍耐力(にんたいりょく)十分(じゅうぶん)(はたら)かせるがよい。忍耐(にんたい)をして(まった)活動(はたらき)をなさしめよ。これ(なんぢ)らが(まった)くかつ(そなは)りて、()くる(ところ)なからん(ため)なり。
5あなたがたのうち、知恵(ちえ)不足(ふそく)している(もの)があれば、その(ひと)は、とがめもせずに()しみなくすべての(ひと)(あた)える(かみ)に、(ねが)(もと)めるがよい。そうすれば、(あた)えられるであろう。(なんぢ)らの(うち)もし智慧(ちゑ)()くる(もの)あらば、(とが)むることなくまた(をし)(こと)なく、(すべ)ての(ひと)(あた)ふる(かみ)(もと)むべし、さらば(あた)へられん。
6ただ、(うたが)わないで、信仰(しんこう)をもって(ねが)(もと)めなさい。(うたが)(ひと)は、(かぜ)()くままに()(うご)(うみ)(なみ)()ている。(ただ)(うたが)ふことなく、信仰(しんかう)をもて(もと)むべし。(うたが)(もの)は、(かぜ)(うご)かされて(ひるが)へる(うみ)(なみ)のごときなり。
7そういう(ひと)は、(しゅ)から(なに)かをいただけるもののように(おも)うべきではない。かかる(ひと)(しゅ)より(なに)(もの)をも()くと(おも)ふな。
8そんな人間(にんげん)は、二心(ふたごころ)(もの)であって、そのすべての行動(こうどう)安定(あんてい)がない。()かる(ひと)二心(ふたごころ)にして、(すべ)てその(あゆ)むところの(みち)(さだま)りなし。
9(ひく)身分(みぶん)兄弟(きょうだい)は、自分(じぶん)(たか)くされたことを(よろこ)びなさい。(ひく)兄弟(きゃうだい)は、おのが(たか)くせられたるを(よろこ)べ。
10また、()んでいる(もの)は、自分(じぶん)(ひく)くされたことを(よろこ)ぶがよい。()んでいる(もの)は、草花(くさばな)のように()()るからである。()める(もの)は、おのが(ひく)くせられたるを(よろこ)べ。そは(くさ)(はな)のごとく()ぎゆくべければなり。
11たとえば、太陽(たいよう)(のぼ)って熱風(ねっぷう)をおくると、(くさ)()らす。そしてその(はな)()ち、その(うつく)しい姿(すがた)()えうせてしまう。それと(おな)じように、()んでいる(もの)も、その一生(いっしょう)(たび)なかばで没落(ぼつらく)するであろう。()()(あつ)(かぜ)()きて(くさ)()らせば、(はな)()ちてその(うるは)しき姿(すがた)ほろぶ。()める(もの)もまた()くのごとく、その(みち)(なかば)にして(おのれ)まづ()()せん。
12試錬(しれん)()(しの)(ひと)は、さいわいである。それを(しの)びとおしたなら、(かみ)(あい)する(もの)たちに約束(やくそく)されたいのちの(かんむり)()けるであろう。試錬(こころみ)()ふる(もの)幸福(さいはひ)なり、(これ)()しとせらるる(とき)は、(しゅ)のおのれを(あい)する(もの)に、約束(やくそく)(たま)ひし生命(いのち)冠冕(かんむり)()くべければなり。
13だれでも誘惑(ゆうわく)()場合(ばあい)、「この誘惑(ゆうわく)は、(かみ)からきたものだ」と()ってはならない。(かみ)(あく)誘惑(ゆうわく)(おちい)るようなかたではなく、また(みずか)(すす)んで(ひと)誘惑(ゆうわく)することもなさらない。(ひと)(いざな)はるるとき『(かみ)われを(いざな)ひたまふ』と()ふな、(かみ)(あく)(いざな)はれ(たま)はず、(また)みづから(ひと)(いざな)(たま)ふことなし。
14(ひと)誘惑(ゆうわく)(おちい)るのは、それぞれ、(よく)()かれ、さそわれるからである。(ひと)(いざな)はるるは(おのれ)(よく)()かれて(まどは)さるるなり。
15(よく)がはらんで(つみ)()み、(つみ)(じゅく)して()()()す。(よく)(はら)みて(つみ)()み、(つみ)()りて()()む。
16(あい)する兄弟(きょうだい)たちよ。(おも)(ちが)いをしてはいけない。わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(みづか)(あざむ)くな。
17あらゆる()(おく)(もの)、あらゆる完全(かんぜん)賜物(たまもの)は、(うえ)から、(ひかり)(ちち)から(くだ)って()る。(ちち)には、変化(へんか)とか回転(かいてん)(かげ)とかいうものはない。(すべ)ての()賜物(たまもの)(すべ)ての(まった)賜物(たまもの)とは、(うへ)より、もろもろの(ひかり)(ちち)より(くだ)るなり。(ちち)(かは)ることなく、また囘轉(くわいてん)(かげ)もなき(もの)なり。
18(ちち)は、わたしたちを、いわば()造物(ぞうぶつ)初穂(はつほ)とするために、真理(しんり)言葉(ことば)によって御旨(みむね)のままに、()()して(くだ)さったのである。その(つく)(たま)へる(もの)(うち)にて(われ)らを初穗(はつほ)のごとき(もの)たらしめんとて、御旨(みむね)のままに眞理(しんり)(ことば)をもて、(われ)らを()(たま)へり。
19(あい)する兄弟(きょうだい)たちよ。このことを()っておきなさい。(ひと)はすべて、()くに(はや)く、(かた)るにおそく、(いか)るにおそくあるべきである。わが(あい)する兄弟(きゃうだい)よ、(なんぢ)らは(これ)()る。されば、おのおの()くことを(すみや)かにし、(かた)ることを(おそ)くし、(いか)ることを(おそ)くせよ。
20(ひと)(いか)りは、(かみ)()(まっと)うするものではないからである。(ひと)(いかり)(かみ)()(おこな)はざればなり。
21だから、すべての(けが)れや、はなはだしい(あく)()()って、(こころ)()えつけられている御言(みことば)を、すなおに()()れなさい。御言(みことば)には、あなたがたのたましいを(すく)(ちから)がある。されば(すべ)ての(けがれ)(あふ)るる(あく)とを()て、柔和(にうわ)をもて()()ゑられたる(ところ)靈魂(たましひ)(すく)()(ことば)()けよ。
22そして、御言(みことば)(おこな)(ひと)になりなさい。おのれを(あざむ)いて、ただ()くだけの(もの)となってはいけない。ただ御言(みことば)()くのみにして、(おのれ)(あざむ)(もの)とならず、(これ)(おこな)(もの)となれ。
23おおよそ御言(みことば)()くだけで(おこな)わない(ひと)は、ちょうど、自分(じぶん)(うま)れつきの(かお)(かがみ)(うつ)して()(ひと)のようである。それ御言(みことば)()くのみにして(これ)(おこな)はぬ(もの)は、(かがみ)にて(おの)生來(うまれつき)(かほ)()(ひと)()たり。
24(かれ)自分(じぶん)(うつ)して()てそこから()()ると、そのとたんに、自分(じぶん)姿(すがた)がどんなであったかを(わす)れてしまう。(おのれ)をうつし()()()れば、(ただ)ちにその如何(いか)なる姿(すがた)なりしかを(わす)る。
25これに(はん)して、完全(かんぜん)自由(じゆう)律法(りっぽう)一心(いっしん)()つめてたゆまない(ひと)は、()いて(わす)れてしまう(ひと)ではなくて、実際(じっさい)(おこな)(ひと)である。こういう(ひと)は、その(おこな)いによって祝福(しゅくふく)される。されど(まった)律法(おきて)、すなはち自由(じいう)律法(おきて)(ねんご)ろに()(はな)れぬ(もの)は、(わざ)(おこな)(もの)にして、()きて(わす)るる(もの)にあらず、その行爲(おこなひ)によりて幸福(さいはひ)ならん。
26もし(ひと)信心(しんじん)(ぶか)(もの)だと自任(じにん)しながら、(した)(せい)することをせず、自分(じぶん)(こころ)(あざむ)いているならば、その(ひと)信心(しんじん)はむなしいものである。(ひと)もし(みづか)信心(しんじん)ふかき(もの)(おも)ひて、その(した)(くつわ)()けず、(おの)(こころ)(あざむ)かば、その信心(しんじん)(むな)しきなり。
27(ちち)なる(かみ)のみまえに(きよ)(けが)れのない信心(しんじん)とは、(こま)っている孤児(こじ)や、やもめを見舞(みま)い、(みずか)らは()(けが)れに()まずに、()(きよ)(たも)つことにほかならない。(ちち)なる(かみ)(まへ)(きよ)くして(けがれ)なき信心(しんじん)は、孤兒(みなしご)寡婦(やもめ)とをその患難(なやみ)(とき)見舞(みま)ひ、また(みづか)(まも)りて()(けが)されぬ(これ)なり。
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