ヨハネの第一の書 1 John  第1章

ヨハネの第一の書 1 John  第1章
1太初(はじめ)より()りし(ところ)のもの、我等(われら)()きしところ、()にて()(ところ)、つらつら()手觸(てさは)りし(ところ)のもの、(すなは)生命(いのち)(ことば)につきて、
2――この生命(いのち)すでに(あらは)れ、われら(これ)()(あかし)をなし、その(かつ)(ちち)(とも)(いま)して、(いま)われらに(あらは)(たま)へる永遠(とこしへ)生命(いのち)(なんぢ)らに()ぐ――
3(われ)らの()しところ()きし(ところ)(なんぢ)らに()ぐ、これ(なんぢ)()をも(われ)らの交際(まじはり)(あづか)らしめん(ため)なり。(われ)らは(ちち)および()()イエス・キリストの交際(まじはり)(あづか)るなり。
4(これ)()のことを()(おく)るは、(われ)らの喜悦(よろこび)滿()ちん(ため)なり。
5(われ)らが(かれ)より()きて、また(なんぢ)らに()ぐる音信(おとづれ)(これ)なり、(すなは)(かみ)(ひかり)にして(すこ)しの(くら)(ところ)なし。
6もし(かみ)交際(まじはり)ありと()ひて(くら)きうちを(あゆ)まば、(われ)(いつは)りて眞理(まこと)(おこな)はざるなり。
7もし(かみ)(ひかり)のうちに(いま)すごとく(ひかり)のうちを(あゆ)まば、(われ)(たがひ)交際(まじはり)()、また()()イエスの()、すべての(つみ)より(われ)らを(きよ)む。
8もし(つみ)なしと()はば、(これ)みづから(あざむ)けるにて眞理(まこと)われらの(うち)になし。
9もし(おのれ)(つみ)()ひあらはさば、(かみ)眞實(まこと)にして(ただ)しければ、(われ)らの(つみ)(ゆる)し、(すべ)ての不義(ふぎ)より(われ)らを(きよ)(たま)はん。
10もし(つみ)(をか)したる(こと)なしといはば、これ(かみ)(いつはり)(もの)とするなり、(かみ)(ことば)われらの(うち)になし。
inserted by FC2 system